【ワンピースカードゲーム】《赤青シーザー》のデッキレシピと戦い方について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「王族の血統」に収録されたリーダー「シーザー・クラウン」を使用した《赤青シーザー》のデッキレシピや回し方、マリガン基準、デッキパーツ紹介、入れ替え候補を紹介している。
TEXT:はらやま
目次
《赤青シーザー》のデッキレシピ
《赤青シーザー》の特徴
- リーダー効果によって相手のキャラを除去しながら攻めることができる
- リーダー効果で除去するためには場に《パンクハザード》が必要なので、準備するターンと除去するターンを分ける必要がある
《赤青シーザー》の主な回し方
① | 「ヴェルゴ」で必要なカードを探しつつ、「モネ」や「サンジ」を場に置いておく。 |
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② | 「ジョズ」や「白ひげ」で相手のキャラを除去する。 |
③ | 「スマイリー」や「ゴムゴムのUFO」、リーダー効果で相手の大型キャラを除去しつつライフを詰める。 |
「ヴェルゴ」で必要なカードを探しつつ、「モネ」や「サンジ」を場に置いておく。
中盤から終盤にかけて使用するリーダー効果のコストになる《パンクハザード》キャラを場に置いておく必要がある。
「モネ」はドン付与とパワーマイナス効果がリーダー効果との相性が良く、「サンジ」はパワー6,000でアタックしながら手札に戻ることができる。
「ジョズ」や「白ひげ」で相手のキャラを除去する。
中盤はドンが足りず、リーダー効果による除去が難しくなりやすいため、「ジョズ」や「白ひげ」でキャラを除去する。
「スマイリー」や「ゴムゴムのUFO」、リーダー効果で相手の大型キャラを除去しつつライフを詰める。
「シーザークラウン」や「スマイリー」、「ゴムゴムのUFO」のパワーマイナスとリーダー効果を合わせて相手の大型キャラを除去する。
《赤青シーザー》のマリガン基準
必要パーツを揃えることができる「ヴェルゴ」と、サーチできない「ジョズ」や「白ひげ」を優先的にキープする。
《赤青シーザー》のデッキパーツ紹介
「シーザー・クラウン」
リーダー効果を使用するためには《パンクハザード》のキャラが必要なため、起動メインを使い終わった「モネ」などを使い回したい。
「モネ」
リーダー効果と優先して組み合わせたいキャラ。ドン付与とパワーマイナスを1枚で満たすことができる点が強力。
「モンキー・D・ドラゴン」
リーダー効果に必要なドン付与を満たしつつ、速攻によって相手のライフを詰めることができる。
残りの2ドンで「ゴムゴムのUFO」や「モネ」と合わせて使うことができる点も優秀。
「ジョズ」「エドワード・ニューゲート」(白ひげ)
リーダー効果がうまく使えないターンに、1枚で相手の場を除去することができる。
「ジョズ」はKO耐性をもつキャラも除去でき、「白ひげ」はドンをリーダーに付与することができる点が強力。
入れ替え候補カード
「シルバーズ・レイリー」
入れ替え候補:「モンキー・D・ドラゴン」
10ドンにリーダー効果と合わせて相手のキャラを2体除去することができるため相性が良い。
「ボルサリーノ」
入れ替え候補:「エドワード・ニューゲート」
高パワーのアタッカーでありながら、登場時で相手の4コスト以下を山下に送ることができる。
KO耐性をもつキャラが環境に増えた場合は採用したい。
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権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション