【購入/出品可】《ゾルディック家》「HUNTER×HUNTER」のデッキレシピと回し方【ユニオンアリーナ】

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【購入/出品可】《ゾルディック家》「HUNTER×HUNTER」のデッキレシピと回し方【ユニオンアリーナ】について

『ユニオンアリーナ』(ユニアリ)における、「ハンターハンター」の「イルミ」「ゼノ」「シルバ」を中心とした《ゾルディック家》デッキのデッキレシピと回し方について解説しよう。

「HUNTER×HUNTER」スタートデッキ 「HUNTER×HUNTER」ブースター

目次

《ゾルディック家》のデッキレシピ

  • イルミ

    4

  • カルト

    3

  • キキョウ

    4

  • ギタラクル

    4

  • ゴトー

    3

  • シルバ

    4

  • ゼノ

    4

  • ゼブロ

    3

  • ミケ

    4

  • ミルキ

    3

  • 試しの門

    2

  • 裏社会の住人

    4

  • 龍頭戯画

    4

キャラクター枚数イベント枚数
イルミ
[1-049]
4試しの門
[1-061]
2
イルミ
[1-050]
4裏社会の住人
[1-062]
4
カルト
[1-051]
3龍頭戯画
[1-066]
4
キキョウ
[1-052]
4
ギタラクル
[1-053]
4
ゴトー
[1-054]
3
シルバ
[1-055]
4
ゼノ
[1-057]
4
ゼブロ
[1-058]
3
ミケ
[1-059]
4
ミルキ
[1-060]
3

《ゾルディック家》の特徴と基本の動き

特徴

  • 《ゾルディック家》のキャラを展開し、「龍頭戯画」 や「ゼノ」の効果で相手のキャラを退場させ、「イルミ」 と「シルバ」でどんどん攻撃していく。

基本の動き

①「ギタラクル」と「ゼブロ」をエナジーラインに展開し、「キキョウ」でデッキから《ゾルディック家》のカードをサーチする。

②「カルト」や「ゼブロ」は発生エナジーが増えるので、エナジーラインに展開し、必要エナジーの多い「シルバ」やレイドの 「イルミ」 をフロントラインに置き、攻撃する。

③「龍頭戯画」 や「ゼノ」は、相手のフロントラインのキャラを退場させられるので、相手のフロントラインのキャラを削り、直接攻撃を通しやすくする。

マリガンで狙うカード

先攻・後攻

最優先 優先 妥協
ギタラクル
ゼブロ
キキョウ
ミケ

必要エナジーが0のキャラを並べたいため、「ギタラクル」や「ゼブロ」を狙いたい。

どちらも初手にあればよいが、「ゼブロ」は起動メインで発生エナジーが1増えるため、次ターンから必要エナジーの多いキャラを出せるようになる。

レイドの「イルミ」が初手にある場合は、「イルミ」として扱える「ギタラクル」をエナジーラインに置く。

サーチする手段が重要なので、「キキョウ」があればより良い。

「ギタラクル」か「ゼブロ」に加えて「ミケ」がある場合は、マリガンをしなくても妥協できるレベルである。

勝つためのデッキの回し方

  • 龍頭戯画」 や「ゼノ」で相手のフロントラインのキャラを退場させ、直接攻撃をどんどん通す。
  • 序盤から、発生エナジーの多いキャラをエナジーラインに置く。
  • 必要エナジーの多いレイドの「イルミ」 や「シルバ」を早いターンでフロントラインに展開し、速攻を仕掛ける。

「龍頭戯画」や「ゼノ」の効果で相手のフロントラインのキャラを退場させ、直接攻撃をどんどん通す

「龍頭戯画」「ゼノ」

効果

龍頭戯画:「BP3000以下」の相手のフロントラインのキャラを1枚選び、退場させる。 自分の場に[特徴:ゾルディック家]が3枚以上ある場合、「BP5000以下」に代わる。

ゼノ:【起動メイン】フロントラインにある場合レストにする。
「BP4000以下」の相手のフロントラインのキャラを1枚選び、退場させる。このキャラをリムーブエリアに置く。

使い方

「龍頭戯画」や「ゼノ」は、相手のフロントラインにBPの高いキャラや、【起動メイン】の効果が強いキャラがいるときに使う。

その後、そのキャラを退場させ、自分のフロントラインのキャラの攻撃を通しやすくする。

序盤から、発生エナジーの多いキャラをエナジーラインに置く

「ゼブロ」「カルト」

ゼブロ
カルト
効果

ゼブロ:【起動メイン】レストにする。 【ターン1】このターン中、このキャラの発生エナジー+紫1。メインフェイズ終了時、このキャラを退場させる。

カルト:このキャラがアクティブの場合、このキャラの発生エナジー+紫1。

使い方

アタッカーである「イルミ」や「シルバ」は必要エナジーが多いので、序盤で展開し、次のターンに発生エナジーを増やせるように準備する。

最初のターンでどちらも用意できていれば、次のターンには発生エナジーが多くなるので、「イルミ」や「シルバ」を展開しやすくなる。

ゼブロはレストにし、発生エナジーを+1にした場合、メインフェイズ終了時に退場するので、必要なときだけ効果を使うようにする。

必要エナジーの多いレイドの「イルミ」や「シルバ」を早いターンでフロントラインに展開し、速攻を仕掛ける

「イルミ」「シルバ」

効果

イルミ:【ダメージ2】【登場時】相手のキャラを1枚まで選ぶ。 自分はこのターン中、「選んだキャラが退場した場合、カードを2枚引く」を得る。

シルバ:【登場時】相手のキャラを1枚まで選ぶ。自分はこのターン中、「選んだキャラが退場した場合、 自分の場外から〈シルバ〉以外の[特徴:ゾルディック家]を1枚まで手札に加える」を得る。

使い方

両方とも主にアタッカーとして使うが、相手のフロントラインのBPが「イルミ」や「シルバ」 以下のブロックされそうなキャラを選び、追加の効果でカードを2枚引くか、場外から《ゾルディック家》 のカードを手札から加えられるように、相手の動きを読む。

BPがどちらも4000なので、アタッカーとしては優秀である。APもどちらも1なので、 エナジーラインの合計エナジーを満たしていれば多く展開することができる。


権利表記
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©P98-23
©V・N・M THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 
Tales of Arise™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ 
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 ©BANDAI

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