【ワンピースカードゲーム】《緑黄ヤマト》のデッキレシピと戦い方について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「双璧の覇者」に収録されたリーダー「ヤマト」を使用した《緑黄ヤマト》のデッキレシピや回し方、 マリガン基準、デッキパーツ、入れ替え候補を紹介。
TEXT:月うさぎ
目次
《緑黄ヤマト》のデッキレシピ
リーダー | 枚数 |
---|---|
ヤマト [OP06-022] | 1 |
キャラクター | 枚数 | キャラクター | 枚数 |
---|---|---|---|
光月モモの助 [OP01-041] | 4 | 光月モモの助 [OP06-107] | 4 |
光月日和 [OP04-103] | 4 | 傅ジロー [OP06-109] | 4 |
おナミ [OP06-101] | 4 | ホーディ・ジョーンズ [OP06-035] | 4 |
光月日和 [OP06-106] | 4 | ロロノア・ゾロ [OP06-118] | 3 |
イゾウ [OP01-033] | 4 | イベント | 枚数 |
イヌアラシ [OP06-100] | 4 | お前が消えろ [OP06-115] | 1 |
菊之丞 [OP06-104] | 4 | 2億V雷神 [OP05-115] | 2 |
ネコマムシ [OP06-110] | 4 |
《緑黄ヤマト》の特徴
《緑黄ヤマト》の回し方
① | ドン‼を付与したリーダーでアタックし、相手のライフを3以下に削る。 |
---|---|
② | 「菊之丞」や「傅ジロー」をトリガー効果で登場させ、リーダー効果でドンを付与してアタックする。 |
③ | 「ホーディ」や「ゾロ」を登場させ、相手のライフを一気に削る。 |
ドン‼を付与したリーダーでアタックし、相手のライフを3以下に削る。
相手のライフが3以下になるとリーダー効果や、キャラのトリガー効果が使用できるようになるため、優先的に相手のライフを削りに行く。
相手が手札のカウンターを使用した場合、次のターンに「おナミ」でリーダーにバニッシュを付与しながらアタックすると良い。
相手のライフが3以下になるまではライフを守りたいため、手札のカウンターをキープして戦う。
「菊之丞」や「傅ジロー」をトリガー効果で登場させ、リーダー効果でドンを付与してアタックする。
相手のライフが3枚以下になったら、キャラを手札とトリガーから展開する。
手札にトリガーのキャラがかさばった場合は、「日和」と「モモの助」のコンボでライフと手札を入れ替えつつ、キャラを増やすのも強力。
「ホーディ」や「ゾロ」を登場させ、相手のライフを一気に削って勝負を決める。
終盤に相手のライフが少ない場合は、「ホーディ」でブロッカーをレストにしつつ、一気にリーサルを狙う。
ライフが多く、自身のライフも残っている状況であれば「ゾロ」を登場させて次のターンに勝負を決める。
《緑黄ヤマト》のマリガン基準
序盤は、リーダーにドンを付与してアタックするため、初手の質にあまり左右されずゲームを展開できる。
フィニッシャーのサーチができないため、対面によって「ホーディ」か「ゾロ」を選んでキープするのも効果的。
《緑黄ヤマト》のデッキパーツ紹介
「光月モモの助」
登場時に自分の場の特徴《ワノ国》を持つキャラ一体をライフに送れるブロッカー。
基本的にはコスト2の「日和」の登場時効果を使用した後にライフへ埋め、状況に応じてアタックかブロックするか選ぶ。
「菊之丞」「傳ジロー」
条件はあるが、ノーコストで登場させられるパワー6,000でトリガーを持っているキャラ。
どちらもKO耐性を持っており、アタッカーとして非常に優秀。効果を使用するために、可能な限り相手のライフが3以下になるまでは自身のライフを守る。
「ホーディ・ジョーンズ」
デメリット付きではあるものの、7コストでパワー8000で速攻を持つという非常に強力なキャラクター。
さらに登場時にキャラクター、または相手のドンをレストにすることが可能なため、ブロッカーやイベントカウンターでの防御を突破することが容易。
「ロロノア・ゾロ」
コスト9でパワー9,000で3回連続攻撃できるフィニッシャー。
ライフにアタックせずに持久戦をしてきた相手に対して、登場させることで一気にゲームを決められる。
登場させたターンにKOされなければ「ホーディ」と合わせて一気にゲームを決めるパワーを持っている。
《緑黄ヤマト》の入れ替え候補カード
「ゲダツ」
入れ替え候補:「イヌアラシ」「ネコマムシ」
リーダーのダブルアタックと相性が悪く思えるが、相手は「菊之丞」や「傅ジロー」などのトリガー効果の条件を満たさないようにするため、ライフを守るので相性がいい。
「サトリ」
入れ替え候補:「イヌアラシ」「ネコマムシ」「菊之丞」
「モモの助」の効果を使うために、登場させたい2,000カウンターのキャラが多いので、2,000カウンターの枚数を増やす場合は採用が検討できる。
「サンジ」
入れ替え候補:「イヌアラシ」「ネコマムシ」「菊之丞」
トリガーから登場させることができるブロッカー。
アタッカーとして使用できるパワーを持っており、手札コストとして使いやすいカウンターの無いカードがデッキに多く採用されてるため、採用が検討できる。
「熱海温泉」
入れ替え候補:「2億V雷神」「ロロノア・ゾロ」
相手のライフが4枚以上であれば1枚をトラッシュに送るイベント。
ミラーマッチや2,000カウンターを多く採用しているデッキと対面した際、相手のライフが3以下になる前にライフを削られてしまうことを防げるカード。
強制的に相手のライフを3以下にすることで、トリガー効果を活用することができる。
関連記事
権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション