【ポケカ】《ニンフィア+れんげきウーラオス》のデッキレシピと回し方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《ニンフィア+れんげきウーラオス》のデッキレシピと回し方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《ニンフィア+れんげきウーラオス》のデッキレシピと、回し方について解説しています。

TEXT:イズルード南

《ニンフィア+れんげきウーラオス》について

このデッキの強み
「れんげきウーラオスVMAX」のワザ〈キョダイレンゲキ〉で、HPの低い非ルールポケモンを2体同時に倒すことができる。
複数のタイプのポケモンを展開することで「ニンフィアVMAX」のワザ〈大ハーモニー〉のダメージが上がる。
「博士の研究」や「あくの塔」などの山札を引くカードを多く採用しているため、手札が充実しやすい「オクタン」の特性〈れんげきサーチ〉で、山札のれんげきのカードを直接手札に加えることができる。

《ニンフィア+れんげきウーラオス》のデッキレシピ

ポケモン (21) 枚数 グッズ (13) 枚数
ニンフィアV
S1 191/414
2枚 ハイパーボール 4枚
ニンフィアVMAX
S6a 041/069
2枚 ネストボール 4枚
れんげきウーラオスV
S1 248/414
3枚 キャプチャーアロマ 2枚
れんげきウーラオスVMAX
S5R 051/070
2枚 エネルギーつけかえ 2枚
ガラル ファイヤーV
S12a 080/172
2枚 ポケモンいれかえ 1枚
アルセウスV
S12a 126/172
2枚 ポケモンのどうぐ(1) 枚数
アルセウスVSTAR
s9 084/100
2枚 こだわりベルト 1枚
エンペルトV
s1 100/414
1枚
ネオラントV
sPD 002/020
1枚
テッポウオ
sGI 002/022
2枚
オクタン
s5R 023/070
2枚
エネルギー (11) 枚数 サポート (8) 枚数
れんげきエネルギー 4枚 ツツジ 1枚
基本悪エネルギー 6枚 コルニの気合い 2枚
ダブルターボエネルギー 1枚 ボスの指令(アカギ) 3枚
キバナ 2枚
スタジアム (2) 枚数
みずの塔 2枚

先攻の基本戦術

バトル場は「アルセウスV」でスタート。
ベンチに「れんげきウーラオスV」と「ニンフィアV」、「テッポウオ」を展開する。
「アルセウスV」に基本悪エネルギーをつけて番を返す。
2ターン目は、展開したポケモンをそれぞれ進化させ、「アルセウスVSTAR」に「ダブルターボエネルギー」をつけてワザ〈トリニティノヴァ〉を使う。
〈トリニティノヴァ〉の効果で、基本悪エネルギーを「れんげきウーラオスVMAX」に1枚、「ニンフィアVMAX」に2枚つける。
3ターン目以降は「れんげきウーラオスVMAX」か「ニンフィアVMAX」に「れんげきエネルギー」をつけて、ワザを使う。

ポイント

最初の手札に「アルセウスV」がいなかった場合、「ニンフィアV」でバトルをスタートしましょう。

「ニンフィアV」の特性〈ドリームギフト〉は、番が終わってしまう代わりに山札からグッズを手札に加えることができるため、先行1ターン目に使用することが有効的です。

後攻の基本戦術

バトル場は「れんげきウーラオスV」でスタート。
ベンチに「ガラルファイヤーV」と「ニンフィアV」、「テッポウオ」を展開する。
「れんげきウーラオスV」に「れんげきエネルギー」をつけて、ワザ「ひるがえす」で攻撃する。
2ターン目は、展開したポケモンをそれぞれ進化させ、「オクタン」の特性〈れんげきサーチ〉で山札から「みずの塔」を手札に加え、そのまま場に出す。
「れんげきウーラオスVMAX」のワザ〈しっぷうづき〉や〈キョダイレンゲキ〉で攻撃する。

ポイント

「れんげきウーラオスVMAX」のワザ〈しっぷうづき〉の追加ダメージの条件を満たすために、前のターンで使ったワザ〈ひるがえす〉でベンチに戻っておきましょう。

そして、「みずの塔」の効果でバトル場のれんげきポケモンと入れ替わることにより条件を容易に達成出来ます。

「ニンフィアVMAX」の2つのワザや「れんげきウーラオスVMAX」の〈キョダイレンゲキ〉のエネルギーは、要求エネルギーに無色が含まれています。

そのため、「ガラルファイヤーV」の特性〈じゃえんのつばさ〉でトラッシュした基本悪エネルギーを自身につけ、「エネルギーつけかえ」で補うことができます。

《ニンフィア+れんげきウーラオス》のキーカード

「ガラルファイヤーV」

  • 特性〈じゃえんのつばさ〉で、トラッシュにある悪エネルギーを自身につけることができる。
  • 「エネルギーつけかえ」と一緒に使うことで、無色エネルギーを要求するポケモンへのエネルギー加速手段になる。
  • 自身が190のダメージを出すことができるため、超タイプのデッキに対して有利に戦うことができる。
HP 220
特性 じゃえんのつばさ
自分の番に1回使える。自分のトラッシュから悪エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。この番、すでに別の「じゃえんのつばさ」を使っていたなら、この特性は使えない。
ワザ オーラバーン
このポケモンにも30ダメージ。
特別なルール ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック
詳細を見る

「オクタン」

  • 特性〈れんげきサーチ〉で、山札から直接れんげきのカードを手札に加えることができる。
  • れんげきのカードであれば、ポケモンやサポートなど関係なく持ってくることができるため場面に応じて柔軟に対応できる。
HP 110
特性 れんげきサーチ
自分の番に1回使える。自分の山札から「れんげき」のカードを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。この番、すでに別の「れんげきサーチ」を使っていたなら、この特性は使えない。
ワザ たきのぼり
収録パック
詳細を見る

「キバナ」

  • トラッシュから基本エネルギーを加速できることに加えて、山札から好きなカードを持ってくることができるため、逆転の可能性が生まれる。
  • 「ニンフィアVMAX」と「れんげきウーラオスVMAX」は要求エネルギーが3つのため、基本エネルギーを加速したあとに「れんげきエネルギー」をつけることで、ワザを使うことができる。
サポート このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。
自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。その後、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
収録パック
詳細を見る

《ニンフィア+れんげきウーラオス》の対策方法

《ピッピ+サーナイトex》デッキ

  • 「れんげきウーラオスVMAX」の弱点の超タイプのため、相性的に有利を取ることができる。
  • メインアタッカーが非ルールポケモンの「ピッピ」のため、サイド枚数で差をつけることができる。
《ピッピ+サーナイトex》のデッキレシピ

《ロストギラティナ》デッキ

  • 「ギラティナVSTRA」のVSTAR〈スターレクイエム〉でポケモンVMAXをきぜつさせることができるため、対戦を有利に進めることができる。
  • 「れんげきウーラオスVMAX」や「ニンフィアVMAX」では、「ギラティナVSTAR」を一撃で倒すことができない。
《ロストギラティナ》のデッキレシピ

関連記事

2023年 新商品情報&レギュレーション対応の商品一覧

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています