キス ×ニューバランス 992 & 998 "スティール ブルー"について
数々の名作を生み出してきたKITH(キス)とNEW BALANCE (ニューバランス)のコラボレーションから名作M1300"STEEL BLUE"をオマージュした992と998が5月22日に発売。スニーカーのコレクター/デザイナーとして名を馳せるRonnie Fieg (ロニー・ファイグ)が手掛けるセレクトショップ"KITH(キス)"。
スコットランドの言葉"KITH and KIN"(友達と家族)がブランド名"KITH(キス)"の由来となっており、「顧客には支払った物以上の価値を与えたい」というコンセプトを掲げ2011年に1号店となるKITH NYCをオープンした。
2,500足以上のスニーカーをコレクトしているRonnie Fieg (ロニー・ファイグ)自身がセレクトしたスニーカー・ファッションアイテムはもちろん、2012年からはオリジナルアパレルブランド"KITH"をスタート。"KITH TREATS"と名付けられたアイスクリームショップも展開している。
デザイン性の高さはもちろん既存のセレクトショップの概念を覆す幅広い活動から、多くのブランドやファッショニスタから絶大な支持を集めている。これまでにもNIKE(ナイキ)やadidas(アディダス)、OFF-WHITE(オフホワイト)、COCA-COLA(コカ・コーラ)など多くの有名ブランドとタッグを組みアイテムを展開しており、"Next Supreme"と称賛されている。
6月には日本(渋谷)でも旗艦店をオープン予定であり、NIKE(ナイキ)とのコラボ「AIR FORCE 1」がスタンバイしている。
今回は、NEW BALANCE(ニューバランス)とのコラボレーションにてM1300"STEEL BLUE"をオマージュした992と998がドロップ。
1985年にサンダルなどに使用される衝撃吸収性の高いEVA素材を、プラスチックの硬さとゴムのような柔らかさを併せ持つPU素材で包むことで高次元のクッショニングを実現した"ENCAP(エンキャップ)"を初めて搭載した「M1300」。
その極上の履き心地は、ラルフローレン氏に「雲の上を歩いているようだ。」と言わしめるほどであり、その高い人気から5年ごとに復刻を果たしてきた。グレーを織り交ぜた美しいブルー"STEEL BLUE"はシンプルながらもエレガントさを演出しておりM1300を名作へと飛躍させた一つの理由となっている。
今回のKITH(キス)とのコラボレーションではそんなM1300"STEEL BLUE"のデザインを、1993年からリリースが始まった990番シリーズの5代目である"998"と、NEW BALANCEの100周年を記念して2006年に誕生した"992"へ採用。
992は、5月1日には西山徹氏に手掛けるドメスティックブランド"WTAPS(ダブルタップス)"とのコラボにて大きな話題となったが、今回も再び注目を集める。
美しいグレーのスエードでアッパーを構築し、メッシュ素材やシューレースにはSTEEL BLUEを配色。
歴史的名作である992と998が"STEEL BLUE"カラーを纏うことで新たな1ページを作り出した。
最新カタログにて公開されたKITHの"Spring 2"として現地では2020年5月22日(日本時間5月23日0:00〜)にてKTHオンラインにて発売予定。
最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら