【ワンピースカードゲーム】《黒ルッチ》のデッキレシピと戦い方について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「500年後の未来」に収録されたリーダー「ロブ・ルッチ」を使用した《黒ルッチ》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。
TEXT:はらやま
《黒ルッチ》のデッキレシピ
《黒ルッチ》の特徴
- リーダー効果でトラッシュの枚数を増やすことにより、強力な「モリア」や特徴《CP》カードを使用できる。
- リーダー効果のコストダウンによって、相手キャラの除去がしやすくなる。
《黒ルッチ》の回し方
① | 「スパンダム」やリーダー効果によってトラッシュの枚数を増やす。 |
---|---|
② | 「カク」や「ルッチ」で相手キャラをKOする。 |
③ | 「モリア」でキャラを並べながら、相手のライフを詰める。 |
「スパンダム」やリーダー効果によってトラッシュの枚数を増やす。
中盤以降、「カク」やコスト4「ルッチ」によって相手キャラをKOするために、トラッシュの枚数を増やしておく。
とくに特徴《CP》を持つカードをトラッシュに多く準備する。
「カク」や「ルッチ」で相手キャラをKOする。
リーダーのコストダウンと合わせて、相手のコスト3やコスト4キャラを「カク」や「ルッチ」の登場時効果によってKOする。
「カク」はトラッシュから戻すカードの特徴に《CP》の条件があるため注意が必要である。
「モリア」でキャラを並べながら、相手のライフを詰める。
「モリア」から「ルッチ」や、「ヒナ」、「ヘルメッポ」を登場させ、相手の大型キャラのコストを下げ、「ヨセフ」で相手キャラをKOして盤面の優位を保ちながら相手のライフを詰める。
《黒ルッチ》のマリガン基準
サーチしながらトラッシュの枚数を増やすことができる「スパンダム」を優先的にキープする。先攻・後攻問わず3ターン目に出したい「カク」やフィニッシャーの「モリア」も可能ならキープしたい。
《黒ルッチ》のデッキパーツ紹介
「ロブ・ルッチ」
リーダーがコストダウン効果を持っているため、コストでKOするカードの範囲を伸ばせるのが特徴。
「カク」や「ヨセフ」はトラッシュから戻すカードに特徴《CP》でないといけない制限があるため、リーダー効果によって毎ターントラッシュの枚数を増やすことができる点も相性が良い。
「サボ」
リーダー効果と合わせて相手の中型キャラを2体KOできる。「モリア」と違い、トラッシュのカードに関係なく除去できる点が強力。
「カク」
リーダー効果と合わせて相手のコスト4までキャラをKOできる。先攻3ターン目に相手のコスト4のキャラをKOする動きが強力。
「嵐脚」
1ドローしながら、トラッシュに10枚以上カードがあれば相手キャラのコストを3下げることができる。
序盤で引いた際はドローソースとして、4ターン目以降は相手の大型キャラを除去するために使用する。
《黒ルッチ》の入れ替え候補カード
「エニエス・ロビー」
入れ替え候補:「ヘルメッポ」
ドローできるブロッカー。
リーダー効果と合わせて毎ターンコスト3ダウンできるため除去範囲を広げることができる。
特徴《CP》ではないため、「スパンダム」でサーチできない点に注意。
「ロブ・ルッチ」
入れ替え候補:5コスト「サボ」
登場時に相手の手札を1枚削りながら、相手のトラッシュのカードを1枚山札に戻せるため、《青黒サカズキ》《黒黄ルフィ》《黒モリア》などトラッシュを利用するリーダーに対して強力。
「ステューシー」
入れ替え候補:8コスト「サボ」
「スパンダム」でサーチ可能な大型キャラ。
自分のキャラ1体と引き換えに相手のキャラを1体除去できるため、大型キャラが多い黄色のリーダーに対して強力。
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