【ワンピースカードゲーム】《赤紫ロー》のデッキレシピと回し方について
『ワンピース カードゲーム』(ワンピカード)の「”三船長”集結」に収録されたリーダー「トラファルガー・ロー」を使用した《赤紫ロー》のデッキレシピを紹介します。
TEXT:はらやま
《赤紫ロー》のデッキレシピ
《赤紫ロー》の特徴
- リーダー効果により除去とキャラ展開を同時におこなえる
- 1ターンに複数枚手札を消費することが多いため、リソース不足になりやすい
- 場にパワー5、6,000のキャラを展開し続けるため、多いアタック回数で相手を攻めることができる
《赤紫ロー》の回し方
① | 「アイン」や「ボンクレー」、「キッド」でドンを増やす。 |
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② | 「ロー」や「ゴードン」、「レイズ・マックス」で相手キャラのパワーを下げ、リーダー効果を使用する。 |
③ | 「キッド&キラー」で相手のライフを詰めていく。 |
「アイン」や「ボンクレー」、「キッド」でドンを増やす。
リーダー効果によるドンの消費が激しいため、序盤はできるだけ場のドンを増やせる「アイン」や「ボンクレー」を優先的にプレイする。
「キッド」は直接ドンを増やせないが、リーダー効果によるドンの消費を軽減してくれる。
「ロー」や「ゴードン」、「レイズ・マックス」で相手キャラのパワーを下げ、リーダー効果を使用する。
相手のパワー5,000のキャラには「ロー」、6,000のキャラには「ゴードン」や「レイズ・マックス」を使用して除去をしながら、キャラ展開をしていく。
「キッド&キラー」で相手のライフを詰めていく。
中盤までに登場させたキャラによって、アタック回数を増やしながら、パワー7,000かつ速攻を持つ「キッド&キラー」をリーダー効果によって登場させ、相手のライフを詰める。
《赤紫ロー》のマリガン基準
初手の手札にはパワーマイナス効果を持つ「レイズ・マックス」や「ゴードン」、手札を補充できる「レイジュ」、ドンを回復させる「ユースタス・キッド」や「アイン」などのカードがバランスよくあることが望ましい。
《赤紫ロー》のデッキパーツ紹介
「トラファルガー・ロー」
除去とキャラの展開ができる強力なリーダーだが、リーダー効果を強く使うために、場の準備が重要である。
「キッド&キラー」や「レイジュ」の登場によって攻撃的な展開から、一方的に手札を補充し、相手のリソース切れを狙うような戦い方も可能になった。
「ユースタス・キッド」
ライフ4のデメリットをカバーしてくれるキャラ。
パワー6,000のブロッカーかつ、ドン回復効果を持つためリーダー効果と相性が良い。
「キッド」が盤面にいる状況でリーダー効果を使用することで、ドンを大きく減らすことなくゲームを進めることができる。
「レイズ・マックス」「ゴードン」「トラファルガー・ロー」
相手キャラのパワーをマイナスすることでリーダー効果の除去範囲を広げることができるカード。
「ゴードン」と「レイズ・マックス」で3,000マイナスのカードが合計8枚採用できるようになったため、以前より小回りが利くようになった。
「ヴィンスモーク・レイジュ」
相手とドンの枚数が同数以下かつ、自分の手札が5枚以下の時に2枚カードを引くことができる。
「赤紫ロー」の弱点である手札消費を解決してくれるカード。複数枚引いた場合は、相手より手札の枚数で有利になるような戦い方もできる。
入れ替え候補カード
「エース」
入れ替え候補:「トラファルガー・ロー」
パワー7,000を持ちながら相手のキャラ2体を3,000マイナスすることができる。
「黄エネル」や「緑ボニー」、「黒モリア」などが環境に増えた場合に採用を検討したい。
「トラファルガー・ロー」
入れ替え候補:「シュライヤ」
登場時にドンをマイナスすることで相手の手札を2枚減らすことできる。「黒黄ルフィ」や「黄エネル」など手札を抱え込む相手に対して強力なカード。
「トニートニー・チョッパー」
入れ替え候補:「トラファルガー・ロー」
アタック時に相手キャラのパワーをマイナス3,000できるため、「ゴードン」や「レイズ・マックス」が無くとも相手のキャラを処理できる。
自身がブロッカーを持っているため、序盤から終盤まで役割がある点も強力。
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