【ポケカ】《ロストバレット》のデッキレシピと戦い方/対策方法

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

【ポケカ】《ロストバレット》のデッキレシピと戦い方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)における、拡張パック「ロストアビス」で登場した「ウッウ」を主軸とし、様々なアタッカーを採用したデッキである《ロストバレット》のデッキレシピと、戦い方について解説しています。

「キュワワー」の特性〈はなえらびや、「アクロマの実験」などで必要カードを準備しつつ、ロストゾーンにカードを送るプレイが重要になります。

「ヤミラミ」のワザ〈ロストマイン〉や「かがやくリザードン」の〈かえんばく〉などで一気にサイドを取る戦い方ができるデッキです。

TEXT:おみそ



《ロストバレット》のデッキレシピ

ポケモン (13) 枚数 グッズ (24) 枚数
キュワワー
S11 049/100
4枚 バトルVIPパス 4枚
ウッウ
S11 033/100
2枚 霧の水晶 4枚
ヤミラミ
S11 044/100
3枚 あなぬけのヒモ 4枚
マナフィ
S9 031/100
2枚 回収ネット 4枚
ヤレユータン
S8b 129/184
1枚 ふうせん 2枚
かがやくリザードン
S10b 011/071
1枚 ロストスイーパー 3枚
いれかえカート 3枚
クロススイッチャー 4枚
サポート (9) 枚数 スタジアム (4) 枚数
アクロマの実験 4枚 シンオウ神殿 1枚
マリィ 1枚 頂への雪道 3枚
ツツジ 1枚 エネルギー(6) 枚数
クララ 1枚 基本超エネルギー 4枚
基本炎エネルギー 2枚

《ロストバレット》の戦い方

アタッカーはロストゾーンにカードが4枚以上ある場合に、エネルギー無しで110ダメージを出せる「ウッウ」のワザ〈おとぼけスピット〉が最初の選択肢になります。

「ヤミラミ」であれば、ロストゾーンにカードが10枚以上ある場合に、ダメカンを12個を相手のポケモンに好きなように乗せられるワザ〈ロストマイン〉が強力。

「かがやくリザードン」であれば250ダメージを与えられるワザ〈かえんばく〉が使えるため、対面ポケモンをきぜつさせることができます。

多彩な戦術が取れるデッキなうえ、必要なエネルギーも少ないことが利点で、「ヤミラミ」のロストマインは超エネルギー1個、「かがやくリザードン」のわざ〈かえんばく〉も最小1エネルギーで使えるため、ポケモンを場に出してすぐにワザが使えます。


先攻での基本戦術

「キュワワー」でスタートし、特性〈はなえらび〉で山札から「バトルVIPパス」を手札に加え、山札からカードを選ぶスピードをあげて、ベンチにポケモンをどんどん並べていくことが目標です。

つぎに、「キュワワー」を2体以上用意。グッズ「回収ネット」で手札に回収したり、「あなぬけのヒモ」などの入れ替えカードでバトル場の「キュワワー」とベンチの「キュワワー」の特性〈はなえらび〉を複数回使用し、「アクロマの実験」等の強力カードを手札に持ってくるように準備します。

最速で「ウッウ」のワザ〈おとぼけスピット〉や、「ヤミラミ」のワザ〈ロストマイン〉を使うことを目標としていきます。


後攻での基本戦術

「キュワワー」からスタートした場合、手札に「アクロマの実験」があれば先に使います。

デッキの上から5枚見て必要なカードを3枚手札に加えることができるため、非常に戦略の幅が広がります。

「バトルVIPパス」があった場合、ベンチにどんどんポケモンを展開していきます。

ロストゾーンに4枚以上カードが溜まったところで、「ウッウ」のワザおとぼけスピットを使い、相手のバトルポケモンに110ダメージを与えることができます。

《ロストバレット》と相性の良いカード

「クララ」

サポート 自分のトラッシュからポケモンを2枚までと、基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。(ポケモンまたは基本エネルギーのどちらかだけでもよい。)
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
収録パック
  • HPが低いポケモンが多く、すぐに倒されてエネルギーとともにトラッシュへ送られてしまうため、エネルギーとポケモンを2枚ずつ手札に回収できるこのカードによって、アタッカーの準備が容易になる

「頂への雪道」

スタジアム おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。
スタジアムは、自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、このカードをトラッシュする。
収録パック
  • 自分のデッキに『ルールを持つポケモン』が「かがやくリザードン」しか入っていないため、相手の『ルールを持つポケモン』の特性を止められるこのカードを複数枚採用できることが強み
  • ただし、「かがやくリザードン」の特性〈エキサイトハート〉は止まってしまうため、ワザ〈かえんばく〉を使いたいときは「ロストスイーパー」で除去する

「いれかえカート」

グッズ 自分のバトル場のたねポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、ベンチに入れ替えたポケモンのHPを「30」回復する。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
収録パック
  • デッキに採用されているポケモンが『たねポケモン』のみなので、バトルポケモンとベンチポケモンを入れ替える手段として有効
  • ベンチに下がったポケモンはHPが30回復するので、ポケモンいれかえとの明確な差になっているミラー対面の「ヤミラミ」のワザロストマインで与えられたダメージを調整し、相手の計算をずらすことができる

《ロストバレット》の対策方法

「エンペルトV」

HP 210
ワザ らせんぎり
このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。
特性 エンペラーアイ
このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の場のたねポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)の特性は、すべてなくなる。
特別なルール ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック

特性であるエンペラーアイは、バトル場にいる限り、相手のたねポケモンの特性を無効にするため、「キュワワー」の特性〈はなえらび〉、ウッウの特性〈ロストプロバイド〉をすべて止めることができます。

「頂への雪道」や「あなぬけのヒモ」がないと身動きができない状態にすることができるので、非常に強力なカードです。

このカードが使用される主なデッキとして、《キュレムVMAX+パルキアVSTAR》が挙げられます。

「クワガノンV」

HP 210
ワザ① パラライズボルト
次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。
ワザ② ちょうでんじほう
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。
特別なルール ポケモンVがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
収録パック

ワザ「パラライズボルト」は50ダメージを与えながら次のターン相手がグッズを使えなくなるといった強力な効果を持っています。

序盤で「回収ネット」や「あなぬけのヒモ」を多用してくる《ロストバレット》をほぼ完全に止めることができます。

このカードが使用される主なデッキとして、《ロトムVSTAR+クワガノン》が挙げられます。

「そらをとぶピカチュウVMAX」

HP 310
ワザ ダイバルーン
次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからワザのダメージを受けない。
特別なルール ポケモンVMAXがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。
収録パック

ワザ〈ダイバルーン〉は、使用すると相手の『たねポケモン』からワザのダメージを受けないという効果を持っています。

《ロストバレット》はすべてのポケモンが『たねポケモン』なので、すべてのワザを無効にできます。

ワザ〈ロストマイン〉はダメカンを乗せる効果をもつ「ヤミラミ」から積極的に倒すようにしましょう。

「エーフィVMAX」

HP 310
ワザ ダイサイコ
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×60ダメージ。
特性 たいようのけいじ
このポケモンがいるかぎり、エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。(すでに受けている効果は、なくならない。)
特別なルール ポケモンVMAXがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。
収録パック

特性〈たいようのけいじ〉はこのポケモンが場にいる限り、エネルギーのついた自分のポケモン全員は相手のワザの効果を受けないので、「ヤミラミ」のワザロストマインでダメカンを乗せる効果を受けないという強力なカードです。

このカードが使用される主なデッキは《アルセウスVSTAR+ギラティナVSTAR》です。

関連記事

▶《ルギアゲンガー》のデッキレシピと戦い方/対策方法
▶《レジエレキクワガノン》のデッキレシピと戦い方/対策方法

引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

スニダンかんたんショップ

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています