【遊戯王OCG】大発生!?環境考察 新規強力テーマ《クシャトリラ》を対策!!

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

大発生!?環境考察 新規強力テーマ《クシャトリラ》を対策!!について

先日発表された『 PHOTON HYPERNOVA』で強化されたに《クシャトリラ》対策について、環境目線で考察していきます。

TEXT:agepan

《クシャトリラ》について

まずは《クシャトリラ》デッキについて簡単に紹介します。

《クシャトリラ》デッキの特徴

《クシャトリラ》は、ゾーンの使用不可や裏側除外など、今までにない妨害方法を駆使して戦う、先行特化型のデッキです。「クシャトリラ・フェンリル」「クシャトリラ・ユニコーン」といったサーチカードや、「No.89 電脳獣ディアブロシス」「クシャトリラ・アライズハート」といった強力なカードが多数存在し、安定感・爆発力共に優れています。

特にキーカードである「クシャトリラ・シャングリラ」は、<カードが裏側表示で除外されるたびに発動、使用していないゾーン一か所を、このカードが表側で存在する限り封印する>効果を持っています。この効果でモンスターゾーンをすべて封印されるとモンスターが出せず、魔法・罠ゾーンが封印されると魔法・罠を発動することが出来なくなります。対策方法を知らなければあっという間にこちらのゾーンすべてを封印されてしまい、なすすべなく敗北してしまうので、是非この記事を参考に対策しましょう!

対《クシャトリラ》で意識したいプレイング

まずは《クシャトリラ》デッキと対面した際に、以下の三つを意識することで、勝率がぐっと上がります。

⓵「クシャトリラ・ユニコーン」の効果を発動させない

種別効果モンスター
レベル7
属性風属性
種族サイキック族
攻撃力2500
守備力2100
カードテキスト

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「クシャトリラ」魔法カード1枚を手札に加える。③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで裏側表示で除外する。

キーカードである「クシャトリラ・シャングリラ」の効果を発揮するためには、場に3体の《クシャトリラ》モンスターを揃える必要があります。そこで必要となるカードが、「六世壊他化自在天」か「クシャトリラ・バース」です。

どちらのカードも魔法カードのため、「クシャトリラ・ユニコーン」の効果でサーチしようとしてきます。この効果を「無限泡影」や「エフェクト・ヴェーラー」により妨害する事で、相手の動きを大きく鈍らせることができます。

⓶エクシーズ召喚を極力させない

種別効果モンスター
ランク4
属性炎属性
種族戦士族
攻撃力1500
守備力2100
カードテキスト

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「クシャトリラ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。このターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに、デッキから「クシャトリラ・ライズハート」以外の「クシャトリラ」カード1枚を除外して発動できる。相手のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外し、このカードのレベルは7になる。

エクシーズ召喚には2体以上の同じレベルのモンスターが必要となるため、揃う前に一方のモンスターを「幽鬼うさぎ」等で除去することで、エクシーズ召喚を妨害します。特に「クシャトリラ・ライズハート」はレベル4ですが、自身の効果でレベル7になる効果をもち、加えてこちらのデッキを裏側に3枚除外する効果を持ちます。

そのためこのカードの効果発動前に除去、または効果を無効にすることで、ランク7のエクシーズ召喚とデッキの裏側除外2つの行動を封じることができ、相手のプレイングを大きく狂わせることができます。それ以外にも、「接触するG」や「次元障壁」でエクシーズ召喚自体を封じることも有効です。

詳細を見る

⓷「クシャトリラ・シャングリア」を優先的に除去

種別エクシーズ/効果モンスター
ランク7
属性炎属性
種族サイキック族
攻撃力0
守備力3000
カードテキスト

レベル7モンスター×2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を特殊召喚する。②:相手のカードが裏側表示で除外される度に、使用していないメインモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

「クシャトリラ・シャングリラ」のゾーン封印が非常に厄介な分、このカードを除去できると、相手の妨害能力を格段に落とすことができます。「クシャトリラ・シャングリラ」には破壊耐性があるため、破壊以外の除去方法が推奨され、例として「海亀壊獣ガメシエル」といった《懐獣》カードによるリリース除去や、「御巫の水舞踏」などのバウンス除去が有効です。

《クシャトリラ》に有効な対策カード

次に、《クシャトリラ》に有効な対策カードを紹介します。

⓵カードの除外を封じる効果を持つカード

「クシャトリラ・シャングリラ」の効果は<カードが裏側表示で除外されるたびに発動する>効果のため、カードの除外を封じることでこちらのカードを守りつつ、相手の妨害を封じることができます。

■カード例

「アーティファクト・ロンギヌス」


「カオスハンター」


「王宮の鉄壁」


⓶相手のモンスターを複数除去するカード

「クシャトリラ・シャングリラ」はカードを除外する効果は持っておらず、「クシャトリラ・アライズハート」や「No.89 電脳獣ディアブロシス」といったモンスターの効果を使ってこちらのカードを裏側で除外してきます。そのため、相手の場には必ず3~4体のモンスターが存在する状況となり、複数のカードを除去できるカードでアドバンテージを大きく稼ぐことができます。

■カード例

相手のモンスターを複数リリースして特殊召喚する

「ラーの翼神竜-球体形」


「原始生命態ニビル」


「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」


詳細を見る

相手のモンスターを複数手札に戻す

「獣王アルファ」


相手のモンスターを複数破壊する

「サンダーボルト」


詳細を見る

「ライトニング・ストーム」


詳細を見る

⓷モンスター効果の発動を封じるカード

こちらの行動を妨害するカードがモンスター効果に偏っているため、モンスター効果の発動を封じるか効果無効にすることで、相手の妨害を無力化することができます。特に相手のモンスターを裏側守備表示にする方法は、発動封じだけでなくエクシーズ召喚の妨害も可能なため、対策として非常に有効です。

■カード例

裏側表示にする事でモンスター効果の発動を封じる

「皆既日食の書」


「皆既月食の書」


「闇の護封剣」


「サンアンドムーン」


モンスター効果を無効化する

「スキルドレイン」


詳細を見る

「冥王結界波」


⓸モンスターのコントロールを奪うカード

相手は強力なエクシーズモンスターを使ってくるのですが、逆にそのモンスター達を利用する手段も有効です。特に相手の「クシャトリラ・アライズハート」を奪うことができれば、その効果で「クシャトリラ・シャングリラ」を除去することができます。その後、「天霆號アーゼウス」にエクシーズ召喚することで、「クシャトリラ・アライズハート」を相手に返すことなく強力な妨害を構えることができます。

ここで注目したいのが「天霆號アーゼウス」のエクシーズ召喚条件が、<エクシーズモンスターが戦闘を行ったターンに1度>のため、「クシャトリラ・アライズハート」が戦闘していなくても、相手のエクシーズモンスターが戦闘していても良いことは、覚えておくと役に立つでしょう。

■カード例

「三戦の才」


詳細を見る

「精神操作」


「エネミーコントローラー」


終わりに

今回は、環境で猛威を振るい始めた《クシャトリラ》について対策方法を考察しました。強力なデッキで対策しないとかなりの苦戦を強いられてしまいますので、今後も注目のデッキです!!

関連記事


最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!


引用元
yugioh-card.com

権利表記
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています