【コラム】自分好みのカラーリングに!NIKE BY YOUでスニーカーカスタマイズしてみた! 1枚目 via:Nike

この記事の目次

自分好みのカラーリングに!NIKE BY YOUでスニーカーカスタマイズしてみた!について

こんにちは!スニーカーダンク編集部のもっちゃんです!

皆さんは最近ナイキで何をGOT'EMしましたか??
ぼくは欲しいモデルを普通に購入することが厳しい状況が続いています…

スニダンのコミュニティ投稿の中にも、発売日当日にSNKRSでの落選報告をされているユーザーの方をよく見かけます。

そこで今回はナイキのサービスの1つであるNIKE BY YOU(ナイキ バイ ユー)についてご紹介します!

1. NIKE BY YOUとは?

NIKE BY YOUは、ナイキの既存モデルを自分好みの素材やカラーにカスタマイズしてオーダーすることができるサービスのことです。
実はNIKE BY YOUという名称になったのはほんの数年前で、それまではNIKE ID(ナイキ アイディー)というサービス名で親しまれていました。

2000年から始まった歴史の長いサービスなので、スニダンユーザーの中にも利用したことのある方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

各モデルのパーツごとに指定された素材やカラーの中から好きなものを選択していき、世界で1つだけのカラーブロックを作り出すことができます。
また、通常販売時の値段+数千円で利用できるため、リーズナブルにカスタムオーダーを楽しめるサービスとしても人気が高いです。

2. NIKE BY YOUのやり方

NIKE BY YOUではAir Force 1(エアフォース 1)やDunk(ダンク)、Blazer(ブレーザー)をはじめとするナイキ各対象モデルの中から好きなモデルを選択し、カスタマイズします。

まずはナイキオンラインストアにアクセスしましょう。

すると現在カスタマイズできるモデル一覧が表示されます。
今回は今人気のダンクでカスタマイズしてみましょう。

NIKE BY YOUでは、注文するタイミングによって使用できる素材が異なる場合があります。



今回のダンクではスエードが選択できるようですね。

このようにカラーだけでなく、生地による質感の違いを楽しめるのもNIKE BY YOUの醍醐味といえます。

では早速、各パーツごとに素材とカラーを決めていきましょう!


NIKE BY YOUはカスタマイズしながら、シューズ全体の仕上がりを様々な角度から確認できます。変更した内容は逐次3D画像に反映されていき、素材ごとの質感も再現されています。

全てのカスタムが終わったら注文画面に移行します。
今回は完売後のカスタムだったので注文はできませんが(笑)
パーツごとの素材や色など、かなり細かく指定できました。

逆に、注文するモデルやタイミングによって変更したい素材や色がない場合もあります。

3. カスタマイズするメリット

・自分の好きなモデルを好きなカラーリングでデザインできること

NIKE BY YOUでは、好きなモデルをパーツごとに好きな色でカラーリングできます。
こちらはNIKE BY YOUを利用する最大のメリットと言えるでしょう。

自分の好きなモデルで、欲しいカラーリングがなかったとしても、NIKE BY YOUを使えば公式に存在しないカラーリングを1から作り出すことができます。

また、他モデルの人気カラーを任意のモデルに落とし込むといったことも可能です。
例えばAJ1の"BRED"や"Chicago"などのカラーリングを、ダンクで再現するといったことも可能です。

・世界で1つだけのカラーリングが作れること

逆に誰も思い付かないようなカラーリングをNIKE BY YOUで表現することもできます。
「ナイキは好きだけど履きたい色味のシューズがない…」
「他の人と被らないデザインのスニーカーが履きたい!」
などといった願望も、NIKE BY YOUで叶えることができるのです!

普通であれば自分好みのデザインがリリースされるのを待つのみですが、NIKE BY YOUでは好きなモデルをキャンバスにちょっとしたデザイナー気分を味わえます。

4. カスタマイズする際の注意点

・商品が届くまでに時間がかかる

NIKE BY YOUはカスタムオーダー品のため、注文してから実際に商品が届くまでに2〜3週間ほど時間がかかります。
また、海外の工場から配送されるため、ときにはそれ以上の日数がかかる場合もあるでしょう。

NIKE BY YOUで注文した場合は、ある程度納期が長いことは承知しておく必要があります。

・人気モデルは売り切れるのが早い

NIKE BY YOUの対象モデルの中でも人気の高いものは、すぐに売り切れてしまう傾向にあります。

例えば、昨今のダンクブームによって、ダンクはローもハイもNIKE BY YOUでは常に欠品している状態です。

月に1回程のペースでオーダーが再開するのですが、ほとんどの場合は再販直後に完売してしまいます。

ダンクなどの人気モデルを狙っている場合は、注文するタイミングよりも前にデザインを完成させておき、再販が始まったらすぐに注文できるような体制を整えておきましょう。

5. まとめ

今回はNIKE BY YOUの概要とメリット・デメリットについてご紹介しました。

商品到着まで時間はかかりますが、好きなモデルを自分好みにカスタマイズできるのはNIKE BY YOUならではの魅力的なサービスだと言えるでしょう。

また、NIKE BY YOUには今回カスタマイズしたダンク以外にも人気モデルが多数ラインナップされているので、ぜひ一度オーダーしてみてはいかがでしょうか。

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気スニーカーランキング

新着記事

ブランド一覧

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています