【販売リンクあり】8/6発売 NIKE AIR VAPORMAX 2020 全2色 抽選/定価/販売店舗まとめ の投稿一覧 (36件)

マイコレクションを紹介していくシリーズ

air vapormax 2020
ユーザーアイコン

エッグマン

マイコレクションを紹介していくシリーズ

air vapormax 2020 flyknit
"deep royal blue"

vapormaxシリーズの4年目に新たなvaporソールへ進化したモデルで、環境問題にも配慮した素材を取り入れた、今までとは違った新たなシリーズです。今までのvaporは1、2、3とアッパーの強度が強化されたり、flyknitの太さを変更して履き心地のマイナーチェンジが行われてきましたが、今作に関しては全てを一新しています。
nikeの大きな取り組みとして、スニーカー生産過程で排出される二酸化炭素と廃棄物を0にする事を目標に掲げたMove to Zero活動。この地球環境に配慮した技術が随所に導入されているのがこのvaporの最大の特徴となっています。

アッパーには半分以上に及ぶ廃棄物等のリサイクルポリエステルを使用し、今までのflyknitと同じように伸縮性、通気性、軽量性に特化した包容力のある履き心地を実現。アッパーのマルチカラーの色合いは、積み上げられた廃棄物の鳥瞰図から着想を得ており、再生素材を連想させるカラーリングとなっています。
靴紐には障害がある方にも簡単な着脱を可能にしたフィッティングテクノロジーのFlyeaseを導入し、靴紐を結ぶ手間を無くしました。こちらはヒール部分にあるプルタブを引っ張ると締め付けがされ、シュータンの紐を引っ張ることで締め付けが解除されるシステムをケーブルで見事に連動させています。着脱や締め付けのし易さでいえばなかなか楽になっている印象。
ソールユニットに関しては75パーセントのリサイクルTPUを使用し、インソールにも高性能の廃棄素材を組み合わることで、クッション性を向上。これまでのvaporソールとは違った形状で、更に厚みを薄くし、今までの履き心地を一新してきました。履き心地に関しては以前のソールから感じたギョムギョムとした音と履き心地は無くなり、割としっかり硬くなったソールになりました。ただ、ホビットの様な扁平足の足を持っている私にとっては、ヒールを支えるサポートパーツが土踏まず部分でなかなかに存在感が強くしており、歩いていて少々気になります。散歩レベルなら問題ないですが、1日履くのは少し辛いかもしれません。多分作りが細いのかもしれません。

技術や理念については総じて素晴らしいのですが、このモデル自体はいかんせんデザインと値段が上手くハマらなかった印象で、特にデザインは女性向けな色使いが多く、メインターゲットである男性陣に敬遠されてしまっていました。また、再生素材に高額を払うのが出来なかったということから、全体的に売れ行きが悪かったのが見てとれましたね。。
私は半額ぐらいのセールになってからこちらを買いましたが、こういった再生素材の加工にお金がかかるのは理解が出来つつも、いざお金を払うとなるとやはりちゃんとした納得感は必要ですね。今作、私としてはデザインは悪くなかったのですが、履き心地的に近所のみでの使用に限定されそうだなという気持ちなので、購入に対する納得感はどうしても弱まってしまいますね。

2020年8月発売、日本定価25,300円

AIR MAXシリーズ史上最軽量モデルとして"2017.3.26"に登場した「AIR VAPORMAX」。アッパーにはフライニットを採用し、ミッドソールを省きAIRを全て剥き出しにしています。 登場から様々なバリエーションが発売され続け、さらに進化をつづけています。2020年にさらなるアップデートした「AIR VAPORMAX 2020 FLYKNIT」は、エコの観点からアッパーに使用されているフライニットの糸はおよそ67%が工場廃棄物由来の再生素材が使用され、その他にも再生素材率およそ50%のオーソライトソックライナーや、シュータンには80%以上の再生素材率のフォームを使用しています。ソールはこれまで使用されていたワッフルパターンを変更させ、エアバッグを組み合わせるような新しい形状にすることで快適さとライド感が向上。画期的な履きやすさだけではなくそのデザインには、サステナブルな未来に向けたNIKEの新たな一歩が象徴されています。

(skit参照
https://www.k-skit.com/item/nike/air-max/air-max-series/air-vapormax-2020-fk-cj6740-400/)
#nike#snkrdunk#airmax#スニーカー好き

2

2021/05/17

ナイキ エアヴェイパーマックス "ブラック/マルチ"

ナイキ エアヴェイパーマックス "ブラック/マルチ"

全36件 1〜36件目

このスニーカーについて投稿する

今日の人気記事

新着記事