Supreme × MM6 Maison Margiela Zip Up Hooded Sweatshirt "Black"の真贋鑑定ポイントとは?ネームタグ、プリント、品質表示タグ...本物と偽物の見分け方

発売前にXでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Xでポスト中!

Supreme × MM6 Maison Margiela Zip Up Hooded Sweatshirt "Black"の真贋鑑定ポイントとは?ネームタグ、プリント、品質表示タグ...本物と偽物の見分け方について

今年3月にリリースされ、大きな話題となった「Supreme(シュプリーム)」 と 「MM6 Maison Margiela(メゾンマルジェラ)」のコラボコレクション。発売日には両者のファンが唸る珠玉のアイテムを巡る、激しい争奪戦が繰り広げられたことも記憶に新しい。惜しくも狙っていたアイテムの購入ができず、二次流通での購入を考える人も少なくないだろう。しかし、人気アイテムゆえに二次流通市場では多くのフェイクが流通している。

今回は、「Supreme × MM6 Maison Margiela Zip Up Hooded Sweatshirt "Black"」にフォーカスし、スニダンのプロ鑑定士がどのように「REAL/FAKE」を見極めているのか?についてまとめた。ここに書かれているのはあくまで「鑑定方法の一部」に過ぎないが、二次流通でモノを買うことを躊躇っている人は、ぜひこれを読んで参考にして欲しい。

目次

「Supreme × MM6 Maison Margiela Zip Up Hooded Sweatshirt "Black"」とは?

画像

「MM6 メゾンマルジェラ」の斬新な手法を「シュプリーム」のストリートウェアに落とし込んだコラボコレクションでは、ボックスロゴTシャツを転写したトロンプルイユTシャツをはじめ、デッドストックのような風合いのボックスロゴフーディー、複雑なパターンのエコファーコートなど、マルジェラならではの脱構築的なデザインを取り入れたアイテムたちが展開された。中でも、公式のティザー映像で着用されていたカレッジ風のジップアップフーディーは、フロントに両者のロゴを配し、フードの内側にはシュプリームのアイテムに見られる「リキッドブルー」のスカルをあしらったエッジの効いた一着として注目を集めたアイテムだ。

スニダンで詳細を見る

鑑定ポイント:「ネームタグ」

はじめに「ネームタグ」を見てみよう。REALとFAKEではMM6メゾンマルジェラのアイコンであるカレンダータグの「1」や「2」のフォントが異なっており、REALは太字で縦長な書体に対し、FAKEは細字で少し横長になっている。また、「6」のフォントやそれを囲む円、周囲の数字との位置関係にも差異が生じている。

鑑定ポイント:「プリント(フロント)」

次にチェックすべきは、フロントに配されたロゴプリント。"PARIS"の文字に見られる「A」の空洞の幅や形がREALとFAKEで異なっており、"R"のマークもFAKEのほうが細字であることが確認できる。

鑑定ポイント:「プリント(フード見返し)」

フードの内側に施されたスカルのプリントも真贋鑑定ポイントだ。どちらもシルクスクリーンプリントのような斑点状になっているが、REALのスカルは目のプリント技法に変化が見られる。それに対して、FAKEはすべて同じ斑点状になっている。

鑑定ポイント:「品質表示タグ」

最後に品質表示タグを見てみよう。はじめに確認したネームタグ同様にカレンダータグの数字に差異があり、加えてBOXロゴ部分の「Supreme」の主に"S"の形状がREALとFAKEでは異なっている。細かい差ではあるが拡大すると、書きはじめの位置や、フォントの丸みが違うことが確認できる。

おわりに

今回あげた真贋鑑定ポイントはあくまで一部で、スニダンではその他複数のポイントを見たうえで総合的に真贋鑑定を行っている。フェイクの製造技術は日に日に高まってきており、専門家でない人が自己流で偽物を見抜くのはかなり難しい。だからこそ「プロ鑑定士による、極めて高い精度の真贋鑑定」が行われているスニダンでの購入がおすすめだ。今回は「Supreme x MM6 Maison Margiela Zip Up Hooded Sweatshirt "Black"」にフォーカスしたが、今後は他のモデルについても紹介していくので、それらも含めて売買の参考にしてほしい。

スニダンで「Supreme MM6」をチェックする

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています