ブルガリアクセサリーの人気8シリーズを解説【コラム】について
誰もが知る世界的ジュエリーブランド、BVLGARI(ブルガリ)。 ティファニーやカルティエと並び、世界5大ジュエラーの1つにも数えられています。 ブルガリのアクセサリーに憧れ、一度は身に付けたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 本記事ではブルガリのアクセサリーの魅力や、人気の8シリーズについて解説します。
ブルガリのアクセサリーの魅力
1884年にローマで創業されたブルガリは、イタリアを代表するジュエリーブランドです。銀細工職人のソティリオ・ブルガリによって創業され、もともとは銀装飾を扱っていました。イギリス人観光客からの評判が高まると、観光地を中心にブティックを出店していくようになります。
やがてソティリオの2人の息子がハイジュエリーの制作に乗り出しました。1920年代には幾何学的なアールデコデザインのジュエリーを中心に制作していましたが、1940年代からは、古代ローマ時代にオマージュを捧げた独自のスタイルを打ち出しました。
1950~1960年代、ブルガリは「ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)」と呼ばれる繁栄期を迎えます。1970年代には時計事業に本格参入して「ブルガリ・ブルガリ」や「オクト」などの名作モデルを生み出し、現在ではジュエリーと並ぶほどの人気を誇っています。
ブルガリのアクセサリーの特徴は、大胆な宝石の色使いです。ルビーやエメラルドなどの色石を効果的に使うことで、華やかで妖艶な雰囲気を生み出しています。また、古代ローマにおいて重要なモチーフであったヘビや花をデザインに取り入れていることも大きな特徴です。ラテン文字表記を採用してブランド名を「BVLGARI」としていることからも、1,000年以上前の伝統を現代へ伝えようとするブルガリの姿勢が感じられます。
ここからはブルガリのアクセサリーの中でも人気の8シリーズをひとつずつ解説していきます。
ビー・ゼロワン
「ビー・ゼロワン」はブランドの頭文字と始まりを意味する数字「01」を合わせた名前で、1999年に発表されました。ビー・ゼロワンシリーズでは、トゥボガスモチーフとブルガリ・ブルガリのロゴを組み合わせたデザインを採用しています。「トゥボガス」は「ガス管」という意味で、ブルガリではガス管を模した金属製バンドの意匠を創業時から使用していました。
ビー・ゼロワンでは、古代ローマのコロッセウムをデザインモチーフとして、リング中央部にトゥボガス技法のくぼみを、リング側面にブルガリ・ブルガリのダブルロゴを施しています。力強く存在感のあるビー・ゼロワンは、発表から20年以上が経った今もブルガリを代表するコレクションです。
ビー・ゼロワンのリングには1バンドから5バンドがあり、数字が大きくなるほどリングの幅が広がります。
ラインナップには「ビー・ゼロワン」「ビー・ゼロワン ロック」「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」などがあります。ビー・ゼロワン ロックはトゥボガスのスパイラルにスタッズをあしらい、ロックの精神を表現したコレクションです。ビー・ゼロワン デザイン レジェンドではバンド部分に空白を設けており、モデルによっては空白にブラックやホワイトのセラミックをはめこんでいます。
ブルガリ・ブルガリ
画像引用元:BVLGARI「ブルガリ・ブルガリ」はブランドを象徴するロゴデザインがモチーフとなったシリーズです。サークルの上下にBVLGARIと表記されるデザインで、もともとはウォッチに採用されていました。古代ローマ時代のコインから着想を得ており、優雅で古典的な風格が感じられます。
ブルガリ・ブルガリのウォッチは1977年に発表されましたが、そのロゴデザインはネックレスやイヤリングなどのアクセサリーにも使われています。ブルガリ・ブルガリのアクセサリーはさまざまなデザインがありますが、そのなかでもコインの中央にカラーストーンをはめこんだシリーズが有名です。
セーブ・ザ・チルドレン
2009年から、ブルガリは国際援助団体の「セーブ・ザ・チルドレン」とパートナーシップを結んでいます。セーブ・ザ・チルドレンでは、世界中の子どもたちを貧困や虐待から救い、子どもの権利を守るという理念を掲げています。その活動を支援する目的でブルガリはコレクションを展開し、その収益の一部を団体に寄付しているのです。
セーブ・ザ・チルドレンコレクションでは、ビー・ゼロワンとブルガリ・ブルガリのデザインが採用されています。スターリングシルバーにブラックセラミックをあしらったシックなスタイルで統一されており、価格設定は他のコレクションに比べてリーズナブルです。価格を抑えることで、少しでも多くの人が子どもたちを援助できるようにというブルガリの思いが込められています。
フィオレヴァー
画像引用元:BVLGARIフィオレヴァーは2018年に登場した比較的新しいコレクションですが、ビー・ゼロワンなどの定番コレクションに負けない人気を誇っています。フィオレヴァーという名前は、イタリア語の「fiore(花)」と英語の「forever(永遠)」を組み合わせた造語です。花びらが4枚の花をモチーフに、華やかなモデルを数多く展開しています。
このコレクションでもインスピレーションの源となったのは古代ローマで、花びらが4枚の花はローマ人にとって幸せや喜びの象徴でした。幸せになってほしいと願う大切な人への贈り物におすすめのコレクションです。
フィオレヴァーではネックレスやイヤリング、ブレスレットなどのラインナップがあります。ピンクゴールドやホワイトゴールドの素材に大小のダイヤモンドをあしらったデザインが特徴的です。
セルペンティ ヴァイパー
画像引用元:BVLGARIヘビを意味する「セルペンティ」はブルガリのなかでもよく知られているアイコンモチーフです。古代ローマにおいて、ヘビは生命力や知性、官能性の象徴でした。1940年代の登場以来、セルペンティはさまざまな形でブルガリのジュエリーやウォッチに使われてきました。
「セルペンティ ヴァイパー」は、セルペンティの脈々と続く意匠を引き継ぎながら、コンテンポラリーなデザインに再解釈したコレクションです。ピンクまたはホワイトゴールド製のしなやかなヘビのボディにダイヤモンドを散りばめ、情熱的で洗練されたスタイルを提示しています。
ディーヴァ・ドリーム
画像引用元:BVLGARI「ディーヴァ・ドリーム」はローマ遺跡のカラカラ浴場におけるモザイクタイルをヒントに生み出されたコレクションです。イタリア語の「diva」には「女神」の意味があり、扇のようなフォルムが特徴的です。ディーヴァ・ドリームはその優雅な曲線美で時代を彩るディーヴァを讃えています。
ディーヴァ・ドリームには、ネックレスやリング、ブレスレット、イヤリングなどのラインナップがあります。扇形の部分には、マザー・オブ・パールやターコイズ、ピンクオパール、マラカイト、オニキスなど、多彩な石が使われています。
コロナ
画像引用元:BVLGARI「コロナ」はブルガリが展開するブライダルジュエリーのコレクションです。イタリア語の「corona」には「花冠」の意味があり、花冠は幸福や栄光の象徴です。シンプルかつ荘厳なデザインで、一生に一度の機会を祝福してくれるジュエリーだといえるでしょう。
ブルガリのコロナシリーズでは、リングとネックレス、ブレスレットがラインナップされています。波打つラインで王冠を表現しているプラチナ製のウェディングリングや、計4.26カラットのダイヤモンドを豪勢にあしらったホワイトゴールド製のブレスレットなど、豪華絢爛な仕様が特徴的なシリーズです。
パレンテシ
幾何学模様が独創的な「パレンテシ」は1970年代末に生まれたモチーフです。ローマでよく見られる石畳の結合部のデザインをジュエリーに取り入れています。イタリア語の「parentesi」は「括弧」という意味で、括弧が連なったようなデザインを表しています。デザインに癖がなく、シンプルなので幅広いシーンに使えるでしょう。
パレンテシのラインナップは現在公式サイトでほとんど取り扱われていません。中古市場では、イエローまたはホワイトゴールドのリングが10万円程度で出回っています。
まとめ
ブルガリにはビー・ゼロワンやフィオレヴァーなどの人気シリーズがあります。多彩なデザインのアクセサリーが用意されているので、好みのアイテムを探してみるとよいでしょう。
スニーカー&ハイブランドフリマの「スニーカーダンク」では、ブルガリのアクセサリーも多く出品されています。真贋鑑定付きで安心して取引できるので、ぜひ利用してみてください。