【ワンピースカードゲーム】《緑黄ヤマト》のデッキレシピと戦い方

発売前にXでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Xでポスト中!

【ワンピースカードゲーム】《緑黄ヤマト》のデッキレシピと戦い方について

『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「双璧の覇者」に収録されたリーダー「ヤマト」を使用した《緑黄ヤマト》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。

TEXT:月うさぎ

目次

《緑黄ヤマト》のデッキレシピ

リーダー枚数
ヤマト
[OP06-022]
1
キャラクター枚数キャラクター枚数
光月モモの助
[OP01-041]
4光月モモの助
[OP06-107]
4
光月日和
[OP04-103]
4傅ジロー
[OP06-109]
4
おナミ
[OP06-101]
4ホーディ・ジョーンズ
[OP06-035]
4
光月日和
[OP06-106]
4ロロノア・ゾロ
[OP06-118]
3
イゾウ
[OP01-033]
4イベント枚数
イヌアラシ
[OP06-100]
4お前が消えろ
[OP06-115]
1
菊之丞
[OP06-104]
42億V雷神
[OP05-115]
2
ネコマムシ
[OP06-110]
4

《緑黄ヤマト》の特徴

  • リーダーで常にダブルアタックができるため、相手ライフに圧がかけられる
  • トリガーからノーコストでキャラが登場するため、ライフの殴り合いに強い
  • 日和」と「モモの助」で好きなカードをライフに仕込める

《緑黄ヤマト》の回し方

ドン‼を付与したリーダーでアタックし、相手のライフを3以下に削る。
菊之丞」や「傅ジロー」をトリガー効果で登場させ、リーダー効果でドンを付与してアタックする。
「ホーディ」や「ゾロ」を登場させ、相手のライフを一気に削る。

ドン‼を付与したリーダーでアタックし、相手のライフを3以下に削る。

相手のライフが3以下になるとリーダー効果や、キャラのトリガー効果が使用できるようになるため、優先的に相手のライフを削りに行く。

相手が手札のカウンターを使用した場合、次のターンに「おナミ」でリーダーにバニッシュを付与しながらアタックすると良い。

相手のライフが3以下になるまではライフを守りたいため、手札のカウンターをキープして戦う。

「菊之丞」や「傅ジロー」をトリガー効果で登場させ、リーダー効果でドンを付与してアタックする。

相手のライフが3枚以下になったら、キャラを手札とトリガーから展開する。

手札にトリガーのキャラがかさばった場合は、「日和」と「モモの助」のコンボでライフと手札を入れ替えつつ、キャラを増やすのも強力。

「ホーディ」や「ゾロ」を登場させ、相手のライフを一気に削って勝負を決める。

終盤に相手のライフが少ない場合は、「ホーディ」でブロッカーをレストにしつつ、一気にリーサルを狙う。

ライフが多く、自身のライフも残っている状況であれば「ゾロ」を登場させて次のターンに勝負を決める。

《緑黄ヤマト》のマリガン基準

序盤は、リーダーにドンを付与してアタックするため、初手の質にあまり左右されずゲームを展開できる。

フィニッシャーのサーチができないため、対面によって「ホーディ」か「ゾロ」を選んでキープするのも効果的。

《緑黄ヤマト》のデッキパーツ紹介

「ヤマト」

キャラと違って除去されずに毎ターン、ダブルアタックできるため、相手に圧をかけられる。

ドンを付与する効果はキャラにしか使用できないため注意が必要。

「光月モモの助」

登場時に自分の場の特徴《ワノ国》を持つキャラ一体をライフに送れるブロッカー。

基本的にはコスト2の「日和」の登場時効果を使用した後にライフへ埋め、状況に応じてアタックかブロックするか選ぶ。

「菊之丞」「傳ジロー」

条件はあるが、ノーコストで登場させられるパワー6,000でトリガーを持っているキャラ。

どちらもKO耐性を持っており、アタッカーとして非常に優秀。効果を使用するために、可能な限り相手のライフが3以下になるまでは自身のライフを守る。

「ホーディ・ジョーンズ」

デメリット付きではあるものの、7コストでパワー8000で速攻を持つという非常に強力なキャラクター。

さらに登場時にキャラクター、または相手のドンをレストにすることが可能なため、ブロッカーやイベントカウンターでの防御を突破することが容易。

「ロロノア・ゾロ」

コスト9でパワー9,000で3回連続攻撃できるフィニッシャー。

ライフにアタックせずに持久戦をしてきた相手に対して、登場させることで一気にゲームを決められる。

登場させたターンにKOされなければ「ホーディ」と合わせて一気にゲームを決めるパワーを持っている。

《緑黄ヤマト》の入れ替え候補カード

「ゲダツ」

入れ替え候補:「イヌアラシ」「ネコマムシ」

リーダーのダブルアタックと相性が悪く思えるが、相手は「菊之丞」や「傅ジロー」などのトリガー効果の条件を満たさないようにするため、ライフを守るので相性がいい。

「サトリ」

入れ替え候補:「イヌアラシ」「ネコマムシ」「菊之丞」

「モモの助」の効果を使うために、登場させたい2,000カウンターのキャラが多いので、2,000カウンターの枚数を増やす場合は採用が検討できる。

「サンジ」

入れ替え候補:「イヌアラシ」「ネコマムシ」「菊之丞」

トリガーから登場させることができるブロッカー。

アタッカーとして使用できるパワーを持っており、手札コストとして使いやすいカウンターの無いカードがデッキに多く採用されてるため、採用が検討できる。

「熱海温泉」

入れ替え候補:「2億V雷神」「ロロノア・ゾロ」

相手のライフが4枚以上であれば1枚をトラッシュに送るイベント。

ミラーマッチや2,000カウンターを多く採用しているデッキと対面した際、相手のライフが3以下になる前にライフを削られてしまうことを防げるカード。

強制的に相手のライフを3以下にすることで、トリガー効果を活用することができる。

関連記事


引用元
ONE PIECEカードゲーム公式サイト

権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています