【ポケカ】「ルージュラex」の使い方と相性の良いカード・デッキ【ポケモンカード151】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】「ルージュラex」の使い方と相性の良いカード・デッキ【ポケモンカード151】について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)における、「ルージュラex」の使い方や相性の良いカード、おすすめのデッキを紹介していく。

TEXT:りんごろー

「ルージュラex」カードの特徴と使い方

HP 200
特性 なし
ワザ ズッキュンキッス
相手のバトルポケモンがねむりなら、そのポケモンをきぜつさせる。
こごえるかぜ
相手バトルポケモンをねむりにする。
特別なルール ポケモンexがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック

特徴

  • ワザ〈こごえるかぜ〉で相手バトルポケモンをねむり状態にできる
  • ワザ〈ズッキュンキッス〉で高耐久のポケモンを1度の攻撃で倒せる
  • ダブルターボエネルギーをつけることで、2ターン目から攻撃できる

使い方

序盤はベンチに置いておき、攻撃に必要な水エネルギーがついたらバトル場にだそう。

ワザ〈ズッキュンキッス〉の効果を発動させるために、始めはワザ〈こごえるかぜ〉で攻撃して、ねむり状態にする。

「カイ」を使用した時に「ルージュラex」を手札に加えておき、いつでも場に出せるように準備をしておく。

「ルージュラex」と相性の良いカード

「スリーパー」

スリーパー

特性〈でたとこさいみん〉で相手のバトルポケモンをねむり状態にできる。
相手をねむり状態にすることで、すぐに「ルージュラex」のワザ〈ズッキュンキッス〉の効果を発動させることができる。

「セグレイブ」

特性〈きょくていおん〉は手札の水エネルギーを自分のポケモンにつけることができる。
そのため攻撃に必要なエネルギーをすぐに準備できる。

詳細を見る

「パオジアンex」

「ルージュラex」の攻撃に必要なエネルギーをすぐに準備することができる。
また、ワザのエネルギーが2枚と少ないので、すぐに攻撃できる。

詳細を見る

「カイ」

「ルージュラex」を手札に加えることができる。
またグッズも手札に加えることができるので、その時に必要なグッズを持ってくると良い。

詳細を見る

おすすめデッキ

〈パオジアンex+セグレイブ〉デッキ

  • セグレイブ」の特性〈きょくていおん〉でワザに必要なエネルギーをすぐつけられる
  • パオジアンex」の特性〈わななくれいき〉を使用することで、攻撃に必要な水エネルギーを素早く準備することができる
  • 「カイ」を使用することで「ルージュラex」、「セグレイブ」の進化に必要な「ふしぎなアメ」を持ってこれる
《パオジアンex+セグレイブ》デッキレシピ

ルージュラとはどんなポケモン?

ルージュラ

『ポケットモンスター赤・緑』より登場しているポケモン。
カントー四天王カンナが使うポケモンの1匹である。
女性のような外見で、眩い金髪と紫色の肌、分厚い唇が特徴。
名前の由来はルージュ(口紅)からと推察される。

関連記事


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています