ナイキ エアハラチをこれから買う方必見!特徴やコーデ、人気ランキングTOP10まで一挙ご紹介!【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ナイキ エアハラチをこれから買う方必見!特徴やコーデ、人気ランキングTOP10まで一挙ご紹介!【コラム】について

こんにちは!スニーカーダンク編集部の北風です!

ナイキの数あるモデルの中でも、屈指の履き心地の良さと機能性の高さで人気を博している、エアハラチ。

果たして、そこにたどり着くまでにはどのようなサクセスストーリーがあったのか。

本稿では、「エアハラチとは?」というシューズの根本から、スニダン厳選の人気ランキング、更にはユーザー様のコーディネートまで、幅広くご紹介していきたいと思います!

目次

エアハラチとは

画像引用元:Nike

エアハラチとは、一体どのようなシューズなのでしょうか。

ナイキは、1977年に、元NASAの技術士として活躍していたフランク・ルディのアイデアを受け、後にスニーカー史にとって偉大な功績となった「エア」を開発しました。

一方、当時ライバルであったリーボックは、1989年にアッパーに内蔵されたチャンバーに手動で空気を送り込む「ポンプシステム」を開発し、画期的な発明として注目されました。

ナイキはこれに対抗すべく、新たに履き心地を追求した「ハラチシステム」を開発し、1991年にエアハラチをリリースしました。

このエアハラチは、デザイナーであるティンカー・ハットフィールドにとっても、ナイキにとっても大きな意味があり、これまでの研究の集大成とも言えるものだったのです。

改革をもたらしたエアハラチの魅力

ポイントその1:美学を感じる斬新なデザイン

画像引用元:Nike

エアハラチといえば、美しく、無駄のないデザインが秀逸でしょう。

デザインを担当したティンカー・ハットフィールドは、極上のフィット感とデザイン性をどうにか両立できないものかと模索しました。

そこでたどり着いたのが、60年代ではヒッピーのアイコンとして、80年代ではサーファーの定番として、カルチャーと密接に関わってきた"ワラチ"でした。ストラップで足に固定する機構やヒールカウンターを取り払ったデザインは、ワラチから着想を得たものだとされています。


ポイントその2:テクノロジーの導入

画像引用元:Nike

ナイキのエアが進化するにつれて新たな問題としてあがるのが、さらなるクッション性の向上と、履いたときのフィット感でした。

これはスポーツシューズ開発におけるテーマともいえ、これまでの技術をさらに進化させる必要がありました。

そこで、そこで、通気性を高めるネオプレーン素材を使用。また、進化した化学繊維などのテクノロジーは惜しみなく導入され、ワラチから応用したストラップで足元を固定する仕組みを搭載しました。

その結果、軽量化を実現し、無駄のない設計のシューズが誕生したということです。

全サイズ総合エアハラチ人気ランキングTOP10!

では実際に、スニダンのお気に入り数をもとに選定した、エアハラチの人気ランキングを見てみましょう!

同じエアハラチシリーズでも、色使いや細いところに工夫がされ、ファンを決して飽きさせない、エアハラチの魅力を更に深堀りしていきます!

【第10位】 赤のディテールが光る再構築されたハラチ
「ナイキ エアハラチ ラン DNA CH.1」

ナイキ エアハラチ ラン DNA CH.1 画像

こちらのエアハラチは、よりランニングユースに改良が加えられ、よく見ると若干シューズデザインに差があります。白を赤を基調とした色使いで、つい駆け出したくなる一足です。

スニダンで「ナイキ エアハラチ ラン DNA CH.1」をもっと見る


【第9位】 マルチカラーが個性を放つコラボシューズ
「サイズ? × ナイキ エアハラチ "ACG"」

サイズ? × ナイキ エアハラチ ACG 画像

パープル、イエロー、レッド、ピンクといったマルチな色使いが特徴的なこちらのエアハラチ。ソール部分には斑点模様のデザインを施しており、多色な色を絶妙に調整しています。

スニダンで「サイズ? × ナイキ エアハラチ "ACG"」をもっと見る


【第8位】 陰影を表現した落ち着きのある色合い
「ナイキ エアハラチ LE "シャドウ"」

ナイキ エアハラチ LE シャドウ 画像

文字通り、影を表すかのようなカラーリングに仕上げられているこちらのモデル。モノトーン構成のアッパーの裏にはネイビーのディテールが陰り、妖麗な雰囲気を演出しています。

 

スニダンで「ナイキ エアハラチ LE "シャドウ"」をもっと見る


【第7位】 オールブラックのアッパーで足元を魅せる
「ナイキ エアハラチ "トリプルブラック"」

ナイキ エアハラチ トリプルブラック 画像

こちらのモデルは、他モデルでも高い人気を誇っているオールブラックの一足です。ソールからアッパー、インソールまで、漆黒に身を包んだシューズデザインがコーディネートを選びません。

スニダンで「ナイキ エアハラチ "トリプルブラック"」をもっと見る


【第6位】 モノトーンカラーでコーディネートに合わせやすい
「ナイキ エア ハラチ "ブラック/ホワイト"」

ナイキ エア ハラチ ブラック/ホワイト 画像

ホワイトとブラックの2色で表現されたシンプルなカラーリングの一足。ただ白と黒が配色されているだけでなく、光と影が交錯するような複雑な表現が魅力的です。

スニダンで「ナイキ エア ハラチ "ブラック/ホワイト"」をもっと見る


【第5位】 女性らしいパステルカラーのポップな一足
「ナイキ ウィメンズ エアハラチ サンクラブ "ホワイト/ブルー"」

ナイキ ウィメンズ エアハラチ サンクラブ ホワイト/ブルー 画像

ホワイトをベースにパステルカラーのブルーやグリーンといった配色がポップな印象をもたらします。ウィメンズサイズならではの女性らしさが表現されたモデルです。

スニダンで「ナイキ ウィメンズ エアハラチ サンクラブ "ホワイト/ブルー"をもっと見る


【第4位】 グレーとブラウンで履く場所を選ばないデザイン
「ナイキ エア ハラチ "エスケープ (2021)"」

ナイキ エア ハラチ エスケープ (2021) 画像

2021年に30周年を迎えたエアハラチ。過去に人気色として発売された"エスケープ"を復刻したのがこちらのモデル。落ち着いたルックスで、タウンユースからアウトドアまで幅広く履けるカラーリングです。

スニダンで「ナイキ エア ハラチ "エスケープ (2021)"」をもっと見る


【第3位】 2歳〜4歳向けのTDサイズにも名作コラボが展開!
「ステューシー × ナイキ エアハラチ TD "デザートオーク"」

ステューシー × ナイキ エアハラチ TD デザートオーク 画像

2色展開でエアハラチの中でも、人気を得たステューシーとのコラボモデルです。その魅力は色だけでなく、豊富なサイズ展開にもあります。2歳から4歳を対象にした小さなエアハラチはとても可愛らしく、子供の無邪気さを感じられるシリーズです。

スニダンで「ステューシー × ナイキ エアハラチ TD "デザートオーク"」をもっと見る


【第2位】 ステューシーらしい遊び心を加えた一足!
「ステューシー × ナイキ エアハラチ "ダークオリーブ"」

ステューシー × ナイキ エアハラチ ダークオリーブ 画像

大人気ブランド、ステューシーのコラボモデルに緑と黄色のディテールが特徴的な一足が2位にランクイン。ホワイトをベースに、色同士が調和しているためカジュアルな印象の一足です。

スニダンで「ステューシー × ナイキ エアハラチ "ダークオリーブ"」をもっと見る


【第1位】 ブラウンの色合いでマルチな履き方が可能!
「ステューシー × ナイキ エアハラチ "デザートオーク"」

ステューシー × ナイキ エアハラチ デザートオーク 画像

第1位に輝いたのは、ステューシーとのコラボモデルから"デザートオーク"が選ばれました!ブラウン×ベージュ×カーキの配色で、季節や服装を選ばないデザインは、思わず足を通したくなる一足です。

スニダンで「ステューシー × ナイキ エアハラチ "デザートオーク"」をもっと見る


ランキングの最終結果を発表!


ユーザー様厳選!足元コーデ3選!

では実際に、スニダンに届いたエアハラチのレビューを画像付きでご紹介!こだわりを感じるコーディネートに注目です。


■ハーフパンツとの組み合わせ


こちらの方は、ランキング2位に登場した"ダークオリーブ"を着用したコーディネートです。

靴のカラーリングが緑や黄色といったナチュラルな色でまとめられているので、カーキのハーフパンツなどと合わせると統一感も生まれコーディネートにマッチします。アクティブな印象を受ける、春夏シーズンにうってつけの組み合わせですね!


■パンツの色と統一


続いて登場するのは、1位にランクインした"デザートオーク”と合わせたコーデ。パンツはブラウンでコーデュロイ生地のものを選択し、靴下も同じブラウンで合わせることで、秋カラーを演出した合わせ方になっています。タウンユースからカジュアルシーンまで、ちょっとしたアウトドアにもおすすめです。


■靴と同じ色構成の靴下を合わせる


コンビニエンスストアのファミリーマートより発売され、一躍話題となっている靴下。通称"ファミマ"のイメージカラーである緑と青のラインが入っているソックスと、靴下と同じ色構成のエアハラチを合わせた、遊び心のある足元を演出したコーディネートとなっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

エアハラチは、ナイキで発売されるシリーズの中でも、製作者側にとって大きなプロジェクトであるということがわかりました。

歴史を紐解いた上で、改めて一足手に取ってみたいと思わされる、魅力あふれるシリーズでした。

みなさんも、自分のスタイルに合ったエアハラチに足を通してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています