PSA鑑定済ワンピースカードのホルダーに変更あり?「1LR+」についてスニダンが調査!について
日本だけでなく、海外からも高い人気を誇り、中には100万円以上の金額で取引されることもある『ワンピースカード』のPSA鑑定品。
そんな『ワンピースカード』PSA鑑定品において、「PSACard JAPAN」がホルダー仕様変更に関するQ&AをX(旧Twitter)にてポストし、話題となった。
📣 ANNOUNCEMENT 📣
— PSAcard Japan (@PSAcardJapan) April 14, 2025
PSAにてグレーディングされたONE PIECE CARD GAMEの一部カードについて、お客様よりご質問をいただいております。
ホルダー仕様に関するQ&Aを、画像にてまとめましたので、ご確認ください。… pic.twitter.com/JDUo7RgSbS
見分け方としては、『ワンピースカード』のPSA鑑定品のホルダーの左下に刻印されてる「21」の文字が「1LR+」になっている点と、ホルダーの裏面にフィルムが入っている点などが挙げられる。


スニダン独自の調査結果
「PSACard JAPAN」のポストでは「厚みの異なるカードを確認しております」との記述があり、そのカードを安全にホルダーに入れるための対応と記載されていた。
そこで、スニダンでは実際に『ワンピースカード』のシングルカードの厚さを計測。その結果、過去に発売されたカードと比較すると、今回の調査で0.02mmの誤差が確認できるシングルカードもあった。


まとめ
「PSACard JAPAN」からのポストにもあるように、「1LR+」が刻印された鑑定品も正規品であるため、スニダンではアプリで出品・購入可能でき、スニダン実店舗でも買取可能である。
主にどんなカードが「1LR+」ホルダーになるのかについては、「PSACard JAPAN」から詳細は発表されていないため、続報を待ってほしい。
権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション