スニーカーヘッズ、そしてデニム愛好家に朗報だ。コートを飛び出しストリートでも愛される「Nike Air Jordan(ナイキ エアジョーダン)」と、ジーンズの神様とも言うべき「Levi’s®(リーバイス)」が再びタッグを組んだ。 本記事では、2026年2月21日よりリリースされる待望の最新作から、現在もなお語り継がれる過去の名作アーカイブまで一挙に紹介していく。
「Levi’s® × Nike Air Jordan 3」待望の新作
via:SNKRS
今回のコレクションでは、濃紺のデニムにブラックのエレファントプリントを施した"インディゴ アンド ジムレッド"を筆頭に、マットレザーとリバースデニムを組み合わせた"ブラック アンド ホワイト"、そして2026年の干支にちなんだ"エクリュデニム"など、計3色のAJ3をラインナップ。シュータンの表側には、鮮やかなジムレッドで「ジャンプマンロゴ」の刺繍を施し、アイレット付近の「レッドタブ」とともに、両ブランドのアイデンティティが見事に融合している。
「Levi’s® × Nike」歴代の傑作モデルをプレイバック
via:nikesportswear
スニーカー史にその名を刻むコラボレーションは数あれど、これほどまでに「自分だけの一足」へと昇華されるコレクションはほかにないだろう。2008年の衝撃的なAJ1から始まり、近年のNIGO®(ニゴー)氏を交えたトリプルコラボに至るまで、両者の共演は常にマーケットを熱狂させてきた。最大の魅力は、やはりリーバイスが誇る高品質なデニム地がもたらす「経年変化」にある。履き込むことで現れるアタリや色落ちは、持ち主のライフスタイルを映し出す唯一無二のディテールとなる。ここでは、今なお高い人気を誇る歴代の傑作たちを、現在の市場相場とともに振り返る。
おわりに
「リーバイス」が誇る伝統的なクラフトマンシップと、「ジョーダン ブランド」が築き上げたバスケットボール文化の遺産。2026年の新作「エアジョーダン3」もまた、単なるスニーカーの枠を超え、間違いなくストリート史にその名を刻む一足となるはずだ。2月21日の発売日、スニーカー史に名を刻むであろうこの歴史的な邂逅を楽しみに待とう。