【フュージョンワールド】7月環境の最強デッキランキング・最新Tier表・おすすめデッキ|2024/7/14更新【ドラゴンボールスーパーカードゲーム】について
『ドラゴンボールスーパーカードゲーム フュージョンワールド』の、現環境における最強デッキランキングをTier表で掲載。各デッキの特徴を解説しているので、デッキ構築や対策についてご参考ください。
目次
現環境のデッキランキング(Tier表)
Tier1 | ||
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Tier2 |
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Tier3 |
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Tierの判断基準
このTier表は、公認・非公認を問わず、各大会におけるデッキの採用率や入賞数といったデータを元に集計し、編集部で判断したものだ。
Tier 1 |
大会の採用率と入賞数が多いもの。 このTier帯のデッキに勝てるかで、他のTierも決まる基準になるもの。 |
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Tier 2 |
大会で採用されるが入賞数は多くないもの。 Tier1のデッキよりも、安定性やプレイ難易度には欠けるが理想的な動き方をした時のパワーはTier1デッキにも劣らない。 |
Tier 3 |
大会での採用率も入賞数も少ないもの。 このTierには発展途上のデッキがあり、新カードの登場によりTier1デッキに上がることもある。 Tier1のデッキには有利だがTier2のデッキには不利だったり、Tier2のデッキには有利だがTier1のデッキには不利だったりと、特定のデッキに有利なものが多い。 |
環境について【7/2 更新】
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via:BANDAI CARD GAMES ネクストプラン発表会
2024年7月1日より、"先攻ドローの追加"によるルール変更と初の禁止制限カードが制定された。
5月10日に発売された「烈火の闘気」に収録の「ケフラ」が制限カードに指定され、さらに「リブリアン」と「覚醒の鼓動」収録の「亀仙人」が禁止となる。
この3種のカードは《ゴッド悟空》デッキの軸となるカードで、これにより大幅な弱体化を受け、新環境では《ゴッド悟空》を苦手としたデッキが活躍する場となり、《緑セル》や《緑人造人間17号/18号》デッキらが新たに脚光をあびることとなった。
Tier別デッキリスト
Tier1のサンプルデッキリストと解説
黄フリーザ
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
コントロール | 普通 | ◎ |
- ターン終了時に、2体までバトルカードをアクティブにすることができる守備力の高いリーダー。
- ブロッカーを積極的に攻撃に参加させたり、殴り返しをケアすることができるので、バトルカードを守りやすい。
- バトル以外での除去を得意とするデッキは苦手で、4コストのパワーが高いバトルカードを上手く使う必要がある。
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《黄フリーザ》のデッキレシピと回し方
緑人造人間17号
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
ランプ | 普通 | ○ |
- 「人造人間」サポートを駆使して、エナジーが6枚以上ならパワーを+15,000するランプデッキ。
- エナジー加速がしやすく、早期に大型バトルカードを出して戦うことができる。
- アタッカーをバトルエリアに用意する必要があり、バトルカードの除去が明確な弱点となる。
Tier2のデッキリストと解説
赤悟空ブルー
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
ビートダウン | 簡単 | ⚪︎ |
- 「第7宇宙」をもつカード全体に+5,000する火力のあるビートダウンデッキ。
- 相手に2枚以上のコンボ値を要求してライフ削りながら、終盤はありったけのコンボ値をダブルストライクに乗せてフィニッシュを狙う。
- アタッカーをバトルエリアに用意する必要があり、バトルカードの除去が明確な弱点となる。
緑セル
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
ランプ | 普通 | △ |
- エナジーが5枚のときに、ドロップからエナジー加速ができるランプ能力を持つリーダー。
- 専用サポートの「セルゲーム会場」と組み合わせて継続的にランプを行い、8コスト「セル」のライフ回復と除去を使用しやすいデッキだ。
- エナジーを5枚に調整しないとリーダー効果を使うことができないため、計画的にランプを行う必要がある。
青ベジータ
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
ミッドレンジ | 普通 | ◎ |
- 手札7枚以下という簡易的な条件の起動効果で、パワーを+15,000する優秀なリーダー。
- 手札を整えるカードが多く、1度でも7枚以下に抑えれば、その後に手札を増やしてもパワーが上がり続けるため、リソース勝負を得意とする。
- 相手とのリソース差で勝負を決めるデッキのため、フィニッシュまでのプランニングが難しいデッキ。
Tier3のデッキリストと解説
青ザマス合体
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
コントロール | 難しい | ○ |
- 覚醒すると常時パワー25,000になり、ライフを増やす効果を持つ守備力に優れたリーダー。
- ライフを増やすことでコンボ値を使わずに相手の攻撃を捌くことができ、相手の攻撃プランを崩してコントロールすることが得意なデッキだ。
- 覚醒後の効果は強力だが、ライフを増やす際の手札コストと攻撃時のドロー効果がなくなるため、手札管理が難しいデッキだ。
青ゴクウブラック
![](https://cdn.snkrdunk.com/uploads/media/20240521073755-0.jpeg)
デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
コンボ | 普通 | ◯ |
- 「ザマス」をコストに、コスト6「ゴクウブラック」の早期着地を狙うコンボデッキ。
- 自分のカードでライフを削り、4ターン目までに6コスト「ゴクウブラック」を降臨させ、強力なバトルカードでバトルエリアを制圧する。
- ライフを削るカードや「ザマス」「ゴクウブラック」と必要なコンボパーツが多いため、揃えられなかった時の展開力に差が出る。
青トランクス
![](https://cdn.snkrdunk.com/uploads/media/20240519081538-2.jpeg)
デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
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ミッドレンジ | 難しい | ○ |
- 自分もしくは相手のバトルエリアにある3コストのバトルカードを手札に戻すというテクニカルなリーダー効果をもつ。
- リーダー効果は除去以外にも、登場時効果を使いまわしてリソース回復や攻撃回数を増やすことができる。
- 相手のカードを手札に戻すことで、登場時効果を使いまわされる可能性もあるため、注意が必要。
緑ブロリー
![](https://cdn.snkrdunk.com/uploads/media/20240714053049-1.jpeg)
デッキタイプ | プレイ難易度 | 組みやすさ |
---|---|---|
ランプ | 簡単 | ○ |
- 覚醒すると常時パワー25,000になる攻守優れたリーダー。
- エナジー加速を得意とし、大型バトルカードを出して戦うデッキ。
- 覚醒後は、エナジー1枚と引き換えにパワーと手札を増やすことができるが、攻撃時のドローはなくなるため、手札とエナジー管理が難しい。
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