【ワンピースカードゲーム】《青黄エース》のデッキレシピと戦い方

発売前にXでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Xでポスト中!

【ワンピースカードゲーム】《青黄エース》のデッキレシピと戦い方について

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「3兄弟の絆」に収録されたリーダー「ポートガス・D・エース」を使用した《青黄エース》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。

TEXT:はらやま

目次

《青黄エース》のデッキレシピ

《青黄エース》のデッキレシピ
リーダー枚数
ポートガス・D・エース
[ST13-002]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
ガープ
[ST13-013]
4ルフィ
[ST13-015]
4
光月日和
[OP04-103]
4ヤマト
[ST13-016]
4
サボ
[ST13-007]
4イベント枚数
エース
[ST13-010]
4三兄弟の絆
[ST13-019]
4
ルフィ
[ST13-014]
4超過鞭糸
[OP01-086]
2
サトリ
[OP05-105]
42億V雷神
[OP05-115]
4
サボ
[ST13-008]
4
エース
[ST13-011]
4

《青黄エース》の特徴

  • リーダー効果で「成長ギミック」のアシストをしながら、場にコスト5キャラを序盤から展開する
  • 中盤以降、リーダーパワーを上げながら戦うことで、自身のライフを守りやすい
  • リーダー効果で追加したライフを「光月日和」などで入れ替えることで、ライフを増やすことも可能

「成長ギミック」とは?

成長前「ルフィ」と「エース」、「サボ」の効果で、リーダーを強化しながら、成長後「ルフィ」と「エース」、「サボ」がライフから登場させられるギミックが、「三兄弟の絆」で登場した。

《青黄エース》はこのギミックを利用して展開する。

成長前
成長前ルフィ
成長後
成長後ルフィ

《青黄エース》の回し方

ガープ」や「3兄弟の絆」を使用し、コスト2「ルフィ」や「サボ」、「エース」を集める。
リーダー効果を使いながら、コスト5「ルフィ」や「サボ」、「エース」を展開する。
2億V雷神」で相手のライフを詰める。

「ガープ」や「3兄弟の絆」を使用し、コスト2「ルフィ」や「サボ」、「エース」を集める

中盤以降に、サーチしたコスト5キャラを、リーダー効果と「成長ギミック」を合わせて、展開したいため、序盤はサーチカードでコスト2キャラを集める。

リーダー効果を使いながら、コスト5「ルフィ」や「サボ」、「エース」を展開する

パワー7,000になったリーダーでライフを攻めながら、リーダー効果と「成長ギミック」を合わせて使用し、コスト5キャラを展開する。

成長前キャラで、リーダーを相手ターン中も強化することにより、ライフを守りながら戦うことができる。

「2億V雷神」で相手のライフを詰める

中盤以降は、パワー7,000で相手のライフを詰め、最終盤は「2億V雷神」で相手のブロッカーをレストにしながら相手のライフを詰める。

自身のライフが0の状況でも、リーダー効果によりライフを追加し、コスト5「ルフィ」の起動メイン効果を使用できる。

《青黄エース》のマリガン基準

中盤以降、リーダー効果を毎ターン使用するために、序盤は2コストの「ルフィ」と「エース」、「サボ」をそれぞれ手札に抱えておきたい。

1、2ターン目にそれぞれをサーチできる「ガープ」や「3兄弟の絆」を優先的にキープしたい。

《青黄エース》のデッキパーツ紹介

「ポートガス・D・エース」

リーダー効果によりコスト5キャラをライフに仕込むことができる。

仕込んだキャラによって、「成長ギミック」を使ったり、「光月日和」によってライフを増やしたりなど状況によってプレイングを変えることが可能。

「モンキー・D・ルフィ」

リーダー効果と合わせて登場させることが多い。

起動メイン効果は最終盤まではあまり使用しないが、自身のラストターンでは、ライフと引き換えにパワーを1,000上げることができる。

「サボ」

登場時に自身のライフと引き換えに、相手のコスト5以下のキャラをKOできる。

リーダー効果で増やしたライフをトラッシュに置くことで、コスト無しで効果を使用できる。

「ポートガス・D・エース」

パワー7,000の強力なアタッカー。

手札から登場させ、相手のキャラやライフにアタックする動きや、序盤に相手アタックをライフで受けて、速攻にさせる動きも強力。

「ルフィ」「サボ」「エース」

中盤以降に、起動メイン効果によって、リーダーをパワー7,000にし、ライフを守りながらゲームを進められる。

リーダー効果の結果によって、起動メイン効果を使うことができるかが決まるため、可能な限り3種類とも手札に準備したい。

「光月日和」

手札のコスト5「ルフィ」と「エース」、「サボ」をライフに埋めることで「成長ギミック」を使用できる。

リーダー効果で、カウンター2,000のコスト5キャラがライフに置かれた際には、カウンター2,000を手札に回収しながら、ライフを増やす動きも可能である。

「超過鞭糸」

基本的には、場に出した「ガープ」や「光月日和」を手札に戻し、メイン効果を再利用したり、カウンターとして使用する。

トリガー効果で、相手のコスト4以下のキャラを手札に戻すこともできるため、「光月日和」でライフに仕込むプレイングも強力。

《青黄エース》の入れ替え候補カード

「エンポリオ・イワンコフ」

入れ替え候補:「超過鞭糸」

手札のコスト5「ルフィ」と「エース」、「サボ」をライフに仕込むことができる。自身がブロッカーを持っている点も強力。

「エンポリオ・イワンコフ」「デュバル」

入れ替え候補:「超過鞭糸」「3兄弟の絆」

デッキのコスト2キャラを増やしたい場合に採用する。

エンポリオ・イワンコフ」は、登場時効果によって2コストキャラを登場させることが可能。

デュバル」は、コスト2かつ山札操作ができるため、相性がよい。

関連記事


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています