【トレカ鑑定】鑑定済みのトレカ「PSA」の偽造品を見破るプロの技とは?|スニダン トレカ真贋鑑定シリーズ vol.2について
「PSA10」のトレカの取引増加に伴い、SNSではフリマアプリで偽物が送られてきたという報告が増えてきている。当然、スニダンでもPSA鑑定済みカードの売買ができる。ちなみに、6月20日にはカードの状態に「PSA」の項目が追加された。出品の際には目に留まりやすく、購入もしやすくなったので、ぜひ活用してもらいたい。
▶︎出品時や購入時にPSA10/PSA9/PSA8以下が選べるようになりました
さて、偽物が出回っているとなると、スニダンの鑑定はどうなっているのかが気になるところだろう。そこで今回は、PSA鑑定済みカードの鑑定方法を、スニダンの鑑定士に解説してもらった。
今回の鑑定士
ホビー鑑定士チームリーダー
浅黄 慎也さん
経歴:トレカ・ホビー業界での買取査定・鑑定歴 7年
好きなカードゲーム:ワンピースカード・ポケカ・遊戯王
▶︎前回、好評だったクイズを今回も開催! 記事内にヒントを見て「リザードン 25th」(PSA10)を当てよう!
▶︎クーポン還元率100%!絶対に損しないオンラインガチャ登場!
カードに『付加価値』を与える 『PSA鑑定』とは?
─前回、再シュリンクの記事のときにも登場してもらった浅黄さんに、今回もお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
前回はありがとうございました。よろしくお願いします。
─早速ですが、「PSA」とは、トレーディングカードのグレーディングですよね? どういったものですか?
グレーディングはその名の通り「格付け・ 等級区分」です。『PSA社』[※] がカードの状態を確認して、1〜10までのグレーディングを付けます。その最高グレードが10になります。
※PSA社
正式名称は「Professional Sports Authenticator」。トレカの格付け&認証サービスを行う米国の会社。この会社が格付けしたカードは「PSA10」などと呼ばれる。
─カードにグレードという「付加価値」が付くと。
そうです。最高ランクの10が付くと、価値としては2倍以上になります。
─価値が上がるとなると、偽物も増えてきてしまうと…。
はい。写真は本物、送られてきた物は偽物なんてパターンもあるので、写真だけで判別するのは至難の業です。
実際にあったPSA偽物 被害の一例
フリマアプリで購入した 「アローラの仲間たち」(PSA9)が偽物だった事例
#PSA #PSA偽物 #ポケカ #ポケモンカード #フリマ #ラクマ
— 3masan (@shiba_big) June 22, 2023
ラクマでいかにも怪しいpsa買ったらロトムが来ました
相手は異様に鑑定に出させようとして、最終的にこちらがすり替えたと主張してくるので注意
受取動画と開封動画を撮っているといったら返信が無くなりました pic.twitter.com/kpVOU75Jdw
フリマアプリで本物の写真を使用して偽物を送り付ける詐欺の注意喚起
PSA10の本物の画像を無断転載して偽物を送り付ける詐欺がメルカリで横行しているみたいだね?
— グラジオ (@KEI97184605) June 25, 2023
カードに詳しくない人は本当に気を付けてください?? pic.twitter.com/VLFejpfcxq
─「PSA」の偽物って悪質すぎますね。
そうですね。PSA鑑定済みカードの場合、ケースが超音波で溶接されています。そのため、ケースからカードを出すには壊すしかなく、ケースが偽物かを判断するのが主です。ちなみに、これはどちらが偽物か分かりますか?
─見た目や、ラベルに書いてある文字や数字も同じなので、まったく分かりません。どっちが偽物なんですか?
正解は右が偽物です。実はこの個体、鑑定士からしたらすごく分かりやすいんですよ。判別方法の詳細は後述します。
─こういった偽物って簡単に作れるんですか?
「PSAケース」の偽物が販売されているので、ラベルなどを自作して偽物を作ることは可能ですね。
─この鑑定サンプル以外にも、実際にスニダンでは偽物が届いたことはありますか?
正確な数字はお伝えできませんが、最近はスニダンでカードの取引が増えたことに比例して、偽物も増えています。
ちなみに、スニダンで購入した物が偽物と判定された場合や写真と実物の状態に相違がある場合、運営から通知が来ます。お客様の手元に商品が到着する前に、こういった連絡を事前に取れるのがスニダンの強みでもあります。
膨大なデータから作られる社外秘の鑑定資料
─それでは早速、鑑定のポイントに…。
その前に、今回はポイントが多いので、こちらをご覧ください。
─これは…、なんですか?
これは、『PSAの真贋資料』です。今日のためにデータをプリントしてきました。社外秘なので取り扱いには注意してくださいね。
─分厚い!中を見ると、鑑定ポイントがすごい細かく記載されてるんですね。
はい。PSA鑑定済みカードとなると高額になりがちですからね。新しいパターンの偽物が来たら、こうやってデータをまとめて、鑑定士の間で共有しています。
─これだけの箇所を見ていると安心できますね。
鑑定も経験の多いスタッフが担当するなど、偽物を見逃さないように徹底しています。
ブラックライトや高精細デジタル顕微鏡を使用したラベル鑑定
─では実際に、どんな鑑定をしているか教えてください。
それぞれのポイントを順番に解説していきますね。
最初は情報が書いてあるラベルをチェックします。まず注目したいのはラベルの右端です。
─たくさんの数字が並んでいますが、どこに注目すればいいんでしょうか?
ここで注目するのは、文字が書いてある下地です。
「PSA」はラベルに偽造防止インクを使用しています。そのため、コピーしたラベルを使用した偽物は、右端に「PSA」の文字がよりくっきり浮かび上がります。見比べてみてください。
─確かに、写真上の偽物の方が「PSA」の文字がよりはっきり見えます!
これは確認しやすいので、商品写真を見る際は注意してみてください。
次に、ラベル上部にブラックライトを当てます。
─ブラックライトですか?
はい。ラベルに付いている塗料を見て鑑定します。このように光を当てると…。
─おぉっ! 塗料が光ってますね!
偽物と本物では光った塗料の色味が違うので、重要な鑑定ポイントです。その他にも、文字が滲んでいたり、光らなかったりする個体もあります。
ブラックライトのあとは、ラベルのフォントなどをルーペや『高精細デジタル顕微鏡』を併用して鑑定しています。
─顕微鏡ですか? 研究機関並みですね。
これまで解説してきたとおり、ラベルは本物と偽物で多くの違いがある、分かりやすいポイントなんです。
ラベルの主な鑑定ポイント
- 証明番号やバーコードが出品されたものと同一であるか
- カード名のテキスト
- バーコードの太さ
- QRコードの点の大きさ
- 文字の間隔
- フォントの違い
PSAケースのサイズや重量から偽物を判断する
─「PSAケース本体」の鑑定だと、どのあたりを見るんですか?
まずは外装を見て、傷や割れがないか、不自然な繋ぎ目はないかを確認します。
その際に、ケースの再接着が疑わしいと感じたものは、少し力をいれるとギシギシと音がするんです。
─「ケース本体」だけでも、注意すべき鑑定ポイントがたくさんあるんですね。
「PSAケース」は『超音波溶接』されているので、ケースを開ける際は破損します。なので傷や割れなどのサインは重要な鑑定ポイントです。
ちなみに、ケースを見るときに中のカードがすり替えられていないかなど、状態も一緒に見ています。
─外装の他にも見ているポイントはありますか?
重さやサイズを測って確認しています。
─先ほどの鑑定サンプルは、両方とも一緒に見えました。
本物と偽物が必ず同じパーツやカードを使っているということはないので、そこに誤差が生じるんです。そういったところもスニダンの鑑定では徹底的に見ています。
主な鑑定ポイント
- ケースに開けられた痕跡がないか
- ケースにひび割れや破損はないか
- ケースの重さ・サイズ
- ケースに装飾された「PSA」の刻印
─ここまでの鑑定プロセス、厳重なチェック体制には驚きました。
PSA鑑定済みのカードは高額になりやすいです。だからこそ、決済が行われる前に偽物を食い止めることが重要だと考えています。
─そうですね。それがスニダンの強みでもありますし。
はい。安心してご利用いただくために、今後も新しいテクノロジーを発見し次第、取り入れていこうと思っていますので、ご期待ください!
今回は、スニダンベースで実際に行われているPSA鑑定済みカードの鑑定を一部公開した。
再シュリンク問題同様に、トレカ市場が盛り上がり需要が高まるにつれ、偽物が増えていく構図は変えることはできない。消費者にとっての防衛策は「怪しいと思った商品を購入しない」ことや「購入先を選ぶ」ことだろう。今後ともスニダンの鑑定機関には期待したい。
次回は「シングルカードの鑑定」についての記事を7月公開予定。こちらも楽しみにしていてほしい。
▶︎PSA商品が売買しやすくなりました!出品時や購入時、PSA10/PSA9/PSA8以下が選べるようになりました✨
スニダンの真贋鑑定、物流・鑑定拠点であるスニダンベースについての詳細は下記リンクをチェック。
スニダンの真贋鑑定について スニダンベースについてスニダンの鑑定についてのクイズに答えて、PSA10「リザードン25th」をゲットしよう!
Twitterで下記のクイズに答えると、正解者の中から抽選で1名様に、PSA10「リザードン25th」をプレゼント!
クイズ
- 【問題】
- スニダンが「PSA」のラベル鑑定に使用している機器は次のうちどれでしょう?
- 【選択肢】
- A メタルハライド
- B 高精細デジタル顕微鏡
- C 輪郭形状測定機
- D 光学顕微鏡
回答&応募方法
対象ツイートを引用RTし、クイズの答えをコメントしてツイート!
引用RTはこちらから/
— ポケモンカード買うならスニダン【公式】 (@snkrdunk_pokeca) June 30, 2023
クイズに正解した1名様に
PSA10「リザードン25th」をプレゼント?✨
問題とヒントはリンクから?
\
?賞品
PSA10「リザードン25th」1枚
?応募方法
このツイートを引用RTし、クイズの答えをコメントして投稿✅
?応募締切
7/7(金) 17:59まで
詳細は?https://t.co/Z5tLme97T4 pic.twitter.com/cydHlCbEEs
キャンペーン概要
- 賞品
- PSA10「リザードン25th」
- 当選者数
- クイズに正解した方の中から抽選で1名様
- 抽選応募締切
- 2023/7/7(金) 17:59まで
- 当選者発表
-
当選者された方には2023/7/10(月) 18:00以降、TwitterのDMよりご連絡いたします。
※当方の都合により、当選の通知が多少遅れる場合もございますので、予めご了承下さい。 - 注意事項
-
- 本キャンペーンは、予告なく変更・中止・延長する場合があります。
- 当方の都合により、賞品の発送が多少遅れる場合もございますので、予めご了承下さい。
- 抽選内容及び抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので、予めご了承下さい。
-
以下の場合、当選を無効とさせていただき再度抽選を行います。
- DM送信後、3日以内にご返信いただけない場合。
- 賞品の発送先が日本国内以外の場合。
- 使い捨て、ご本人様以外等のアカウントの場合。
※本キャンペーンは、(株)ポケモン、(株)任天堂、(株)クリーチャーズ、(株)ゲームフリーク、Apple Inc.及びApple Japan Inc等とは一切関係なく、弊社が独自で行っているものとなります。
関連記事
【トレカ鑑定 vol.1】再シュリンクを見逃さない! 膨大なデータベースとテクノロジーによるトレカBOX真贋鑑定!
X線やデータベースを用いたスニーカー真贋鑑定とは?|スニダン真贋鑑定シリーズ vol.1
権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。