プレ値とは?2022年発売のプレ値スニーカーもご紹介!【コラム】について
昨今、アパレル業界やファッション業界などでよく目にする「プレ値」というワード。
本来の定価以上で取引されるプレ値のアイテムは、希少なコラボや、そこでしか手に入らない限定のものなど、それぞれのプレ値になっている理由があります。
今回はプレ値になる仕組み、2022年に発売されてプレ値になっている人気スニーカーを特集!
最後にはプレ値になりそうなスニーカーを予想する方法も併せてご紹介します。
そもそも「プレ値」ってなに?
まず「プレ値」と言う言葉の意味を知っていきましょう!
いわゆる「プレミアム価格」の意味で用いられる俗な呼称。品数に限りがあり需要が供給量を超過している商品に付けられた、通常の価格を大幅に上回る値段のこと。
引用:weblio
例えば、有名モデルである「Off-White × Nike Air Jordan 1 Retro High The Ten "Chicago"(オフホワイト × ナイキ エアジョーダン1 レトロ ハイ ザ・テン "シカゴ")」を例に挙げると、定価¥19,440に対し、スニダンでの最低出品額(新品)は¥663,000となっています。(2022年10月14日時点)
このように、二次流通で定価を上回ることをプレ値と言います。
限定アイテムやコラボモデルなどは元から供給数が少ない場合が多く、注目度や一つ一つの希少性が上がりやすい傾向があります。
実際に、スニーカーを始めとするファッションアイテムではこのような現象が度々見受けられ、争奪戦になることもよくあります。
その対策として、抽選方式の販売や、ドレスコードなどの条件を満たした人だけが購入できるといった手法も取り入れられています。なぜプレ値のスニーカーがあるの?
ここからはもう少し詳しく「プレ値」になる理由を見ていきましょう。
最も根本的な理由は「需要と供給のずれ」が起きていることにあります。
つまりプレ値になるときは「欲しい人がたくさんいるのに数が足りていない」という状況になっているのです。
ここからはスニーカーがプレ値になる様々な理由を見ていきます。
■モデル自体に人気がある
Nike(ナイキ)のAir Jordan 1(エアジョーダン1)やDunk(ダンク)、New Balance 992(ニューバランス 992)などは、それ自体のファンが多く、コラボなどでなくともプレ値になることが多々あります。
シンプルなカラーパターンなのに関わらず、プレっているモデルもしばしば。(例:パンダダンク、992 "グレー")。
そのため、これらの人気モデルを採用した、コラボやスペシャルデザインのプロダクトは、特に需要が高く、プレ値がつきやすい傾向にあります。
■コラボや芸能人着用など話題性が高いモデル
人気ブランドやアーティストとのコラボモデルは、インラインのモデルよりメディアやSNSでの露出が多く、人気が出やすい傾向があります。
スニーカーヘッズはもちろん、コラボ先のブランドやアーティストのファンなどの方からの需要もあり、発売後に入手困難になるモデルが多々生まれています。
また、コラボモデルでなくとも、人気芸能人やミュージシャン、インフルエンサーなどがメディア、SNSで着用することで、発売後に急激に需要が高まることもあります。
例えば、有名韓国アイドル"BTS"のRMさんが履いたベンジェリダンク、広末涼子さんや木村拓哉さんが履いたエアマックス95などがそれに当たります。
■流通数が少なく、希少性が高い
スニーカーの中には、足数を限定して発売したり、関係者のみに配るF&F(フレンド&ファミリー)モデルだったり、そもそも流通数が少ないモデルが存在します。
例えば、2002年に「White Dunk」展がパリで開催された際に200足限定で発売されたDunk Low "Paris"(通称パリダンク)は、諸事情により当日途中で発売中止したという有名なエピソードがあります。
二次流通の中でも特に希少性の高いモデルとして知られており、近年1500万を超える値段で取り引きされたことで大きな話題となりました。
このように、希少性が高いモデルは人気が出やすく、プレ値がつくことが多々あります。
2022年発売スニーカーのプレ値をご紹介!
ここからは、実際にプレ値がついた2022年発売のモデルを定価と併せてご紹介します!
スニダンに出品されている2022年10月14日時点の「新品」の最安値を参考に、どれだけ差があるのか詳しく見ていきましょう。(※サイズ不問。相場価格は変動している場合があります。)
ナイキ エアジョーダン1 ハイ 85 "ジョージタウン"
定価:23,100円スニダン相場価格:32,500円
定価より10,000円近く高い値段で取引されるこちらのモデル。エアジョーダン1が発売された1985年当時の、クラシックなスタイルを再現した85モデルです。深みのあるネイビーにグレーとホワイトの明暗が落ち着きのある一足に仕上げています。
ナイキ ウィメンズ ダンク ロー "ヴィンテージグリーン"
定価:13,200円スニダン相場価格:38,800円
ナイキの名作として君臨するダンク。ヴィンテージ感あふれる暗いグリーンレザーに、色褪せたナチュラルなミッドソールという組み合わせが、高級感と懐かしい雰囲気を演出しています。こちらは定価の3倍近い値段で取引されています。
サカイ × ナイキ ヴェイパー ワッフル "ホワイトガム"
定価:22,000円スニダン相場価格:44,000円
日本を代表するファッションブランドとして人気を博している"サカイ"とナイキのコラボシューズ。定価は22,000円と若干高めですが、定価の2倍ほどの値段で取引されている人気作です。ベージュやホワイトのカラーをベースとし、シンプルな配色に個性的なヴェイパーシリーズの形がマッチしたクリエイティブな印象の一足です。
トラヴィス・スコット × ナイキ エアジョーダン1 ロー "リバース モカ/セイル アンド リッジロック"
定価:18,150円スニダン相場価格:139,000円
近年のナイキスニーカーにおいて、高い注目度を誇るのがトラヴィス・スコットとのコラボシューズです。なんと驚愕の、定価より120,000円以上高い139,000円で取引されています。大きな逆スウッシュが印象的で、モカやセイルのカラーリングからレトロなルックスを感じさせます。
スニダンで「トラヴィス・スコット × ナイキ エアジョーダン1 ロー "リバース モカ/セイル アンド リッジロック"」をもっと見る
ルイ・ヴィトン × ナイキ エアフォース1 ロー バイ ヴァージル・アブロー "ホワイト"
定価:341,000円スニダン相場価格:637,900円
こちらは、ハイブランドとのコラボということもあり、定価が341,000円と高く設定されていますが、それよりもはるかに高い、637,900円という値段で取引されています。世界的ブランドであるルイ・ヴィトンと、今は亡きトップデザイナーのヴァージル・アブローとの豪華なコラボシューズ。全体にあしらわれたルイ・ヴィトンのロゴとオールホワイトの配色はラグジュアリー感のあふれる、まさにプレミアな一足となっています。
おまけ〜プレ値予想をする際のモデルの調べ方〜
ちなみに、これらプレ値になりそうなモデルの調べ方、知りたくありませんか?
これは、新モデルのリーク情報を押さえるところから始まります。
そこでおすすめなのが、スニダンのメディア記事を利用すること!
スマホでメディア記事を見ると、商品の注目度がわかる「発売アラート」や「お気に入り」数が見れるので、これを使って商品の注目度がどれくらいなのか知ることができます。
高い注目度であればあるほどプレ値になりやすい傾向にあるので、ぜひプレ値を予想するときの参考にしてみてください。
スニーカーの購入方法
最後に、これらの商品をどうやって手に入れることができるのかおさらいしておきましょう。
購入経路としては大きく3つあり、公式サイト、スニーカーショップ、そしてスニダンなどの二次流通サイトが挙げられます。
公式サイトやスニーカーショップでは、人気商品であればあるほど、オンライン抽選や店頭での並び抽選を実施します。定価で買える可能性はありますが、人気モデルであればあるほど手に入れにくいのが特徴です。
一方スニダンなどの二次流通サイトでは、定価ではなく出品者の決めた価格になる代わりに、出品さえされていればどんなレアなモデルでも購入することができます。
どうしても欲しいプレ値になっているスニーカーがある場合は二次流通サイトのご利用がおすすめです。
おわりに
スニーカー業界で当たり前のように使われる言葉「プレ値」。
使い方がわかれば、他のスニーカーヘッズとプレ値を通じて語り合うこともできます。
スニダンを見て、新しく発売されるモデルがプレ値になりそうか、ぜひスニーカー好きのお友達と予想してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
関連コラム
▶︎ハイプスニーカーとは?トレンド・定番のおすすめモデルも紹介!▶︎スニダン編集部が選ぶ デッドストック "激" レアスニーカー 10選 解説付!!
▶︎Nikeのダンクはなぜ人気?歴史と理由を徹底調査!
▶︎要注目!2022年に発売予定のビッグタイトルスニーカーを紹介!