について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)のスタートデッキ Side「モンキー・D・ルフィ」にて登場したリーダー「ルフィ」を使用した《黒ルフィ》のデッキレシピを紹介します。
《黒ルフィ》のデッキレシピ
リーダー
リーダー | 枚数 |
---|---|
ルフィ [ST08-001] | 1 |
キャラクター | 枚数 | キャラクター | 枚数 |
---|---|---|---|
つる [OP02-106] | 4 | ガープ [ST08-010] | 4 |
ブランニュー [OP03-089] | 4 | サカズキ [OP02-099] | 4 |
たしぎ [ST06-006] | 4 | イッショウ [OP03-078] | 4 |
イスカ [OP02-094] | 4 | シャンクス [ST08-005] | 1 |
フクロウ [OP03-088] | 4 | クザン [OP02-121] | 3 |
ボルサリーノ [OP02-114] | 4 | イベント | 枚数 |
コビー [ST08-004] | 2 | 衝撃波 [ST06-014] | 4 |
ヴェルゴ [OP03-079] | 4 |
《黒ルフィ》の特徴
- 「ボルサリーノ」や「フクロウ」などのKO耐性を持つキャラを採用しているため、高い防御力をもつ
- 「サカズキ」や「コビー」などの効果で相手のキャラをKOして、リーダーのパワーをアップさせる
- 「謀略の王国」にて黒色が更に強化されるため、今後の強化される可能性があるデッキタイプ
《黒ルフィ》の主な回し方
① | 「ブランニュー」で手札を補充し、「ボルサリーノ」や「コビー」などを展開する。 |
---|---|
② | 「ガープ」、「サカズキ」を登場させる。 |
③ | 「イッショウ」や「シャンクス」、「クザン」といった大型キャラを登場させる。 |
《黒ルフィ》のマリガン基準
序盤の動きのために「ブランニュー」が無ければ、マリガンしたい。
それ以降のターンに登場させるために、「ボルサリーノ」や「コビー」、「フクロウ」なども手札に必要。
《黒ルフィ》のデッキパーツ紹介
「ルフィ」
自分のターン中にキャラがKOされる度に、レストのドン‼を自身に1枚つけることができる。
「サカズキ」や「コビー」の効果でキャラをKOするだけでなく、「イスカ」や「ガープ」でキャラをアタックしてKOさせて、リーダー効果を使用する。
相手のキャラだけでなく、自分のキャラが、相手のトリガーやカウンターイベントでキャラがKOされた場合にもリーダー効果を使用できる。
「イスカ」
バトルによって相手のキャラをKOさせると、アクティブになるアタッカー。
「イスカ」で相手のキャラをKOさせることによって、リーダーも強化され、「イスカ」はもう一度アタックできるようになる。
「コビー」
起動メインで手札を消費せずに、相手の低コストキャラをKOできるため、リーダーと相性が良い。
《赤ゾロ》などの「バギー」や「イゾウ」などをKOして、リーダーを強化する。
ゲーム終盤には「イッショウ」や「クザン」と組み合わせて、高コストのキャラのKOが可能。
「クザン」(青きじ)
登場時にコスト5以下のキャラをKOできるため、リーダーと相性が良い。
「イッショウ」と違い、自分のターンは常に、相手のキャラのコストを下げれるため、「サカズキ」や「コビー」と相性が良い。
入れ替え候補カード
「嵐脚 周断」(ランキャク あまねだち)
入れ替え候補:「イスカ」「コビー」
ステージをKOできる唯一のイベントなので、《赤エース》の「ストライカー」や《紫カイドウ》の「鬼ヶ島」などをKOでき、「イッショウ」や「クザン」と組み合わせるとキャラのKOもできる。
トリガーで2ドローできる点も強力。
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権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション