【ポケカ】《こくばサーナイトex》のデッキレシピと回し方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《こくばサーナイトex》のデッキレシピと回し方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《こくばサーナイトex》のデッキレシピと、回し方について解説しています。

TEXT:イズルード南

最新弾の情報はこちらから


《こくばサーナイトex》について

このデッキの強み
「こくばバドレックスVMAX」の特性〈めいかいのとびら〉でベンチにエネルギーを加速することができる
「サーナイトex」の特性〈サイコエンブレイス〉でトラッシュからエネルギーを加速することができる
「こくばバドレックスVMAX」のワザ〈ダイガイスト〉で場のエネルギーの数を参照して大ダメージを与える

《こくばサーナイトex》のデッキレシピ

ポケモン (19) 枚数 グッズ (18) 枚数
こくばバドレックスV
SI 203/414
4枚 ポケモンいれかえ 2枚
こくばバドレックスVMAX
SI 204/414
4枚 ネストボール 4枚
ラルトス
S11a 036/068
4枚 ハイパーボール 4枚
キルリア
S11a 037/068
3枚 ロストスイーパー 1枚
サーナイトex
SV1S 028/078
2枚 霧の水晶 2枚
ディアンシー
S12a 186/172
1枚 あなぬけのヒモ 1枚
かがやくゲッコウガ
S12a 033/172
1枚 げんきのハチマキ 1枚
エネルギー (13) 枚数 こだわりベルト 1枚
基本超エネルギー 13枚 ふしぎなアメ 2枚
スタジアム (2) 枚数 サポート (8) 枚数
いにしえの墓地 2枚 ミモザ 1枚
博士の研究(ナナカマド博士) 3枚
ボスの指令(アカギ) 1枚
セレナ 2枚
ペパー 1枚

《こくばサーナイトex》の戦い方

先攻・後攻の基本戦術

バトル場は「こくばバドレックスV」か「ディアンシー」でスタート。
「ラルトス」や「こくばバドレックスV」をベンチに出して、バトル場の「こくばバドレックスV」にエネルギーを付ける。
先行2ターン目からは「こくばバドレックスV」を進化させ、特性〈めいかいのとびら〉でエネルギーを加速する。
「ラルトス」が「サーナイトex」まで進化した際は特性〈サイコエンブレイス〉でさらにエネルギーを加速する。
場にエネルギーが豊富になった状態で、「こくばバドレックスVMAX」のワザ〈ダイガイスト〉で攻撃する。

ポイント

「かがやくゲッコウガ」の特性〈かくしふだ〉や、「キルリア」の特性〈リファイン〉で手札の超エネルギーをトラッシュに送り、「サーナイトex」の特性〈サイコエンブレイス〉でトラッシュから超エネルギーを加速させましょう。

《こくばサーナイトex》のキーカード

「サーナイトex」

  • トラッシュから超エネルギーを加速することができるため、「こくばバドレックスVMAX」のワザのダメージに貢献することができる。
  • 特性〈サイコエンブレイス〉はダメカンが乗ってしまうデメリットはあるが、自分の番に何度でも使うことができる。
  • 自身でも190のダメージを出すことができる。
HP 310
特性 サイコエンブレイス
自分の番に何回でも使える。
自分のトラッシュから「基本超エネルギー」を1枚選び、自分の超ポケモンにつける。
その後、つけたポケモンにダメカンを2個のせる。(きぜつするポケモンに、この特性は使えない。)
ワザ ミラクルフォース
このポケモンの特殊状態をすべて回復する。
特別なルール ポケモンexがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック
詳細を見る

「かがやくゲッコウガ」

  • 特性〈かくしふだ〉により、山札を2枚引くことができる強力な効果を持つ。
  • 超エネルギーをトラッシュに送ることができるため、「サーナイトex」と相性がいい。
HP 130
特性 かくしふだ
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
ワザ げっこうしゅりけん
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。
[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
特別なルール かがやくポケモンは、デッキに1枚しか入れられない。
収録パック
詳細を見る

「いにしえの墓地」

  • 超ポケモン以外にエネルギーを付けた場合ダメカンを乗せるため、自分にデメリットがない。
  • ワザのダメージの足りない分を補うことができる可能性がある。
スタジアム おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の手札からエネルギーをポケモン(超ポケモンをのぞく)につけるたび、そのポケモンにダメカンを2個のせる。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
収録パック

《こくばサーナイトex》の対策方法

「グラエナ」

  • メインアタッカーが「こくばバドレックスVMAX」のため、特性〈ハッスルバーグ〉の条件を用意に満たすことができる。
  • 弱点である悪タイプのため、一撃で倒すことができる。
HP 110
特性 ハッスルバーク
相手の場に「ポケモンVMAX」がいるなら、このポケモンがワザを使うためのエネルギーは、無色エネルギー3個ぶん少なくなる。
ワザ ワイルドタックル
このポケモンにも50ダメージ。
収録パック

「ドクロッグex」

  • 「こだわりベルト」が付いてる場合、「こくばバドレックスVMAX」をワザのダメージと毒のダメージで一撃で倒すことができる。
  • 「かがやくヒスイオオニューラ」の特性〈ポイズンピーク〉と組み合わせることで、「サーナイトex」も一撃で倒すことができる。
HP 250
ワザ わるだくみ
自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。
そして山札を切る。
どくどくリッパー
相手のバトルポケモンをどくにする。
このどくでのせるダメカンの数は6個になる。
ワザ ねらいおとす
ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。
収録パック
詳細を見る

関連記事

2023年 新商品情報&レギュレーション対応の商品一覧

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています