スニーカー好きは白エアフォース1をどう履く?おすすめコーデをスニダン原宿店スタッフに聞いてみた

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

スニーカー好きは白エアフォース1をどう履く?おすすめコーデをスニダン原宿店スタッフに聞いてみたについて

2022年に生誕40周年を迎えたNike(ナイキ)のAir Force 1(エアフォース1)。生誕40周年を記念した"COLOR OF THE MONTH(カラーオブザマンス)"コレクションや、2023年3月に発売予定のラグジュアリーブランドTiffany & Co.(ティファニー)とのコラボモデルなど、何かと話題にも事欠かない一足だ。

今回はそんなエバーグリーンな名作「エアフォース1」をフィーチャーし、誕生した歴史やスニダン原宿店スタッフに聞いた白エアフォース1のおすすめコーデを紹介する。

目次

エアフォース1とは

via:Nike

1982年にエアを搭載した初のバスケットボールシューズとして誕生したエアフォース1

現在では定番中の定番として「キング・オブ・スニーカー」としての地位を確立しているが、エアフォース1がそこまで世間に広まったのには間違いなくヒップホップとの深い結び付きが関係している。

特にアメリカのラッパーのエアフォース1愛は人一倍強い。例えば、Beats(ビーツ)の創業者でありプロデューサーのDr.Dre(ドクタードレー)には、一度白のエアフォース1を履いたら次の日は別の新品を着用するという有名なエピソードがある。他にもTVドキュメンタリーシリーズThe Defiant Ones(ディファイアント・ワンズ)の中で「俺は普段エアフォース1しか履かない」と発言するなど、エアフォース1への強い愛情が伺える。

ここからはスニダン原宿店スタッフに聞いた、白エアフォース1のおすすめコーデを紹介!エアフォース1の合わせ方に困ったらぜひ参考にしてみてほしい。

スニダンでエアフォース1をチェック

Amika

Amika @amichqn

ー今日のコーデのポイントは?

トップスをタイトに、パンツをワイドにして、上半身のスタイルを強調させているところです。

ー白エアフォース1はいつもどう合わせていますか?

あまり派手にならないような感じを意識しています。個人的に白は合わせやすいと言われているけど、逆に合わせづらいところもあるのかなって思っています。

ー白エアフォース1にはどんなボトムスがおすすめですか?

太めのパンツに合わせるのがおすすめですね。レングスが長いデニムに合わせたときに裾がダボっとした感じになるのが好きです。

KAZU.

KAZU . @kazu1209_snkrdunk

ー今日のコーデのポイントは?

2016年発売のROC-A-FELLA(ロッカフェラ)のエアフォース1がいい感じに味が出てきたので、そこに馴染むようにブラウンをテーマにコーデを組んでみました。元々F&Fに配られてたモデルだったんですが、エアフォース1の35周年を記念したAF-100という企画で復刻されたんです。これは買うしかない!と思って朝から4~5店舗くらい並んで、なんとか1店舗だけ当たりました(笑)

ー白エアフォース1はいつもどう合わせていますか?

全体的に暗めな色に合わせることが多いですね。白いスニーカーを履くときはできるだけ、足元を目立たせることを意識しています。

ー白エアフォース1にはどんなボトムスがおすすめですか?

やっぱりデニムですね。あとは90年代のラッパーとかがやっていたナイキのジャージセットアップとの組み合わせもめちゃくちゃいいと思います。

Tuffken

Tuffken @tuffken23_snkrdunk


ー今日のコーデのポイントは?

全体的に90'sテイストな組み合わせを意識しました。全体的に色合わせしていて、あとはパンツをソックスにインして足元に目線がいくようにしています。ちなみにこのエアフォース1は前職の退職祝いのときにいただいたものでかなりお気に入りです(笑)

ー白エアフォース1はいつもどう合わせていますか?

派手なファッションをするときですね。いつもはスニーカー込みの色合わせコーデをよくするんですが、コテコテだな〜というときに白エアフォース1を履くと上手く馴染んでくれるんです。

ー白エアフォース1にはどんなボトムスがおすすめですか?

個人的に合わないパンツはないと思ってます。デニムでもスウェットでも相性抜群です!

Rena

レナ フセイニ @renahuseini

ー今日のコーデのポイントは?

BAPE(ベイプ)のフーディの色で遊んで、他はおとなしいカラーでまとめてみました。今日履いているエアフォース1にはヴィンテージ加工が加えられているのもポイントです。

ー白エアフォース1はいつもどう合わせていますか?

白かベージュ系の服装にして、全体的に統一感のあるコーデにします。パンツはスラックスや、フレアパンツにしてもめちゃくちゃ合うかなと思いますね。

ー白エアフォース1にはどんなボトムスがおすすめですか?

今言ったフレアパンツはもちろん、デニムパンツにも合うと思います。ナイキの中でもボリュームあるスニーカーなので、女の子だとスカートもおすすめです。ルーズソックスとかに合わせても可愛いなと思いますね。

KD

KD @kd_snkrdunk

ー今日のコーデのポイントは?

トップスから足元にかけて、グラデーションコーデにしています。小ネタですが、このエアフォース1は前職の退職祝いでタフケンさんにいただいたものです(笑)

ー白エアフォース1はいつもどう合わせていますか?

コーディネートに困ったときですね。エアフォース1は洋服のクオリティが高ければ高いほど、かっこよくなると思ってます。「キングオブスニーカー」でもあるし、ポケモンに例えると「メタモン」的な存在でもありますね(笑)

ー白エアフォース1にはどんなボトムスがおすすめですか?

スキニーパンツなら、ばっちり合うと思いますね。逆にストリートっぽくいくなら、Levi's SilverTab(リーバイス シルバータブ)とかリーバイス560、Dickies(ディッキーズ)の874もいいかな。

おすすめの白エアフォース1

最後に、おすすめのアイテムをいくつか紹介する。

Supreme × Nike Air Force 1 Low "White"

画像

言わずと知れた、ストリートファッション界の王者「シュプリーム」とのコラボモデル。大部分がホワイト一色だが、小さくとも存在感抜群の真っ赤なボックスロゴのおかげで、遠くからでもすぐに「あ、シュプリームだ!」と分かる。ブランドロゴが刻まれた、これまた真っ赤なシューレースが付属するのもうれしい。

スニダンで詳細を見る

Billie Eilish × Nike Air Force 1 Low "Triple White"

画像

2024年3月に行われた「第96回アカデミー賞」にて兄とともに二度目の「歌曲賞」を受賞した、世界の歌姫ビリー・アイリッシュ。ナイキと定期的にコラボレーションしている同氏だが、本作はパッチワークのツギハギ模様が愛らしい一足。シューレースはもちろんデュブレまで真っ白に統一する中、唯一、ソックライナーだけにコルク素材を用いているのがユニークだ。

スニダンで詳細を見る

Drake NOCTA × Nike Air Force 1 Low Certified Lover Boy "White"

画像

カナダ・トロント生まれのラッパーであるドレイクとのコラボAF1は一見すると「シンプルな白エアフォース」という感じだが、各所に違いが。ミッドソールに彼が子供時代に大好きだったという絵本のタイトルを刻んでいたり、トゥ部分の通気孔に大小のパターンを設けたりと、インラインモデルとは一味違った仕上がりに。

スニダンで詳細を見る

その他スナップの関連記事

▶︎シンプルで合わせやすいのが魅力!スニダンスタッフのおすすめダンクコーデ
▶︎スニーカー好きはエアジョーダン1をどう履く?スニダンスタッフのおすすめAJ1コーデ特集

SNKRDUNK 原宿店

営業時間:11:00~20:00
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目28−25 FUJIBUILDING JINGUMAE 1・2F

最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています