【ポケカ】《ロストギラティナ》のデッキレシピと回し方/対策方法【Gレギュ対応】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《ロストギラティナ》のデッキレシピと回し方/対策方法【Gレギュ対応】について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《ロストギラティナ》のデッキレシピと、回し方について解説しています。

TEXT:おみそ

《ロストギラティナ》について

このデッキの強み
「ギラティナVSTAR」のVSTARパワー〈スターレクイエム〉は相手を確実にきぜつさせることができるので、HPの高いポケモンVMAXも一撃で倒すことができる。
非ルールポケモンには「ヤミラミ」のワザ〈ロストマイン〉でダメカンを12個ばらまくことにより、1度に複数のポケモンを倒すことができる。
「ミラージュゲート」でエネルギーを山札から2枚付けることができるため、早いターンで「ギラティナVSTAR」のワザやVSTARパワーを使うことができる。

《ロストギラティナ》のデッキレシピ

ポケモン (17) 枚数 グッズ (20) 枚数
ギラティナVSTAR
s11 081/100
3枚バトルVIPパス4枚
ギラティナV
s11 080/100
3枚ネストボール3枚
キュワワー
s11 049/100
4枚ミラージュゲート4枚
ウッウ
s11 033/100
2枚エネルギーリサイクル2枚
ヤミラミ
s11 044/100
1枚あなぬけのヒモ2枚
かがやくゲッコウガ
s9a 026/067
1枚いれかえカート4枚
ドラピオンV
s12a 085/172
2枚ロストスイーパー1枚
ルチャブル
sv1S 045/078
1枚
エネルギー (12)枚数サポート (8)枚数
基本超エネルギー4枚アクロマの実験4枚
基本草エネルギー3枚ツツジ2枚
基本水エネルギー3枚ボスの指令(サカキ)1枚
ジェットエネルギー2枚クララ1枚
スタジアム (3)枚数
ボウルタウン3枚

《ロストギラティナ》の戦い方

先攻の基本戦術

バトル場は「キュワワー」でスタート。
「キュワワー」の特性〈はなえらび〉を使用し、「ネストボール」や「バトルVIPパス」などのポケモンを展開するカードや、次のターンに使用する「アクロマの実験」を手札に加える。
ベンチに「キュワワー」「ギラティナV」「かがやくゲッコウガ」を展開する。
「かがやくゲッコウガ」の特性〈かくしふだ〉で山札かを引き、手札を増やす。
ベンチの「キュワワー」と入れ替え、再度〈はなえらび〉を使用し、これを繰り返す。
場にいる「キュワワー」の特性〈はなえらび〉を全て使用したら、ベンチに「ウッウ」を準備し、番を返す。
相手のデッキが《れんげきウーラオスデッキ》や、《ロストデッキ》だった場合は、ベンチに「マナフィ」を用意する。

後攻の基本戦術

バトル場は「キュワワー」でスタート。
「キュワワー」の特性〈はなえらび〉を使用し、「ネストボール」や「バトルVIPパス」などのポケモンを展開するカードや、「アクロマの実験」を手札に加える。
「ネストボール」「バトルVIPパス」などでベンチに「キュワワー」を複数展開する。
「アクロマの実験」を使用し、「キュワワー」、「ウッウ」、「いれかえカート」などを優先的に手札に加える。
「かがやくゲッコウガ」の特性〈かくしふだ〉で山札を引き、手札を増やす。
ベンチの「キュワワー」と入れ替え、再度〈はなえらび〉を使用し、これを繰り返す。
場にいる「キュワワー」の特性を全て使用し、ロストゾーンにカードが4枚以上溜まった場合、「ウッウ」とバトル場のポケモンと入れ替え、ワザ〈おとぼけスピット〉を使用し、番を返す。

ポイント

「ミラージュゲート」を使用し、「ギラティナVSTAR」にエネルギーをつけるため、「キュワワー」の特性〈はなえらび〉や「アクロマの実験」で早いターンでロストゾーンにカードを溜めることが重要です。

ロストゾーンが10枚貯まった場合、「ギラティナVSTAR」のVSTARパワー〈スターレクイエム〉や、「ヤミラミ」のワザ〈ロストマイン〉を使うことができるため、戦術の幅が拡がります。

相手のデッキに、たねポケモンの特性をすべて止めることができる特性〈いたずらロック〉を持つ「クレッフィ」が採用されている場合、「キュワワー」の特性は使えないため、「ギラティナV」のワザ〈アビスシーク〉でロストゾーンをを貯めていきます。

《ロストギラティナ》のキーカード

「ミラージュゲート」

  • ロストゾーンにカードが7枚あれば使うことができ、「ギラティナVSTAR」のワザ〈ロストインパクト〉やVSTARパワー〈スターレクイエム〉に必要なエネルギーを一度にに付けることができる。
  • グッズなので、1ターンに複数枚使うことができる。
グッズ このカードは、自分のロストゾーンにカードが7枚以上あるときにしか使えない。
自分の山札から、それぞれちがうタイプの基本エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。
収録パック

「かがやくゲッコウガ」

  • 特性〈かくしふだ〉で山札から2枚引くことができるため、必要なカードを引きやすくなる。
  • ワザ〈げっこうしゅりけん〉は相手のポケモン2体に90ダメージを与えるため、非ルールポケモン主体のデッキに対して、サイドを2枚取れる場合がある。
  • ワザ〈げっこうしゅりけん〉に必要なエネルギーは「ミラージュゲート」で付けることができる。
HP 130
特性 かくしふだ
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
ワザ げっこうしゅりけん
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
特別なルール かがやくポケモンは、デッキに1枚しか入れられない。
収録パック
詳細を見る

「エネルギーリサイクル」

  • 「かがやくゲッコウガ」の特性〈かくしふだ〉や、逃げるためにトラッシュしたエネルギーを山札に戻すことができる。
  • 最大5枚までトラッシュから山札に戻せる効果のため、必要な枚数だけ戻すことができる。
グッズ 自分のトラッシュから基本エネルギーを5枚まで選び、相手に見せて、山札にもどして切る。
収録パック
詳細を見る

《ロストギラティナ》の対策方法

「クレッフィ」

  • 特性〈いたずらロック〉は、おたがいのたねポケモンの特性をすべてなくすため、「キュワワー」や「ウッウ」といったキーになるポケモンの特性を止めることができる。
HP 70
特性 いたずらロック
このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場のたねポケモンの特性(「いたずらロック」をのぞく)は、すべてなくなる。
ワザ ねらいおとす
ダメージを与える前に、相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする。
収録パック

「ミュウツーV-UNION」

  • 特性〈フォトンバリア〉によって相手のワザの効果を受けないため、「ギラティナVSTAR」のVSTARパワー〈スターレクイエム〉や「ヤミラミ」のワザ「ロストマイン」の効果を防ぐことができる。
  • ワザ〈サイコプロージョン〉でダメカンを16個好きなように相手ポケモンにばらまくことができるので、「キュワワー」や「ヤミラミ」を2体同時に倒すことができる。
  • ワザ〈ファイナルバーン〉は300のダメージを出すことができるため、相手の「ギラティナVSTAR」を一撃で倒すことができる。
HP 310
特性 フォトンバリア
このポケモンは、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。
ワザ ユニオンゲイン
自分のトラッシュから超エネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつける。
ちょうさいせい
このポケモンのHPを「200」回復する。
サイコプロージョン
ダメカン16個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
ファイナルバーン
収録パック

「ジャッジマン」

  • 「キュワワー」の特性〈はなえらび〉や「アクロマの実験」で手札が増えるため、4枚に減らすことができる。
  • 対戦終盤の特性〈はなえらび〉や「アクロマの実験」で相手の山札が減ってきたタイミングで使うと、有利な動きをさせづらくなる。
サポート おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、それぞれ山札を4枚引く。
収録パック

「ツツジ」

  • 「キュワワー」の特性〈はなえらび〉や「アクロマの実験」で手札が増えるため、相手の手札を2枚に減らすことができ、自分は山札から6枚ドローできる。
  • 対戦終盤の特性〈はなえらび〉や「アクロマの実験」で相手の山札が減ってきたタイミングで使うと、有利な動きをさせづらくなる。
サポート このカードは、相手のサイドの残り枚数が3枚以下のときにしか使えない。
おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は6枚、相手は2枚、山札を引く。
収録パック
詳細を見る

関連記事

2023年 新商品情報&レギュレーション対応の商品一覧

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています