シャネルの復刻トートの魅力とは?素材やカラーなど特徴も紹介!【コラム】について
タイムレス・エイジレスな魅力を放つCHANEL(シャネル)のアイテム。ヴィンテージシャネルの人気が高まる昨今、1990年代生まれの復刻トートにも注目が集まっています。復刻トートの魅力や素材・カラー、さらにはおすすめのアイテムを紹介します。
CHANEL(シャネル)の歴史
シャネルには、洗練されたエレガンスを感じさせるアイテムがたくさん。「復刻トートが欲しい!」という人は、シャネルの歴史や魅力について知ると、その価値をより深く理解できるかもしれません。シャネルの歴史や、シャネルの創業者・「ココ・シャネル(ガブリエル・ボヌール・シャネル)」について紹介します。
1910年にオープンした帽子屋が始まり
シャネルは、1910年にフランス・パリで創業したラグジュアリーブランド。もともとは「シャネル・モード」という小さな帽子専門店でした。シンプルでデザイン性の高い帽子が大きな評判を呼んだのを皮切りに、シャネルは香水からアパレルまで幅広く展開するブランドへと成長します。
第二次世界大戦を経てブランドの勢いは鈍化したものの、シャネルの革新が止まったわけではありません。「ココ・シャネル」の死後はモードの帝王・「カール・ラガーフェルド」がブランドを牽引し、シャネル人気を不動のものとしました。
2019年に「カール・ラガーフェルド」が逝去すると、カール・ラガーフェルドの右腕と呼ばれた「ヴィルジニー・ヴィアール」がクリエイティブ・ディレクターに就任。
「ココ・シャネル」と「カール・ラガーフェルド」の遺志を継ぐ存在として、高い注目を集めています。
デザイナーの「ココ・シャネル」について
シャネルの創業者でありデザイナーの「ココ・シャネル」は、しばしば「女性の解放」の象徴といわれます。彼女の生み出すファッションは、古い時代の価値観に縛られない、革新的なものばかりでした。例えば、モードなカラーとして認識されるブラックカラーを「リトルブラックドレス」としてファッションに取り入れたのは、「ココ・シャネル」です。
ジャージー素材などののウェアも、全て「ココ・シャネル」のアイデアによるもの。当時の女性たちを驚かせたファッションは、現在では「定番アイテム」として広く親しまれています。
今も昔もシャネルが「女性たちの憧れ」と言われるのは、全てのアイテムが女性に寄り添って作られているため。「ココ・シャネル」の生み出した洗練されたエレガンスさは、今なおブランドの核として受け継がれています。
CHANEL(シャネル)の「復刻トート」とは?
ヴィンテージシャネルの人気の高まりとともに、再び注目が集まっているのが「復刻トート」です。シャネルのトートバッグが、なぜ「復刻」といわれるのでしょうか?復刻トートの由来について見ていきましょう。
「ミディアムトートNo1804」の再販
ミディアムトートNo1804は、1994年に発売されたシャネルらしさ全開のトートバッグです。高い収納力と携行しやすいサイズ感で人気を集めましたが、定番ラインには並ばず、一定期間後に販売中止となりました。しかし購入できなかったシャネルファンから再販を望む声が高まり、2年後の1996年に再び発売されることに。こうした経緯から、ミディアムトートNo1804は「復刻トート」と呼ばれるようになったのです。
近年再び復刻トートが注目されるのは、製造から20年以上経つシャネル、すなわち「ヴィンテージシャネル」の人気が高まっているためです。
1990年代のムードをまとった復刻トートは、今の時代にはむしろ、新鮮な魅力たっぷりに感じられるようです。いつものおしゃれを格上げするアイテムとして、「欲しい!」という人が増えています。
復刻トートの特徴
復刻トートは、手に持つだけでシャネルの存在感をアピールできるバッグ。デザイン・サイズ・カラーについて、どのような特徴があるのかを詳しく見ていきましょう。目を引くデザイン
復刻トートの特徴は、前面に大きく記されたココマーク。現在多く見られるミニマル・シンプルなデザインからはほど遠く、ヴィンテージなムードたっぷりです。バッグの外生地にはおなじみのキルティングが使われ、シャネルの定番ライン「マトラッセ」を彷彿とさせます。ブラックカラーなら、よりシャネルらしさが高まるでしょう。
バッグには、ゴールドまたはシルバーのココマーク入りチャームが付いているのもポイント。トートというとややカジュアルな印象になりがちですが、華やかなチャームがシャネルらしいラグジュアリーな魅力をプラスしています。
風合いが異なる素材
復刻トートに使われている素材は主に、「キャビアスキン」「ラムスキン」「エナメルレザー」の3種類です。キャビアスキンは、シャネル定番の素材の一つ。牛革に細かな型押しを施したもので、革の表情が豊かなこと・耐久性が高いことで知られています。
ラムスキンは、生後1年以内の仔羊の革です。耐久性は牛革に劣りますが、手触りが柔らかく滑らかな光沢感があります。
またエナメルレザーは、牛革に加工を施してツヤを出したものです。華やかな印象が強く、フェミニンな装いにもマッチします。
それぞれテイストが異なるため、好みに合う素材を見つけましょう。
収納力はバツグン
復刻トートはマチがしっかりとあり、たくさん物を入れられるデザインです。サイズは大きいもので約幅31×高さ24×奥行14cmと大量用なので、荷物が多い人には特にうれしいバッグといえるでしょう。トートバッグはさまざまありますが、シャネルのエッセンスを詰め込んだバッグはやはり別格です。日々のモチベーションの源となってくれるに違いありません。
人気のカラー
復刻トートのカラーバリエーションは、ブラック・ホワイト・ベージュ・ピンク・レッドなどがあります。このうち人気なのは、やはり定番のブラックです。ブランドカラーともいえる上品なブラックは、オンからオフまでさまざまなシチュエーションで使えます。
また柔らかいカラーを好む人の中には、ベージュやピンクをチョイスする人も少なくありません。フェミニン&上品な印象で、使いやすいカラーです。
一方バッグをコーデのアクセントにしたい場合は、ビビッドなレッドでメリハリを付けてもよいでしょう。
バッグに付属しているチャームは、シルバーよりもゴールドが人気のようです。とはいえクールなテイストを好む人は、シルバーでキリッと決めるのもおしゃれです。
おすすめのCHANEL(シャネル)の復刻トート
人気の高まっているシャネルの復刻トート。正規店ではすでにラインアップされていないため、欲しい人はフリマアプリなどをチェックしてみましょう。見つけたら即手に入れたい、人気の高いシャネルの復刻トートを紹介します。
キャビアスキン 復刻トート ブラック
シャネル定番のキャビアスキンを使った、クラシカルな復刻トートです。大きく記されたココマークが強い存在感を放ち、90年代らしいヴィンテージ感をまとっています。ココマークの入ったチャームはゴールドカラーで、ブラックカラーとは好相性です。内ポケット・外ポケット付きで使い勝手もよく、デザイン性・機能性ともに満足できるでしょう。
CHANEL Caviar Skin Reprint tote Black
シャネル キャビアスキン 復刻トート ブラック
スニダンでシャネル キャビアスキン 復刻トート ブラックをCheckする
ラムスキン 復刻トート ベージュ
柔らかく手触りのよいラムスキン素材の復刻トート。牛革よりも優しい印象で、フェミニンな魅力たっぷりです。ベージュカラー×ゴールドのチャームは上品な印象が強く、タイムレス・エイジレスに使えます。コーディネートにもなじみやすく、日常で出番の多い1軍バッグとなるでしょう。
トートバッグには背面ポケットと内ポケットがあり、しっかりと自立します。ビジネスシーンからちょっとしたお出掛けまで、使うシーンを選ばないのもうれしいポイントです。
CHANEL lambskin Reprint tote Beige
シャネル ラムスキン 復刻トート ベージュ
スニダンでシャネル ラムスキン 復刻トート ベージュをCheckする
エナメル 復刻トート ブラック
イブニングシーンにもマッチしそうな、エナメル製の復刻トートです。ラグジュアリーな光沢感は、華やかなシーンにもぴったり。ココマークの存在感もより一層強く、シャネルならではのエレガンスさを感じさせます。オールブラックの生地に対し、チャームは温かみのあるゴールド。トートバッグというカジュアルなアイテムでも、シャネルの上質さはそのままです。おしゃれに装いたい日の特別なコーデにも、違和感なくマッチするでしょう。
CHANEL Enamel Reprint tote
シャネル エナメル 復刻トート
スニダンでシャネル エナメル 復刻トートをCheckする
CHANEL(シャネル)の復刻トートを手に入れよう
ヴィンテージシャネルが人気を集める中、復刻トートへの注目度も高まっています。復刻トートの素材はさまざまで、カラーも多彩です。シャネルらしさを満喫するならキャビアスキン&ブラックがイチオシです。一方フェミニンなファッションに合わせたいなら、ラムスキン&ベージュやピンクもよいでしょう。