ナイキ ターミネーターとは?復刻情報やおすすめを紹介!|コラムについて
Nike(ナイキ)のTerminator(ターミネーター)は、Dunk(ダンク)の兄弟ともいわれる名作スニーカー。しばらく公式のラインナップからは消えていたが、復刻情報がリークされたことで再度ファンの注目を集めている。今回は、そんなターミネーターの特徴や魅力、おすすめを紹介していく。
ターミネーターとは
1985年に発売したターミネーターは、オリジナル発売以降の復刻した回数が少ないモデルだ。前回復刻したのは2014年ということもあり、「ターミネーターってなに?」という方も多いのではないだろうか。まずは、ターミネーターとはどのようなスニーカーなのかをチェックしてみよう。【ダンクと同系譜のバスケシューズ】
ターミネーターは、ナイキとNCAA (全米大学体育協会)の強豪校とのコラボによって生まれたスニーカーの一つ。オリジナルには、ジョージタウン大学のカレッジカラーが採用された。「ダンクと兄弟」などと言われるのは、同時期の他のコラボスニーカーが全てダンクで発表されたため。ダンクはそのまま人気モデルとなったが、ターミネーターはやがてラインナップから消えてしまった。
ターミネーターとダンクは「ノンエア」「ハイカット」という点が共通点。
ただしターミネーターは、よりスッキリしたシルエットで履き口が直角に近い形状で立ち上がっているのが特徴。バックには「ビッグナイキ」とよばれる大きなロゴが入っているのもポイントだ。
【2022年に復刻版が登場】
2022年、ナイキ公式からターミネーターの新作が発表されるらしいというリーク情報が広まった。新作のリーク写真も出回っており、今から期待を高めているファンも多いだろう。そのリーク情報によると、復刻されるのは初代を再現したターミネーター。ジョージタウン大学のカレッジカラーをまとった、最も人気の高いモデルだ。
そしてもう1足、スネークスキン柄のターミネーターも同時発売されると見られている。エキゾチックレザーをまとったそのルックスは、すでに大きな注目を集めている。
こちらのモデルは、この後に詳しく紹介しているので要チェックだ。
ターミネーターを選ぶポイント
ターミネーターの旧モデルは、二次流通市場で手に入れることができる。自分にぴったりな一足を見つけるためのポイントを見ていこう。【カラーで選ぶ】
ターミネーターの人気カラーは、やはりジョージタウン大学のチームカラーであるグレー×ネイビーだ。基本の一足が欲しい人は、こちらをチェックしてみよう。それとは一味違ったモデルを選びたい場合は、NBAチーム「ボストン・セルティックス」とのコラボモデルがおすすめだ。レトロなルックスは、NBAの伝説級プレーヤー「ラリー・バード」がチームを牽引した、80年代当時のムードを感じさせる。
また、ブラックやホワイトは、どんなコーデにも合わせやすいベーシックカラー。スニーカー初心者なら、履きやすいカラーも選択肢に入れてみてはいかがだろうか。
【好みや履き心地も重要】
ターミネーターには、オリジナルを踏襲したハイカットモデルと、後にリリースされたローカットモデルがある。コーデに合わせやすいスニーカーが欲しいなら、ローカットがおすすめだ。ターミネーターのレトロなルックスを引き継ぎながら、足首が見えるスッキリしたシルエット。足入れもしやすく、軽快に履きこなせる。
一方、足元を主役にしたファッションを楽しみたいなら、ハイカットの存在感が頼りになること間違いなし。ヒールに大きく入れられたナイキロゴが、抜群の存在感を放つだろう。細身のパンツでスッキリまとめると、バランスよく着こなすことができる。
現状、ターミネーターは二次流通市場でしか手に入らないため、好みのカラーリングが見つかった場合は、即ゲットが鉄則だ。
チェックしたい人気のターミネーター
久しぶりの新作リリースで、注目必至のターミネーター。今チェックすべき、おすすめのモデルを紹介していく。王道のオリジナルモデル
ターミネーター ハイ "ジョージタウン"(2022)
ナイキファン、ターミネーターファンなら持っておきたいのが、初代のイメージをそのまま落とし込んだ「ジョージタウン」。グレー×ネイビーのカラーリングは特に人気が高く、過去の復刻版にも採用されている。ノンエア、無骨なハイカットデザインは、ヴィンテージな魅力満載。ハイテク全盛の時代だからこそ、レトロなルックスが際立っている。
サイドの大きなスウッシュとヒール部分に入れられた「ビッグナイキ」は、その圧倒的な存在感で足元のおしゃれ度を一気に高めてくれるだろう。
なお、こちらの商品はリーク情報(2022年10月6日現在)のため、実際の商品画像と異なる場合がある。
スニダンで「ターミネーター ハイ "ジョージタウン"(2022)」をもっと見る
プレミア必至のカラーリング
ターミネーター ハイ "ココアスネーク"
シューホールや、トゥ、ヒール周りにスネークスキン柄をあしらった一足。スネークスキン柄が、往年のモデルをスタイリッシュにイメージチェンジしている。スネークスキンを使った独特なカラーリングを見て、「白蛇」ことAir Force1(エアフォース1)・Cocoa Snake(ココアスネーク)をイメージした人も多いのではないだろうか。
ホワイトレザー×スネークスキン柄のコンビネーションは、インパクトがありつつも上品でクール。きれいめのコーデからストリート感強めのコーデまで使える汎用性の高さがあり、ファンの心をガッチリと掴む。
ターミネーターの白蛇モデルも、エアフォース1と同様に争奪戦となることが予想される。手に入れたい人は、復刻情報を逐次チェックするのがおすすめだ。
なお、こちらの商品はリーク情報(2022年10月6日現在)のため、実際の商品画像と異なる場合がある。
スニダンで「ターミネーター ハイ "ココアスネーク"」をもっと見る
ストリートムード満載
ステューシー × ネイバーフッド × ナイキ ターミネーター ハイ ボウニャード "ブラック"
人気ストリートブランド「Stussy(ステューシー)」、原宿生まれのジャパニーズストリートブランドNEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)の共同プロジェクト「Boneyards(ボーンヤーズ)」から生まれたコラボスニーカー。オールブラックで仕上げられたスニーカーは、スウェードレザー×スムースレザーで高級感たっぷり。ベンチレーションで表現されたスウッシュやボーンヤーズのロゴがレア感を高めており、特別な一足になること間違いなしだ。
ターミネーターの「バスケットボールシューズ感が苦手」という人は、ぜひこちらをチェックしてみよう。
スニダンで「ステューシー × ネイバーフッド × ナイキ ターミネーター ハイ ボウニャード "ブラック"」をもっと見る
人気再燃が期待されるターミネーター
ターミネーターは、1980年代のムードを色濃く残しつつ、ダンクとはまた違った魅力があるモデルだ。近年のダンク人気もあり、復刻情報のリーク以降はかなり注目度が高まっているモデルでもある。特にオリジナルを踏襲したネイビー×グレーのジョージタウン大学のカレッジカラーは、コアなファンならずとも手に入れたい一足。
争奪戦が予想されるため、アップデートされるリリース情報をしっかりとキャッチアップしておこう。
関連記事
▶︎Nikeのダンクはなぜ人気?歴史と理由を徹底調査!▶︎ナイキ人気スニーカーのサイズ感の悩みを解決!ウィメンズサイズの着用感やNike Fitも紹介!!
▶︎"伝説の始まり Nike Air Jordan Series"について
▶︎コラボの度話題沸騰!Off-white × Nikeの歴代コラボモデルまとめてみた
▶︎Air Jordan 2コラボで話題を集めるUNIONとは?過去のUNION × Nikeコラボスニーカーも一挙紹介!
▶︎Nike SBとは一体?魅力やおすすめスニーカー、アパレルアイテムを一挙紹介!
▶︎sacai × Nike Vapor Waffleのサイズ感について徹底解説!