【Crep Protect監修】スニーカーの頑固な汚れを落とすお手入れ方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【Crep Protect監修】スニーカーの頑固な汚れを落とすお手入れ方法について

我々の足元に彩りを与えてくれるスニーカーは、当たり前だが使えば使うほど汚れが蓄積していく。

「お気に入りだけど、履きすぎて汚れが目立ってきた...」

「汚れているのは分かっているけど、お手入れ方法がよく分からないからそのまま...」

そういったスニーカーを皆さんもお持ちではないだろうか?

そんなユーザーの悩みを解決するべく、一年の汚れを払う年末のお掃除の際に自宅でできるスニーカーのお手入れ方法を、スニダンでも正規販売しているシューケア用品を取り扱うCrep Protectさんに教えてもらうため、オフィスにお邪魔した。

ぜひ本記事を、日頃履いているスニーカーのお手入れの参考にしてほしい。

目次

まずはスニーカーの汚れの状態をチェック

今回、私たちにスニーカーのお手入れ方法を教えてくれたのは、Crep Protectの寺尾さん。

スニダン編集部が持ち込んだのはエアフォース1 ロー "ホワイト"と、ダンク ロー レトロ プレミアム "ヴァスト グレー"の2足だ。

エアフォース1の方は履きジワがしっかり確認できるほど履き込まれている。

また、アッパーに鉄のサビが付着したような黄ばみがついているのも目につく。

一方ダンクは、エアフォース1のように特筆するような汚れは見られないが、全体的に使用感を感じさせる汚れがついている。

早速、寺尾さんにそれぞれの靴の状態をみてもらった。

「かなりしっかり汚れていますね笑。エアフォースの方はアッパーに黄ばみがあるのと、ソールの溝にも土などの異物が入り込んでしまっています。ダンクはデリケートなスウェード生地が使われているので、注意してクリーニングしていきましょう。」

自宅でできるスニーカークリーニング

今回クリーニングに使用するのは、もちろんCrep Protectから販売されているシューケアキット。

また、ペーパークリーナーという手のひらサイズのクリーニングシートも使用する。

「ペーパークリーナーは携帯してもらえれば、出先でお気に入りのスニーカーが汚れてしまった時にもさっと拭けるのでおすすめですよ。

まずは一般的なレザー生地のエアフォース1から

早速、エアフォース1からクリーニングスタートだ。

寺尾さんはアッパー→ソールの順番にクリーニングしていくという。

「クリーニングする順番に明確な決まりはありません。自分のやりやすい順番で大丈夫です。」

エアフォース1のクリーニング順序

  • STEP1 アッパーをドライブラシでブラッシング
  • STEP2 ペーパークリーナーで全体を拭く
  • STEP3 シューズ全体を洗剤で水洗い
  • STEP4 ソールをカスタムペンシルで白塗り

・STEP1 アッパーをドライブラシでブラッシング

まずはエアフォース1のアッパー全体を、シューケアキット付属のドライブラシでブラッシングしていく。

どんなスニーカーでも、基本的に初めにドライブラシでホコリなどの汚れを落とした方がいいです。その方が後で仕上がりも良くなりますよ。」

ホコリなどの細かい汚れは一見すると確認できないが、ブラッシングしていると確かに空気中にホコリが舞い始めた。

エアフォース1のようにアッパーにスムースレザーを使用しているようなモデルでも、ブラッシングは欠かせないという。


・STEP2 ペーパークリーナーで全体を拭く

ブラッシングを終えたら、寺尾さんがCrepから販売されているシューキーパーを取り出し、靴の中に入れ始めた。

シューキーパーで形を整えてから拭くと、より簡単にお手入れすることができますよ。なければ手でつま先の形を整えるだけでも全然大丈夫です。」

シューキーパーで靴の履きジワを伸ばしながら作業することで、より簡単に溝に入り込んだ汚れを落とすことができるのだそうだ。

次に、先ほど紹介したペーパークリーナーを使い、アッパーを拭いていく。

「ある程度埃が取れたら、ペーパークリーナーのブツブツがついた面で頑固な汚れを落としていきましょう。指に巻きつけるようにすると、拭きやすいと思います。軽めの汚れなら、滑らかな裏面で落とすことができますよ。」

今回持参したエアフォース1は頑固な汚れが多いため、最初からブツブツ面でアッパーを拭いていく。

「基本的には軽めの力で、ガンコな汚れは念入りに拭いていきましょう。長期間放置した汚れは、落ちづらい傾向にあります。Crepのペーパークリーナーは小分けにされていて持ち運びもできるので、汚れたら可能な限り早く汚れを拭き取ってあげてください。」

ペーパークリーナーで拭いていくと、段々とアッパーの黒ずみが落ちてきた。
アッパーの次はソールを磨いていく。

アッパーのように気を使わず、ゴシゴシ拭いていきましょう。

持参したエアフォース1のソールの裏側には、溝に土などの異物が埋まっているため、汚れをかき出すのが大変そうだ。

「裏もかなり汚れていますね...これは時間がかかりそうです。」

聞けば、ブランドによっては、ソールを拭く際に注意が必要なのだそう。

「今回はナイキのモデルなので大丈夫ですが、バンズやコンバースの場合はアッパーとソールの境目の糊が剥がれやすいので、磨くときは優しく擦ってあげてください。」

・STEP3 シューズ全体を洗剤で水洗い

ソールを一通り拭き終わると、今度は水洗いしていくことに。

「ソールの場合はペーパークリーナーとブラシ、両方使ってもらうとより効果的です。」

シューケアキット付属のブラシを水に濡らし、洗剤を4〜6滴垂らしていく。

まずブラシを軽く濡らして水気を切ってもらって、4〜6滴くらい洗剤をつけます。そのまま擦ってもらって大丈夫です。もし泡立たない場合は水分を足してください。」

ブラシの準備ができたら、ソールから磨いていく。

「ソールはあまり気を使わず、ゴシゴシ擦ってもらって大丈夫です。逆に、アッパーをブラシで擦るときは優しく、回すような感じで擦ってもらうといいと思います。

写真くらいの泡立ちで汚れが浮き出てくるのだそう。

全体を磨き終わったら、サッとタオルでシューズ全体の水分をとっていく。

「擦り終わったら付属のタオルでがっつり拭いてもらって大丈夫です。しっかり水分をとっていきましょう。

これでクリーニングの工程は一通り終わったのだが、ソールの汚れが落ち切らない...。

そこで寺尾さんが新たなシューケア用品を持ち出した。


・STEP4 ソールをカスタムペンシルで白塗り

「ソールの黄ばみが落ちにくいので、ミッドソールカスタムペンで塗っていきましょう。どうしても汚れが落ちない場合は、こういう対処法もありますよ。」

長年蓄積したソール部分の汚れが落ちないため、ミッドソールカスタムペンで上塗りしていく。

ソールを白塗りする時は、本当はマスキングテープを貼るのが好ましいです。アッパーが黒のような濃い色の場合は特に貼った方がいいですね。」

一通り白塗りを終え、ようやくエアフォース1のクリーニング工程が終了。

時間にして、45分くらいだろうか。

「ここまで汚れてしまっているとかなり時間がかかります。基本的にはちょっと汚れたらこまめに拭く習慣をつけておくと、日々のお手入れがグッと楽になりますよ。

この後、ソールが乾いたら再びカスタムペンシルで二度塗りして、エアフォース1のクリーニングは終了だ。

次は繊細なスウェード生地を使用したダンクのお手入れへ

次に、スウェード生地のダンクのクリーニングに入る。

このダンクのアッパーは全てスウェードで構成されているので、先ほどのエアフォース1のようにペーパークリーナーは使いません。Crepから販売されているイレイサーを使って磨いていきましょう。」

ダンクのクリーニング順序

  • STEP1 アッパーをドライブラシでブラッシング
  • STEP2 イレイサーでアッパーの頑固な汚れを除去
  • STEP3 アッパー全体を洗剤で水洗い
  • STEP4 ソールをペーパークリーナーで拭く
  • STEP5 ソールを洗剤で水洗い

・STEP1 アッパーをドライブラシでブラッシング

まずはエアフォース1同様、ドライブラシを使って、アッパー全体をブラッシングしていく。

「アッパーがスウェードの時も、ブラッシングは重要です。全体的にドライブラシで回すように磨いていきましょう。

見ていると、エアフォース1の時よりもホコリが多く舞っているように見える。

ヌバックやスウェードは繊維の隙間に埃や汚れが入りやすいので、汚れを掻き出すように軽い力で回すように乾拭きするだけでもかなり綺麗になりますよ。

・STEP2 イレイサーでアッパーの頑固な汚れを除去

ブラッシングは終わったが、ところどころ黒ずみのような汚れが見て取れる。

「頑固な汚れがあるようなので、イレイサーを使っていきましょう。角の部分を使って汚れを掻き出して、ドライブラシで削りカスと一緒に払ってあげます。これだけでもかなり綺麗になりますよ。」

スウェードの生地を痛めないよう、イレイサーの角で優しく汚れを落としていく。

スウェードやヌバックは繊細な素材なので、イレイサーはゴシゴシせず、掻き出すような感じで優しく擦ってあげてください。終わったらドライブラシで削りカスを払っていきましょう。」

驚くことに、削りカスと共にみるみる汚れが落ちていくではないか。

あっという間に黒ずんだ部分が綺麗になった。

下写真の左がクリーニング前、右がイレイサーとブラッシングをしたものだ。

この作業だけでもかなり汚れが落ちているのが分かる。


・STEP3 シューズ全体を洗剤で水洗い

ダンクはソールのクリーニングに入る前に、アッパーの水洗いを先に行うことに。

スウェードは長時間水に濡れると色落ちやシミの原因になってしまうので、ある程度磨いたら泡と一緒にタオルで拭き取ってあげてください。泡と一緒に汚れも浮き出てくるので、早めに拭くのは効果的です。」

エアフォース1の時と同様、ブラシを水に付け、溶剤を4〜6滴ほど垂らしたら、優しくアッパーを磨いていく。

ブラッシング→水気を拭き取る。を3回くらいに分けて行い、アッパーの水洗いは終了。

シミや色落ちの原因にならないよう、ササっと進めるのがコツだ。


・STEP4 ソールをペーパークリーナーで拭く

「次はソールですね。エアフォース1の時と同じように、まずはペーパークリーナーで拭いていきます。」

先ほどのエアフォース1ほど汚れていないためか、ペーパークリーナーだけでもある程度綺麗になった。


・STEP5 ソールを洗剤で水洗い

スウェードスニーカーを水洗いするときは、水がアッパーに垂れないように注意してください。意外と気づかないうちにシミになっていたりするので、ある程度擦ったらこまめに拭いて水が垂れないようにしましょう。」

カラフルなモデルは色移りしてしまうこともあるという。

水がアッパーに垂れないよう細心の注意を払いながら、洗剤をつけたブラシで擦っていく。

ペーパークリーナーだけでは落としきれなかった汚れが、ブラッシングによってみるみる落ちていく。

「ダンクのソールは黄ばみ等は確認できないので、白塗りしないで大丈夫そうですね。」

あとはシューズ全体が乾いたらクリーニング作業は一通り終了だ。

ダンクのクリーニング所要時間も約45分くらいだった。

クリーニング完了!ビフォーアフターはこちら

エアフォース1は、全体的にアッパーに白さが戻り、ソールはカスタムペンシルで白塗りしたため、フレッシュな印象になっている。次にダンクの仕上がりも見ていこう。

ダンクはソールやアッパーの気になる黒ずみが消え、スウェードの毛並みも整い、全体的に明るい印象に仕上がった。

クリーニングの仕上げに防水スプレーを

クリーニングの仕上げとして、防水スプレーを吹きかけていく。

「靴全体が濡れているのがわかるくらいかけてもらって大丈夫です。滴るほどかけるのはやりすぎなので、気をつけてください。」

エアフォース1は表面がテカテカになるくらい、ダンクはスウェードなのでわかりづらいが、色のあるモデルだと濡れているのが分かるくらいが目安だという。

ポイントとして、スプレーした後にベタベタ触るのはNGなのだそう。
手の皮脂でせっかくかけたスプレーが落ちてしまうので、移動させるときなどは、極力靴の中などを持つようにするといいそうだ。

この状態で30分、時間がない時は10〜15分ほど置き、同じ要領でスプレーを2度吹きかければクリーニング作業完了だ。

日頃からできるスニーカーケア

今回持参したスニーカーはどちらも汚れを長期間放置していたため、クリーニングにかなり時間がかかってしまった。

そこで、普段からできるシューケアについて、寺尾さんに聞いてみた。

1〜2週間くらいに一度、ブラッシングと防水スプレーをやってあげるといいです。防水スプレーによってスニーカー表面に膜が張るので、汚れがついても落ちやすくなります。必ずブラッシングした後、綺麗な状態でかけてあげてくださいね。」

スニーカーを綺麗な状態で保つには、やはりこまめなメンテナンスが一番の近道のようだ。

「シューキーパーも便利です。履きジワを抑えられますし、何よりシューズ全体の形を綺麗に保てます。シューガードを入れて履くのもいいですね。これを入れて履くことでつま先あたりの履きジワをかなり抑えられます。この部分のシワを嫌がる人は多いので、気になる方はおすすめです。」

また、今回クリーニングを行わなかったインソールのケアについては、

「ナイキのモデルはインソールが張り付いているものが多いです。取り外せるものなら外してしまって、溶剤をつけたブラシで洗えるんですが、できないモデルをお手入れするときは靴の中に入るサイズのブラシなどに、シューケアキットの溶剤をつけて洗って、乾かしてあげるといいですよ。

靴の内側の汚れはあまり目に付かないが、どうしても汗などが付着してしまうため、インソールに関しても定期的にメンテナンスを行った方が良いという。

「湿気を吸収し、抗菌作用で嫌な臭いを取れる消臭芳香カプセルもあるので、これを中に入れておくのもおすすめです。」

Crep Protectのシューケア用品で快適なスニーカーライフを!

今回は年末に向けたスニーカーのお手入れについて、Crep Protectの寺尾さんにお話を伺った。

Crep Protectのシューケア用品は、スムースレザーをはじめ、スウェードやヌバックなどのデリケートな素材を使用したスニーカーのクリーニングにも対応できる。

「クリーニングの溶剤も98%天然成分でできているので、お気に入りのスニーカーのクリーニングにもおすすめですよ。」

と、寺尾さんは終始優しい雰囲気で、丁寧にクリーニングについて教えてくれた。

これから各家庭で本格的に始まるであろう大掃除。

お気に入りのスニーカーをCrep Protectのシューケア用品で、ぜひお手入れしてみてはいかがだろうか。


取材協力:Crep Protect。2012年にイギリスのロンドンで設立されたシューケアブランド。 絶大な支持を誇る防水スプレーをはじめ、シュークリーナーやシューワイプ、インソールやシューキーパーなど、あらゆるアプローチでシューズケアできるラインナップで世界的なシェアを獲得。シューケア業界を牽引するプレミアムシューケアブランドとして質の高い製品を世に送り出している。
オフィシャルHP:https://crepprotect.jp/

スニダンで取り扱い中のCrep Protectのシューケア用品はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています