【ポケカ】《いちげきオムスター》のデッキレシピと回し方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《いちげきオムスター》のデッキレシピと回し方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《いちげきオムスター》のデッキレシピと、回し方について解説しています。

3月17日に東京都渋谷区で行われた『シティリーグ2023 シーズン3』でTOP8となったデッキレシピです。

TEXT:健康亭くるぶし

《いちげきオムスター》について

このデッキの強み
「オムスターV」のワザ〈げんしのみちびき〉の必要エネルギーが1個のため、後攻1ターン目にワザを使うことが容易で、1ターン目にワザの効果で「アーケン」を出し、2ターン目以降に「アーケオス」を2体場に出すことができる。
「バンギラスV」に「いちげきエネルギー」を4枚つけている状態で、ワザ〈いちげきクラッシュ〉を使うと、相手のHPが330以上のポケモン以外を一撃できぜつさせることができる。
手札にエネルギーが無い場合でも、「アーケオス」の特性〈プライマルターボ〉の効果で、場のポケモンにデッキから特殊エネルギーを2枚つけることができる。

《いちげきオムスター》のデッキレシピ

ポケモン (15)枚数グッズ (13)枚数
オムスターV
s12 100/098
1枚ハイパーボール4枚
バンギラスV
s5I 076/070
2枚ロストスイーパー1枚
ネオラントV
s12a 216/172
1枚ネストボール2枚
アーケン
s12 082/098
4枚活力の壺3枚
アーケオス
PROMO 327/S-P
3枚ポケギア3.01枚
イシヘンジン
sl 246/414
1枚ヒスイのヘビーボール1枚
ユキカブリ
s6H 001/070
1枚バトルVIPパス1枚
ユキノオー
s8b 185/184
1枚ポケモンのどうぐ(4)枚数
マナフィ
s12a 178/172
1枚森の封印石2枚
こだわりベルト1枚
フルフェイスガード1枚
エネルギー (13)枚数サポート (12)枚数
いちげきエネルギー4枚ペパー4枚
Vガードエネルギー3枚ツツジ1枚
ギフトエネルギー2枚博士の研究(オーリム博士)3枚
ジェットエネルギー3枚ボスの指令(サカキ)1枚
インパクトエネルギー1枚セレナ2枚
スタジアム (3)枚数ヒナツ1枚
頂への雪道2枚
崩れたスタジアム1枚

《いちげきオムスター》の戦い方

先攻・後攻の基本戦術

じゃんけんで勝ったら後攻を選択し、バトル場は「オムスターV」でスタートする。
ベンチに「ユキカブリ」と「イシヘンジン」を出す。
エネルギーを「オムスターV」につけ、ワザ〈げんしのみちびき〉を使って「アーケン」を2体ベンチに出す。先攻の場合は、2ターン目に〈げんしのみちびき〉を使う。
2ターン目以降「アーケン」と「ユキカブリ」をそれぞれ「アーケオス」、「ユキノオー」に進化させ、「バンギラスV」をベンチに出す。
「バンギラスV」をバトル場に出し、ワザ〈いちげきクラッシュ〉で攻撃する。

ポイント

ゲーム開始時「オムスターV」がいない場合は、「ペパー」を使い「バトルVIPパス」と「森の封印石」を手札に加えます。

その後、「バトルVIPパス」の効果を使って「オムスターV」と「ユキカブリ」をベンチに出し、「オムスターV」に「森の封印石」をつけ、VSTARパワー〈スターアルケミー〉を使いましょう。

「ジェットエネルギー」を手札に加え、「オムスターV」につけて、ワザ〈げんしのみちびき〉を使い、後攻1ターン目から「アーケン」を場に出します。

「頂への雪道」が出ていると、「ネオラントV」の特性〈ルミナスサイン〉が使用できないので、使用するタイミングに注意しましょう。

《いちげきオムスター》のキーカード

「ペパー」

  • 確実に後攻1ターン目に「オムスターV」をバトル場に出し、ワザ〈げんしのみちびき〉を使うために必須となるカード。
  • グッズは「ネストボール」または「ヒスイのヘビーボール」、「バトルVIPパス」のどれかを手札に加え、「オムスターV」を場に出す。
  • ポケモンのどうぐは「森の封印石」を手札に加える。「オムスターV」につけることで、「森の封印石」の特性「スターアルケミー」で「ジェットエネルギー」を手札に加えることができる。
サポート 自分の山札から「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」を1枚ずつ選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
収録パック
詳細を見る

「ユキノオー」

  • 《いちげきオムスター》デッキのメインアタッカーである、「バンギラスV」「イシヘンジン」のHPを+50することができる。
  • 「フルフェイスガード」「Vガードエネルギー」と組み合わせることにより、HPを+100することができる。「バンギラスV」のHPが330になり、倒されにくくなる。
HP 140
特性 タフネスアップ
このポケモンがいるかぎり、自分の場の「いちげき」のポケモン(「ユキノオー」をのぞく)全員の最大HPは、それぞれ「50」大きくなる。
この効果は、この特性を持つポケモンが何匹いても、重ならない。
ワザ メガトンパンチ
収録パック

「ヒナツ」

  • 「ヒナツ」の効果で「アーケオス」2体と「ユキノオー」を加え、2ターン目以降に3体同時に進化させることができる。
  • 「ポケギア3.0」の効果の対象なので、手札に加えやすい。
サポート 自分の山札から進化ポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)を3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
収録パック
詳細を見る

《いちげきオムスター》の入れ替え候補カード

「基本水エネルギー」

  • 2ターン目以降に「オムスターV」がバトル場に残っている場合、ワザ〈しょくしゅがため〉で攻撃することができる。
  • 「ネオラントV」の特性〈ルミナスサイン〉を使ったあと、「アーケオス」の特性〈プライマルターボ〉のエネルギー加速に加えて手札から「基本水エネルギー」をつければ、ワザ〈アクアリターン〉で攻撃しながらデッキに戻すことができる。
エネルギー 基本エネルギー
収録パック
詳細を見る

「ジャッジマン」

  • 手札が少ない時に、デッキに手札を戻し、4枚まで引き直すことができる。また、相手の手札が多い場合には4枚まで減らせるので、行動を制限することができる。
  • 手札にある特殊エネルギーをトラッシュせずデッキに戻せるので、「アーケオス」の特性〈プライマルターボ〉の効果を使って場のポケモンにエネルギーをつけることができる。
サポート おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、それぞれ山札を4枚引く。
収録パック
詳細を見る

《いちげきオムスター》の対策方法

《アルセウスジュラルドン》デッキ

  • 「ジュラルドンVMAX」の特性〈まてんろう〉の効果で、特殊エネルギーがついている相手のポケモンからのワザのダメージを受けないため、有利にゲームを進行させることができる。
  • 「ジュラルドンVMAX」のワザ〈キョダイフンサイ〉は、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しないため、「Vガードエネルギー」や「フルフェイスガード」の効果を無効化することができる。しかし、「ユキノオー」の特性〈タフネスアップ〉を無効化することはできないので注意しよう。
《アルセウスジュラルドン》のデッキレシピ

「イベルタル」

  • 「イベルタル」のワザ〈はかいのさけび〉の効果で、相手の場の特殊エネルギーを3枚トラッシュすることができる。
  • 《いちげきオムスター》デッキは特殊エネルギーしか入っていないため、全てのエネルギーをトラッシュすることができるが、「いちげきエネルギー」は「活力の壺」の効果でトラッシュから山札に戻されてしまうため、「いちげきエネルギー」以外を優先してトラッシュする。
HP 120
ワザ はかいのさけび
相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを3枚まで選び、トラッシュする。
ダークフェザー
収録パック

関連記事

2023年 新商品情報&レギュレーション対応の商品一覧

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています