おすすめウエストポーチ8選!ちょっとしたお出かけから旅行・フェスまで使える万能アイテム|コラムについて
ちょっとしたお出かけに便利なウエストポーチ。だがサイズ選びを間違うと、思ったより物が入れられずに出先で苦労することも…。そこで本記事では、ウエストポーチの魅力やサイズ感に触れながら、おすすめのアイテムを紹介する。
ウエストポーチの魅力とは?
春夏の軽やかな装いはもちろん、アウターを羽織る秋冬にも活躍するウエストポーチ。本項目ではその魅力を解説する。
引用:pinterest
利便性について
まず挙げられるのは、その利便性。腰に巻いたりななめ掛けしたりするウエストポーチは両手が空くため、街での買い物はもちろん、アクティブなシーンにもぴったり。
同じく両手が自由になるバックパックと比べても、より動きを妨げにくいので、軽い運動やサイクリング、音楽に合わせて体が自然に動くフェスなどにも最適だ。
また、どれも基本的には小さめのものが多いので、旅先でのサブバッグや機内持ち込み鞄としての用途もある。
物によっては撥水加工が施されていたり、耐久性に優れた素材で作られていたりするので、気軽に扱えるところもポイントが高いと言えるだろう。
洋服とのバランスのとりやすさについて
身に着けるアイテムであるため、当然のことながら洋服とのバランスのとりやすさは非常に重要。
その点ウエストポーチは布面積が小さいため、ある意味、アクセサリーのような感覚でファッションに取り入れることが可能だ。
たとえば、夏。白いTシャツ一枚だと心もとないが、色鮮やかな物や柄物のポーチを身につければそれだけでポイントとなる。体に対してそこまで比率が大きくないため、悪目立ちすることもあまりない。
そして、冬。シックなトレンチコートにスポーティな鞄を合わせるのは難しそうだが、小さなウエストポーチなら、それを覆い隠すように上からコートを羽織ってしまえば問題ない。前を開けたアウターの隙間からチラ見せすれば、異ジャンルを組み合わせたミックスコーデの完成だ。
ウエストポーチのサイズ感
意外と難しいのが、ウエストポーチのサイズ選び。ネットで購入する際に「容量:◯○L」としか書かれていない場合、実際はどの程度の荷物が入るか分からず困ってしまうことも。
一般的には「3〜5L」なら350mlのミニペットボトルが入るくらいの容量で、それ以上大きなものだと500mlのペットボトルも収納できる大型のアイテムだと言えるだろう。
もちろん、この容量を満たすアイテムでも正方形に近いフォルムの場合は長いものが入らないこともあるので、あくまで参考として知っておいてほしい。
おすすめウエストポーチ8選
ザ ノース フェイス エクストラ バター ナイトクロウラーズ スリング バック "ブラック"
アウトドアブランド「ザノースフェイス」と、NYに店舗を構える人気スニーカーブティック「エクストラバター」のコラボアイテム。マンハッタンの夜景をデザインに落とし込んだ本作は、柄物でありながらシックさも兼ね備えており、大人っぽくキメたいコーデにぴったり。横27×縦19cmほど。
アンディフィーテッド ウェストバッグ - JPBAG002 "ブラック"
2002年にLAにて設立された「アンディフィーテッド」による、600D POLYESTERを100%使用したウエストポーチ。4Lという十分な容量を確保しつつ、普段使いに最適な「大きすぎないサイズ感」を実現。複数のポケットやキーチェーンを付けられるフックを搭載し、実用性も折り紙付き。
サカイ x アーペーセー バナナ ジャッキー "ネイビー"
阿部千登勢氏が率いる日本のブランド「サカイ」と、フランス・パリのブランド「アーペーセー」の合作。両者のブランド名に使われるローマ字をごちゃ混ぜに配した一本のラインと、それに並走するオレンジのファスナーが目を引く。横37.5×縦14.5×マチ6cmほど。
シュプリーム 18SS ウエスト バッグ "レッド"
NYのブランド「シュプリーム」の真っ赤なウエストポーチ。丈夫で軽量、さらに撥水性も兼ね備えた高機能素材「コーデュラナイロン」を使用。フロントだけでなく、ベルト部分にも大きくブランド名が描かれているのが特徴だ。横31×縦14×マチ6cmほど。
ヒューマン メイド ミリタリー ウェスト バッグ "ネイビー"
「ア ベイシング エイプ」の創業者であるニゴー氏によって、2010年AWシーズンからスタートした「ヒューマンメイド」。商品名のとおり、どことなく軍モノっぽさを感じる無骨なデザインでありながら、ブランド名を記した発色の良いラインがアクセントに。横32×縦16×奥行き13cmほど。
ア ベイシング エイプ ポーター カモ ウェスト バック "グリーン"
ニゴー氏によるブランド「ア ベイシング エイプ」を代表する迷彩柄「ABC CAMO」を用いた、「ポーター」とのコラボアイテム。ところどころに見え隠れする「エイプヘッド」が愛らしい。総柄ではあるが黒のファスナーやベルトが全体を引き締め、落ち着いた印象に。横27×縦17×マチ13cmほど。
アークテリクス マンティス 2 ウエストパック 2022 "ブラック"
カナダ発のブランド「アークテリクス」による、容量2.5Lのバッグ。ストラップを調整すれば「腰巻き」「ななめ掛け」のどちらでも使用可能な、2way仕様。体に接する部分に通気性の良い素材を使っていることに加え、表地に施した撥水加工のおかげで、使い勝手は抜群。
シュプリーム ザ ノース フェイス スティープ テック ウエスト バッグ "ブラック ドラゴン"
人気ブランドのタッグが生んだ一品。4.5Lのしっかりとした容量を備えつつ、外側にはペットボトルの専用ホルダーも搭載。耐久性・耐水性にすぐれた生地を使いつつ、キーリングを引っ掛けられるDカンなどもついているため、利便性は極めて高い。
スニダンで「シュプリーム ザ ノース フェイス スティープ テック ウエスト バッグ "ブラック ドラゴン"」をもっと見る
まとめ
ウエストポーチの特徴と、おすすめアイテム8種を紹介した本記事。これを参考に、お気に入りの一品を見つけてほしい。