【ポケカ】ポケモンカードの見方を解説!

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

ポケモンカードの見方を解説!について

ポケモンのカードにはさまざまな記号や数字などの記載があり、はじめて見る人は難しく感じるのではないでしょうか。

この記事では、カードに書かれている基本的な部分を詳しく解説していきます。

TEXT:イズルード南

「ポケモン」に記載される基本情報

上記の①から⑧までの番号に記載されている数字や記号は、すべての「ポケモン」に記載されている基本情報になります。

※今後デザインの変更などで位置が変わる場合があります。

対戦で使用する項目は上半分の①から④までの4項目、⑤から⑧までの項目はカードに紐づくデータです

対戦の際に重要な項目

まずは①〜④の、対戦で使用するときに特に重要となる項目を見ていきましょう。

対戦に使用する項目
番号 項目名 概要
進化マーク 「たね」ポケモンから進化することができるポケモンは、「たね」の上に重ねて「1進化」、さらに進化できる場合はその上に「2進化」ポケモンを置きます。
「1進化」や「2進化」のポケモンは直接出すことはできません。
「進化」の段階や「進化」の元になるポケモンを確認しましょう。
名前 ポケモンの名前です。
同じ名前のカードは4枚まで入れることができます。
HP ポケモンの体力の数値です。
この数字のぶんダメージを受けるときぜつします。
タイプ ポケモンのタイプです。
タイプごとにマークで表示され、相手の「弱点」や「抵抗力」に影響します。

カード自体を判別するための項目

次に、⑤〜⑧の項目を紹介します。

番号 項目名 概要
エキスパンションマーク このカードが収録されている商品かを示している記号です。
レギュレーションマーク イベントや大会などで決められたルールに則って対戦する際、このカードが使用可能かどうかを示す記号です。
※レギュレーションについては後述します。
コレクションナンバー 収録された商品のカード総数と、その中のナンバーを表示しています。
レアリティマーク カードの希少度を表すマークです。
基本的なレアリティは以下の通り。
  • C:コモン
  • U:アンコモン
  • R:レア
  • RR:ダブルレア
  • RRR:トリプルレア
  • K:かがやくポケモン
  • SR:スーパーレア
  • HR:ハイパーレア
  • UR:ウルトラレア
  • AR:アートレア
  • SAR:スペシャルアートレア
※他にも商品によって違うレアリティが封入されている場合があります。

対戦に関係する情報

対戦の際に使用する、重要な情報を解説していきます。

番号 項目名 概要
特性 カードによって「特性」を持ったポケモンがいます。
一部例外はありますが、使用しても自分の番が終わることはありません。
ワザ ポケモンが使うことのできるワザです。
ワザを使うためには記載されているタイプと、その数のエネルギーがポケモンについている必要があります。
持っているワザの数はポケモンによって違います。
弱点 相手から受けるダメージが2倍になるタイプを表しています。
弱点が炎タイプの場合、ワザのダメージが100ダメージだったとき受けるダメージは200になります。
抵抗力 相手から受けるダメージを軽減することができるタイプと数値が記載しています。
逃げるためのエネルギー 逃げるために必要なエネルギーの数を表しています。
この数ぶんのエネルギーをトラッシュすることで、バトル場からベンチに逃げることができます。
ルール ポケモンによってルールをもっている種類があります。
ポケモンがきぜつした時に取られるサイドの枚数は1枚ですが、ルールに応じて枚数が変わることがあります。

ポケモンの種類について

対戦で使うことのできるポケモンにはさまざまな種類があります。

カード種別 概要
ポケモン(非ポケモンV)
基本的なポケモンです。
HPもワザの威力も大きくないものの、きぜつしたときに相手に取られるサイドなので、リスクの低いカードです。
ポケモンV
HPが200を超えるものが多く、ワザのダメージも大きいものが多いのが特徴のポケモン。
Vルールを持ち、きぜつするとサイドを2枚取られてしまう。
ポケモンVMAX
ポケモンVから進化。
Vよりもさらに強力なワザを使えるようになっているポケモンが多く、HPは300を超えるものも多い。
VMAXルールを持ち、きぜつすると相手にサイドを3枚取られてしまう。
ポケモンVSTAR
ポケモンVから進化するポケモン。
ポケモンVMAXよりHPは低いものの、強力な「VSTARパワー」を持つ。
VSTARルールを持ち、きぜつすると相手に2枚サイドを取られる。
VSTARパワーとは?
ポケモンVSTARは、それぞれ「VSTARパワー」という特殊なワザや特性を持っています。
「VSTARパワー」は対戦中に1度しか使うことができません。
使用する際は予め用意したVSTARマーカーを裏返して使用します。
ポケモンV-UNION
4枚1組のカードで構成されたポケモン。
4枚が同じ名前のカードのため、それぞれを4枚ずつ入れることはできない。
トラッシュに4枚全てが存在するとき、ベンチに出すことができる特殊なポケモン。
HPも高く、ワザもポケモンVMAXやポケモンVSTARより多く強力。
V-UNIONルールを持ち、きぜつした時相手にサイドを3枚取られてしまう。
かがやくポケモン
色違いのポケモンが描かれたカード。
かがやくポケモンはデッキに1枚しか入れることができないが、強力な能力のカードが多い。
ポケモンex
2023年1月20日発売の「スカーレットex」「バイオレットex」より登場する新たなルールを持つポケモン。
たねポケモンのポケモンexや、進化した先でポケモンexになるカードが存在する。
exルールを持ち、きぜつすると相手に2枚サイドを取られる。
ポケモンex(テラスタル)
ゲーム「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で登場する〈テラスタル〉という、ポケモンを結晶化させてパワーアップするシステム。
ポケモンカードでは、〈テラスタル〉のカードは「ベンチにいる限りワザのダメージを受けない」という効果を持っている。
exルールを持ち、きぜつすると相手に2枚サイドを取られる。

対戦には3つのレギュレーションがある

ポケモンカードで対戦する際は、使用可能な範囲を指定したルール内で対戦します。

レギュレーション名 概要
スタンダード 一般的で、広く使用されており、最新パックを中心にゲームバランスが整ったレギュレーションです。
2022年11月現在のスタンダードレギュレーションでは、エキスパンションマークが「D」「E」「F」となっているカードが使用可能です。
また毎年、エキスパンションマークが増えると同時にレギュレーション変更があり、古いマークのものが使用不可になります。
プレイヤー間では「スタンダード落ち」、または「レギュレーション落ち」と言われる場合があります。
エクストラ 現在発売されている「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」シリーズのカードに加えて、「サン&ムーン」シリーズ、「XY」「XY BREAK」シリーズ、「BW」シリーズといった過去に発売された膨大なカードを使用可能なレギュレーションです。
一部、使用禁止になっているカードや、1枚しか入れることができないカードが存在します。
このエクストラレギュレーションは、レギュレーション変更が合っても影響はありません。
殿堂 エクストラレギュレーションの使用可能なシリーズに加え、「LEGEND」シリーズ、「DPt」シリーズ、「DP」シリーズがさらに追加されたレギュレーションです。
強力なカードに応じて「殿堂ポイント」というものが存在します。
それぞれ★の数で1〜4で設定され、60枚のデッキを殿堂ポイントの★を4つ以下で構成しなければいけない制限があります。

おわりに

以上が、ポケモンのカードに記載されている記号などの見方でした。

主にレギュレーションマーク以外の対戦で使用されない部分の表記は、頭の片隅に入れておく程度でいいでしょう。

関連記事

デッキレシピ

レジエレキクワガノン ルギアゲンガー
ミュウVMAX ロストギラティナ
ロストバレット アルセウスギラティナ
アルセウスジュラルドン ロストヌメルゴン
ドガスダイナ キュレムパルキア
ゾロアークバレット ロストライコウ
ロトムVSTAR レジギガス(こだいのえいち)
ソルロックルナトーン

BOX情報

バイオレットex スカーレットex
VSTARユニバース パラダイムトリガー
白熱のアルカナ ロストアビス
Pokémon GO ダークファンタズマ
タイムゲイザー スペースジャグラー
バトルリージョン スターバース
VMAXクライマックス 25th ANNIVERSARY COLLECTION
フュージョンアーツ 摩天パーフェクト
蒼空ストリーム イーブイヒーローズ
白銀のランス 漆黒のガイスト
双璧のファイター 連撃マスター
一撃マスター シャイニースターV
仰天のボルテッカー 伝説の鼓動
ムゲンゾーン 爆炎ウォーカー
反逆クラッシュ VMAXライジング
ソード シールド


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています