スニーカーが洗えるコインランドリーに潜入!洗う前の注意点や使い方をプロに聞いてみた|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

スニーカーが洗えるコインランドリーに潜入!洗う前の注意点や使い方をプロに聞いてみた|コラムについて

街中でよく見かけるコインランドリー。そんなコインランドリーにスニーカーが洗える洗濯機があるのはご存知だろうか?

見かけたことはあっても使ったことがないという方も多いだろう。また、いざ利用しようにも「本当に汚れが落ちるのか…」「洗う前にどんな準備をしたらいいのか分からない...」など悩む方もいるはず。

今回はそんな疑問を解決すべく、東京を中心に全国約200店舗を展開しているランドリーブランド「Baluko Laundry Place」のシューズマイスターを務める勝川永一氏に、スニーカーランドリーの正しい使い方や注意点を教えてもらった。

勝川永一 (Baluko Laundry Place シューズマイスター)

勝川永一 KATSUKAWA EIICHI / 勝川 永一

国内の靴メーカーを経て渡英、2004年帰国。靴修理職人として働く傍ら、自らのシューズブランド「H.KATSUKAWA」を立ち上げる。イギリス『ノーザンプトン博物館&美術館』で東洋人として初めての靴作品として美術館コレクションに収蔵されたほか、数々の受賞歴を持つ。2020年にBaluko Laundry Placeを運営する株式会社OKULABと共同で、スニーカーとデニムに特化した専門的なケアを叶えるクリーニングサービスを開発。現在もスニーカークリーニングを監修し、シューズの作り手としてのノウハウ、リペア技術、クリーニング師の知識を活かし最適なケアを提案している。

洗う前の注意事項

まずは勝川さんに、スニーカーランドリーでスニーカーを洗う前の注意点を伺った。

Q.スニーカーランドリーで洗える素材は決まっている?

洗えるのは、綿素材、化繊素材、合皮素材のものになります。スニーカーランドリーを使用すると色落ちしてしまう可能性があります。また、代々木上原店のみになりますが、こちらの店舗は有人でクリーニングサービスも行っているため、受付で洗濯可能かお聞きいただくことも可能です。

Q.スニーカーを洗う前に何か下準備は必要?

シューレースを通している場合は、シューレースを外して洗うことでより高い洗浄効果を発揮できます。ただ、手間を省きたい場合はシューレースを外さずに一緒に洗うことも可能ですが、シューレースをつけたまま洗う場合はしっかりと結んでください。

Q.汚れはどれくらいまで落ちる?

汚れの内容と状況によりますが、洗剤とブラシの回転により、ご家庭で洗うよりも格段に簡単にきれいになります。またしっかり浸水して洗うので、臭いのもととなる見えない汚れの雑菌なども取り除けます。

Q.スニーカーコインランドリーの料金は?

Baluko Laundry Placeでは、1回20分200円、乾燥は20分100円の料金でご利用いただけます。乾燥時間の目安は化繊のスニーカーは20分、コットンや合皮は40分がおすすめです。

Q.スニーカーランドリーを使用するのはどのタイミング?

スニーカーに臭いがするときや、目に見える汚れがあるときに使っていただくのがいいです。繰り返しになりますが、もちろん汚れがない場合でも臭いのもととなる見えない汚れの雑菌なども取り除けますので、好みのタイミングで洗濯していただくのが一番です。

スニーカーランドリーを使ってみる!

ここからは勝川さんに聞いたスニーカーランドリーの注意点を踏まえて、実際にスニーカーを洗っていく。

今回用意したスニーカーはこちら

今回は洗濯するのは、5~6年着用したConverse(コンバース)のスニーカー。「コンバースは汚れれば汚れるほどかっこいい...」と思っていたこともあり、購入後には一度も洗っていないため汚れがたまっている。

シューレースにも汚れがついているため、シューレースを取り外さずに内側に織り込んだまま一緒に洗っていく。


1.スニーカーランドリーにスニーカーを縦に入れる

Baluko Laundry Placeのスニーカーランドリーでは大人用の靴2足、または子ども用の靴4足までを洗うことができる。


2.お金を入れてスニーカーランドリーをまわす

スニーカーランドリーの蓋を閉め、1回分のお金を入れる。洗剤は不要となっており、自動で専用の洗剤が投入される。

※Baluko Laundry Placeの店舗ではコインランドリー機器にあるQRコードを読み取り、専用の「Baluko Laundry Place アプリ」を使うことで、キャッシュレス決済を行なったり、洗濯の終了時間や他の機器の稼働状況も確認することができます。

3.洗濯スタート

洗濯は洗い、すすぎ、脱水の順で行われ、全ての工程が終わるまでに20分かかる。


4.洗濯後

洗濯が終わり次第、スニーカーを取り出す。スニーカーのつま先の方に水がたまる場合もあるため、しっかりと確認しよう。

スニーカー乾燥機を使用しない場合は持ち帰った後に、風通しの良い場所で日陰干しで乾かそう。


5.乾燥機にかける

次にスニーカー専用の乾燥機にかけていく。スニーカー乾燥機はスニーカーの中に温風をあてて乾燥させていくという仕組み。スニーカー洗濯機と同じく、大人用の靴2足、または子ども用の靴4足までを入れることができる。

乾燥は1回20分。化繊のスニーカーの場合は所要時間20分、テニスシューズやバスケットシューズなど木綿の場合は40分が目安となる。今回はキャンバススニーカーのため、乾燥2回で合計40分乾燥機にかける。


6.乾燥後

乾燥が終わったら取り出す。

スニーカーランドリーで洗濯、乾燥したスニーカー

スニーカーランドリーでの洗濯、乾燥を行うことで、表面の軽度な汚れや臭いを消すことができたが…トゥやアウトソール横などにはまだ汚れが付いている。

汚れが取れなかったときの対処法

トゥやアウトソール横などのゴム部分にまだ汚れが付着している場合は、アルコールが配合された除菌用のウェットティッシュなどで磨くのがおすすめだ。洗濯した後なので汚れが落ちやすくなっており、新品とまではいかないが目立った汚れは落とすことができる。

また、汚れが思ったよりも落ちない場合はスニーカーランドリーではなく、より細かい汚れを落とすことができるスニーカークリーニングを検討しよう。

※今回は特別に許可をいただき、店舗内でアルコールを使いながら磨いています。ウェットティッシュなどで磨く場合は、店頭ではなく自宅に持ち帰って磨いてください。

Before/After

洗濯前と洗濯後の仕上がりを比較した写真。

スニーカーランドリーでの洗濯でもウェットティッシュでの磨きまで含めると、ゴム部分などの汚れを落とすことができた。本来は見えない細菌の汚れや臭気が落とせたのもポイントだ。

まとめ

今回はスニーカーコインランドリーの使い方や洗い方を実際に検証してみた。洗濯可能な素材で清潔に履きたいと思っているスニーカーがある方は、ぜひ最寄りのスニーカーランドリーを使用してみてほしい。

Baluko Laundry Place 代々木上原店

代々木上原に店舗を構える、Baluko Laundry Placeの旗艦店。使いやすさ、居心地の良さ、クオリティの高い仕上がりを提供し、お客様の毎日の「洗濯」という行為を楽しくすることを目的とした、新しいスタイルのランドリー。店内には「どうなつ日和」のドーナツやこだわりのコーヒーを提供するカフェが併設。ランドリーはもちろんのことクリーニングや洗濯代行といったサービスまでも行っている。

住所:東京都渋谷区上原3-29-2
駐車場:無
営業時間・休業日
【セルフランドリー】24時間・年中無休
【クリーニング・洗濯代行】9:00-20:00
【カフェ】9:00-21:00 ※感染拡大防止のため当面の間、20:00まで
定休日なし/年末年始・夏季休業あり
電話番号:03-6407-8415

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています