エルメスのおすすめコート7選!秋冬コーデをラグジュアリーに!【コラム】について
秋冬コーデの主役といえば、やはりコート。表に出るのがおっくうになりがちな季節だからこそ、ラグジュアリーなHermes(エルメス)のコートで気分を上げましょう。エルメスのコートを選ぶときのポイントや、おすすめのコートをタイプ別に紹介します。Hermes(エルメス)でお気に入りのコートを見つけるコツ
一口に「エルメスのコート」と言っても、種類はさまざま。お気に入りの1着を見つけるためには、どのようなポイントに注目すればよいのでしょうか?エルメスでコートを探すとき、心に留めておきたいポイントを紹介します。
素材をチェックする
コートの印象を大きく左右するのが素材です。エルメスのコートの素材には、ウール、カシミア、レザーなどがあります。エルメスのコートをカジュアルに楽しみたい人は、ウールコートやニットコートをチェックしてみましょう。色、デザインともに軽さや華やかさがあって、デイリーコーデを明るくおしゃれに見せてくれます。
一方、エルメスの品格をまといたい人は、レザーコートがおすすめです。エルメスはもともと、高級馬具のアトリエとしてスタートしたブランド。皮革製品の素材の上質さ、作りの丁寧さには定評があります。
レザーコートも例外ではなく、クラフツマンシップの宿るエルメスの魅力をしっかりと堪能できるはず。
好みのデザイン、色で選ぶ
秋冬コーデの主役になるものだからこそ、コートのデザイン、色にはこだわりましょう。合わせにくかったり、悪目立ちしたりするコートは、次第に出番が減っていきます。デイリーシーンで幅広く活用させたいなら、定番色がおすすめです。ブラック、ネイビー、ベージュなどは合わせる色を選ばない上、きちんと感もあります。エルメスの上質な素材、作りを実感しやすく、どんなときも頼れるコートとなるはずです。
一方、すでにスタメンの定番コートを持っている場合は、デザイン、カラーで遊んでも問題ありません。エルメスの大胆な柄や色、デザインを楽しめるコートをチェックしてみましょう。
使うシーンを考える
エルメスのコートは、カジュアル寄りからフォーマル寄りまでさまざまなデザインがあります。「どんなシーンで着用するか」をはっきりさせた上で、コート選びを始めましょう。通勤用やビジネスシーンで着用するのであれば、きちんと感はマストです。トレンチコートなどの襟付きコートを選ぶと、オフィスにもマッチするコーデとなります。
オフの日専用のコートであれば、カジュアルなデザインを楽しみましょう。ガウンコートやダウンなどがおすすめです。またデートで着用する予定なら、Aラインのフェミニンなコートも選択肢に入ります。
洗練されたシルエット。Hermes(エルメス)のトレンチコート
ミリタリーのムードを色濃く残すトレンチコートは、晩秋、初冬の定番コートです。肌寒い季節にぴったりな、エルメスのトレンチコートを見ていきましょう。トレンチコート 《モザイク》モチーフ "ヴェール・ゴビ"
100%コットンで作られた、上質なトレンチコート。生地全体にはモザイクモチーフが描かれており、シンプルだけれど退屈さを感じさせないデザインとなっています。一見スポーティーな印象が強めですが、フラップ付きのサイドポケットや胸ポケット、高く立ち上がる襟などには、クラシカルなムードも感じられます。きちんと感を高めたいときは、付属のベルトをきゅっと締めればOKです。
パイピングに使われているネオンイエローがよく映えて、おしゃれなアクセントになっているのが魅力です。
スニダンで「トレンチコート 《モザイク》モチーフ "ヴェール・ゴビ"」をもっと見る
ダブルスリットトレンチコート "メープルブラウン"
テクニカルツイル素材の、レディライクなトレンチコート。小ぶりな襟とストンと落ちるシルエットや、裏地にプリントされた総柄がクラシカルな印象です。赤味の強いブラウンは華やかだけれど派手すぎず、デイリーシーンのおしゃれなアクセントになります。さり気なく施されたレザーのパイピングにはエルメスのエレガンスが漂っており、羽織るだけで日々のコーデがランクアップするでしょう。
サイドには大きくスリットが入っており、アクティブに動きたい人にもぴったりな1着です。
スニダンで「ダブルスリットトレンチコート "メープルブラウン"」をもっと見る
軽快な着こなしに!Hermes(エルメス)のショート丈コート
どうしても重くなりがちな、秋冬のコーデ。軽快さをプラスしたいなら、ショート丈のコートに注目してみましょう。コーデのバランスを取りやすい、エルメスのおすすめコートを紹介します。
ガウンコート "グリ・ニュアージュ"
カシミア100%のダブルフェイスコート。上質なカシミアが使われており、秋冬にぴったりな温もりがあります。コートは、フロント部分をきゅっと締めて着用するガウンタイプ。フロント部分には、バッファローホーンボタンも付いています。ノーカラーのリラクシーなデザインは、秋冬のコーデをフェミニンにまとめてくれます。
上品なグレージュカラーをチョイスすれば、オフィスカジュアルにもぴったりです。
スニダンで「ガウンコート "グリ・ニュアージュ"」をもっと見る
フーデッド・ブルゾン "ブラン・カッセ"
カシミア100%の、暖かなダブルフェイスコート。しっかりと立ち上がるフード付きで、スポーティーなムード満載です。フーデッドコートはどうしてもカジュアルに寄りがちですが、レザー製のジッパープルが、エルメスらしいラグジュアリーな魅力をプラス。
クリーンなホワイトカラーが上質感を強調し、さらっと羽織るだけで好感度高めのカジュアルスタイルが完成します。
袖口と下部にはリブが付いており、シルエットがもたつかないのもうれしいポイントです。
スニダンで「フーデッド・ブルゾン "ブラン・カッセ"」をもっと見る
エレガントな魅力満載。Hermes(エルメス)のラグジュアリーコート
エルメスの伝統、クラフツマンシップを体感できるのが、上質なレザーで作られたコート。一生モノになること間違いなしの、ラグジュアリーコートを紹介します。フィットレザーコート "ブラック"
上質なウォッシュドディア100%のコートです。フィット感が高く、体のラインにきれいに寄り添います。コートを着用したときのスマートなラインは、秋冬のコーデをきれいにまとめたいとき、頼もしい味方となるはずです。オールブラックのレザーコートはハードな印象がありますが、小ぶりな襟と立体シルエットは、フェミニンそのもの。ウエストをベルトでマークすればきちんと感もあって、ラグジュアリーなエレガントコーデが完成します。
スナップボタンにエルメスの刻印があったり、ジッパープルにディアスキンが使われていたりなど、細部まで丁寧な作りです。パンツ、スカートどちらにも合わせやすいので、日常で大活躍するコートとなります。
スニダンで「フィットレザーコート "ブラック"」をもっと見る
ソフトレザーコート "ホワイト"
ウォッシュドディアスキン100%の柔らかなコート。クリーンなホワイトカラーは、清冽な秋冬のムードにぴったりです。ベルトを使わない形状ですが、フロント部分の切り替えが腰の位置を高く見せてくれます。フロントのボタンが見えない仕様なので、コートというよりはワンピースのように着こなせるでしょう。
襟下のクロージャーや、フロントポケットに取り付けられたメタルスナップボタンは、おしゃれなアクセントとして目を引きます。極めてシンプルなデザインですが、エルメスの高いデザイン性を楽しめるコートです。
スニダンで「ソフトレザーコート "ホワイト"」をもっと見る
エクエストリアンコート "ブラック"
エルメスの本領発揮ともいえる、乗馬スタイルのコート。ベビーカシミア100%の上質な素材感が魅力です。コートの襟やパイピング、ポケットのフラップには、柔らかな光沢を楽しめるラムスキンが使われています。フロントにはパラジウムのメッキボタンが並んでおり、コート全体のクールなアクセントとなっています。
また、注目したいのは、サドルパッドの形状をしたバックです。ダーツと裾にはサドルステッチの刺繍が使われており、コートの袖に手を通すたびエルメスのルーツを実感できます。
ウエストがシェイプされた端正なデザインは、スタイルも良く見えます。タイムレス、エイジレスに愛用できるコートとしておすすめです。
スニダンで「エクエストリアンコート "ブラック"」をもっと見る
Hermes(エルメス)のコートで秋冬コーデをおしゃれに
素材から作りまで、全てにおいて上質なエルメスのコート。身にまとうだけで、秋冬コーデの品格がアップします。エルメスのコートを選ぶポイントは、使うシチュエーションや素材を見極めること。カジュアルなタイプ、フォーマルなタイプなど、ニーズに合わせて選ぶことが大切です。
お気に入りのコートがあれば秋冬のお出掛けがより楽しくなってくるはず。上質なエルメスのコートに身を包み、さっそうと歩きましょう。