ダウンジャケットはコインランドリーで洗える!クリーニングのプロに聞いたダウンジャケットの洗い方|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ダウンジャケットはコインランドリーで洗える!クリーニングのプロに聞いたダウンジャケットの洗い方|コラムについて

​​

春を迎え、衣替えの時期に突入すると、出番が少なくなってくるダウンジャケット。クローゼットなどに収納する前に、一度クリーニングをしたい人も多いだろう。

ダウンには羽毛が詰め込まれており、雨に濡れると保温性が一気に失われることから水に弱いようなイメージがある。ただ、調べていると「実はダウンジャケットはコインランドリーで洗濯できる」という情報を発見した。

本当にダウンジャケットはコインランドリーで洗濯することができるのか?今回はクリーニング士の資格も持つ、シューズマイスターの勝川永一氏に聞いてみた。

勝川永一(Baluko Laundry Place シューズマイスター)

KATSUKAWA EIICHI / 勝川 永一
国内の靴メーカーを経て渡英、2004年帰国。靴修理職人として働く傍ら、自らのシューズブランド「H.KATSUKAWA」を立ち上げる。イギリス『ノーザンプトン博物館&美術館』で東洋人として初めての靴作品として美術館コレクションに収蔵されたほか、数々の受賞歴を持つ。2020年にBaluko Laundry Placeを運営する株式会社OKULABと共同で、スニーカーとデニムに特化した専門的なケアを叶えるクリーニングサービスを開発。現在もスニーカークリーニングを監修し、シューズの作り手としてのノウハウ、リペア技術、クリーニング師の知識を活かし最適なケアを提案している。

コインランドリーでダウンジャケットは洗濯はできる?

まずは勝川さんに、ダウンジャケットがコインランドリーで洗濯できるのか聞いてみた。

Q.ダウンジャケットをコインランドリーで洗えるのは本当ですか?

素材や形状によっては洗えないものもありますが、ダウンジャケットはコインランドリーで洗っていただくことをおすすめしています。

Q.クリーニングに出すよりもランドリーの方が良い理由は?

ダウンジャケットをクリーニングに出すときは、一般的に「ドライクリーニング」になります。ドライクリーニングは有機溶剤の洗剤を使用しており油汚れには強いのですが、実際には水を使用しないため、ダウンジャケットの中に含まれた汗などの汚れを洗い流せないといったデメリットがあります。その点、コインランドリーでは水洗いできるため、汗などの汚れを洗い流すことができます。

Q.コインランドリーで洗うときは、どのコースで洗濯すればいい?

スタンダードコース(1,100円)をお選びください。水で洗うことで、表の汚れだけでなく、ダウンジャケットの中の汚れまでしっかりと取ることができ、圧倒的に綺麗になります。また、洗った後はガス乾燥でしっかりとふかふかに仕上がります。Tシャツやスウェットなどと同じように気軽に洗っていただけること、またクリーニングよりも価格が低いこと(※)もメリットです。

Q.ダウンジャケットをコインランドリーで洗うときの注意点はありますか?

洗濯機の中では摩擦が起きるため、付属の金具などがある場合や、プリント、加工などが施されている場合は裏側にしてネットに入れて洗濯しましょう。特に装飾などがない場合は表側で洗っても大丈夫です。

実際にコインランドリーで洗ってみる

今回用意したダウンジャケットはこちら

ワンシーズン着用したStussyのダウンジャケット。大きな汚れはないが、表側のフロントや、袖裏のスレに汚れがついている。

1.ランドリーにダウンジャケットを入れる

ダウンジャケットの表側に装飾がなく、汚れも表面についているため、裏返しせずそのまま洗濯機の中に入れる。

2.洗濯スタート

蓋を閉め、1回分のお金を入れる。スタンダードコースの場合、洗濯から乾燥までの全ての工程が終わるまでに60分かかる。

※Baluko Laundry Placeの店舗ではコインランドリー機器にあるQRコードを読み取り、専用の「Baluko Laundry Place アプリ」を使うことで、キャッシュレス決済を行なったり、洗濯の終了時間や他の機器の稼働状況も確認することができます。

3.洗濯後

洗濯が終わり次第、ダウンジャケットを取り出す。

実際にコインランドリーで洗ってみたところ、表面やスレなどにより付着してしまった汚れは落とすことができた。また、目に見えない汗汚れなどが洗濯によって洗い流せているはずだ。

ガス乾燥機で乾燥させることで、洗濯前よりも羽毛が膨れ、ふかふかな仕上がりとなっていることがわかる。

まとめ

クリーニング以外では洗うことができないというイメージが強い、ダウンジャケット。実際にコインランドリーで洗濯してみたが、低コストで綺麗に汚れを落とすことができた。衣替えの季節だが、クローゼットにしまう前にコインランドリーで洗濯することをおすすめする。ぜひ最寄りのコインランドリーを利用してみてほしい。

Baluko Laundry Place 代々木上原店

代々木上原に店舗を構える、Baluko Laundry Placeの旗艦店。使いやすさ、居心地の良さ、クオリティの高い仕上がりを提供し、お客様の毎日の「洗濯」という行為を楽しくすることを目的とした、新しいスタイルのランドリー。また、代々木上原店では店内に「どうなつ日和」のドーナツやこだわりのコーヒーを提供するカフェが併設。ランドリーはもちろんのことクリーニングや洗濯代行といったサービスまでも行っている。

住所:東京都渋谷区上原3-29-2
駐車場:無
営業時間・休業日
【セルフランドリー】24時間・年中無休
【クリーニング・洗濯代行】9:00-20:00
【カフェ】9:00-21:00 ※感染拡大防止のため当面の間、20:00まで
定休日なし/年末年始・夏季休業あり
電話番号:03-6407-8415

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています