古着の処分方法はコレ!お得に手放して高く売るポイントを解説|コラム

発売前にXでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Xでポスト中!

古着の処分方法はコレ!お得に手放して高く売るポイントを解説について

手元に処分しようと考えている古着はないだろうか?ただ単に捨てるという手もあるが、お得に手放す方法もあるためチェックしておいて損はないだろう。本記事では、古着の処分方法をいくつか挙げている。特に、フリマアプリを使って賢く売却する方法がおすすめだ。また、高く売るためにチェックしておきたいポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

目次

どのような古着の処分方法がある?

via:unsplash

古着を処分する際は、ただ捨てるだけでなく販売や買取を利用して収益を得ることも可能だ。また、リメイクやリサイクルも処分方法の一つであり、ここではさまざまなケースを紹介していく。

フリマアプリを使って古着を販売する

簡単な古着の処分方法として挙げられるのが「フリマアプリ」の活用だ。いらなくなった古着を処分できるだけでなく、販売することで収入が得られることが利点といえるだろう。売りたい古着の写真を撮り、商品説明を記載するだけで販売が可能だ。状態が良かったり、ブランド品であれば思わぬ高値が付く場合もある。

自治体でリサイクルとして古着を処分してもらう

自治体によっては、古着をリサイクル資源として回収してくれるケースがある。処分される古着はリサイクルに役立てられるため、環境に配慮した処分方法といえるだろう。自治体ごとに異なる規則が存在するが、リサイクルセンターへ直接持ち込むか、回収ボックスを利用するのが一般的だ。

古着の買取業者を利用する

古着の買取業者を利用するのも一つの方法だ。基本的には、買取業者へ処分したい古着を持ち込むだけ。余計な手間がかからないのがポイントといえる。シーズンによっては買取額がアップするキャンペーンも行われることがあり、タイミングは見逃さないようにしたい。また、自宅への出張買取を行っている買取業者もあり、大量の古着を処分したい時はこのシステムを利用するといい。ブランドや商品のコンディションによっては、買取不可や価格が付かないこともあるため、その点には注意が必要だ。

一般ゴミとして古着を処分する

もっともシンプルな方法としては、古着を一般ゴミとして処分することが挙げられる。その際、衣類に取り付けられているボタンや金具などは、細かく分別することが必要だ。また、自治体によっては一般ゴミとして処分できないケースも。地域によってルールが異なるため、あらかじめ確認しておくことをおすすめする。

古着をリメイクして有効活用する

いらなくなった古着をリメイクする、これも一つの処分方法といえるだろう。新たなアイテムとして作り替えることで、古着を無駄なく活用することができる。リメイクシャツやバッグを作成したり、工夫次第でさまざまなアイテムを作ることが可能だ。裁縫のスキルを必要とするが、趣味の一環として楽しむことができるだろう。

古着の処分におすすめなフリマアプリ「スニダン」

via:unsplash

古着の処分方法について述べてきたが、特におすすめは、スニーカーやアパレルなどのさまざまなアイテムを取り扱い、多くの利用者に支持されているフリマアプリ「SNKRDUNK(スニーカーダンク)」である。なぜなら、ユーザーが手軽に古着を処分できるサービスが充実しているためだ。ここでは、商品発送無料の「かんたん買取」や出品方法について解説していく。

スニダンかんたん買取とは?

「スニダンかんたん買取」は自宅にいながらでも、手軽に古着を買取に出すことできるサービスだ。専門スタッフによる査定があるため、適正価格での買取が期待できる。また、買取申込から入金までの手続きがシンプルなことも特徴だ。古着の処分に困ったら、ぜひ検討してほしい。以下では実際の利用手順を4つのステップに分けて詳しく解説する。

1.買取申込フォームを送信する

まずはスニダンの公式ウェブサイトまたはアプリにアクセスし、買取申込フォームに必要な情報を入力する。この際、あらかじめスニダンアプリ内で本人確認を完了している必要があるので手続きをしておこう。申込フォームでは氏名、メールアドレス、電話番号に加え、商品点数を入力する。また、かんたん買取を利用できる古着は「買取表に掲載されている商品のみ」となっている。それ以外の商品を発送しても、返送されるため注意しておこう。あらかじめ下記のページから買取表をチェックしておいてほしい。

▶︎「スニダンかんたん買取、はじまりました!」の記事はこちら

2.スニダンへ着払いで発送する

買取申込が完了したらスニダンから指定された手順で商品を発送する。送料はスニダンが負担してくれるため、無料で利用できるのはうれしいポイントだ。発送する商品はダンボールやクッション材を使用して、丁寧に梱包しておこう。配送中のダメージによって査定額が下がらないよう、しっかりと保護することが大切だ。発送後は控えを保管しておき、万が一のトラブルが発生しても、配送状況を追跡できるようにしておこう。

3.査定結果がアプリ内のチャットで届く

商品がスニダンに到着すると、専門の査定スタッフが一つひとつ丁寧に商品をチェックし、査定額を決定する。査定には通常、商品到着から1〜2日程度の時間を要する。結果はスニダンアプリ内のチャットで連絡されるため、随時チェックをしておこう。査定額に納得した場合はそのまま買取が確定し、入金手続きへ進む。査定額に満足できなかった場合は、返却依頼を出すことも可能だ。その際の送料もスニダンが負担してくれる。返却の連絡から「3日以内に返送」というスピーディーな対応も魅力だ。

4.指定した口座へ入金

査定結果の案内メールから口座情報を入力。その後、2営業日以内に指定した銀行口座へ入金される。振込手数料はかからず、提示された査定額をそのまま受け取れるのもメリットだ。スニダンのかんたん買取を利用すれば、古着の処分がスムーズに終わりすぐに売却できるためおすすめだ。かんたん買取についての詳細や注意事項は、下記のページから確認できるので、利用する前に一度目を通しておくといいだろう。

▶︎「スニダンかんたん買取サービスについて」の記事はこちら

スニダンを使った中古商品の出品方法

続いて、スニダンでの出品方法を解説する。ガイドに従って商品画像を掲載し、出品情報を入力するだけで簡単に初心者の方でも簡単に出品することができるだろう。

1.出品情報の入力

まずはスニダンアプリ下部の「+」から該当商品の出品をタップし、ブランドとモデルを選択。続いて、商品のサイズや状態、販売価格や発送期限などの出品情報を入力する。商品の画像や状態に関する詳細な説明欄が設けられており、中古商品の出品時には、状態を確認するために具体的な情報が求められる。また、付属品の有無についても記載が必要だ。スニーカーの場合、箱の有無や状態も明記しておこう。

2.商品の状態を細かく伝える

商品の状態は購入希望者にとって最も気になるポイントだといえるだろう。そのため、正確に情報を伝えることが重要だ。スニダンでは商品の状態を「新古品」から「全体的に状態が悪い」まで、6つの項目の中から選択することができる。商品のカテゴリーによって、状態に関するガイドラインが異なるため注意が必要だ。またダメージがみられる場合は補足説明欄に記載し、該当箇所の画像掲載が必須。軽度のダメージや汚れでも、状態説明はもれなくしておこう。そうすることで、利用者全員が安心して取引でき、購入後のトラブルを未然に防ぐことに繋がる。

3.商品画像を掲載する

出品画面では、必要な商品画像がアナウンスされている。表示通りに撮影し、鮮明で分かりやすい写真を掲載しよう。出品のために必要な画像はカテゴリーによって異なっており、アパレルであれば「両面・首周り・袖・タグ・ファスナー」など。スニーカーなら両足の「側面・上部・ヒール・アウトソール」など。箱ありの場合は、箱の全体が分かる画像も必要だ。ダメージや汚れがある場合はその箇所をアップで撮影する。商品の状態が的確に伝わるように注意しよう。

4.コメントを記載する

商品に関する補足情報としてコメントを記載する。ここでは購入時期や商品の状態、着用の頻度などの情報を追加しておくといいだろう。匂いが付着していたり、商品画像だけでは分からない情報がある場合も詳しく説明することが望ましい。また、付属品に関する備考欄も設けられてあるため、忘れずに記載しておく。出品についての詳細は下記のページから確認できるため、目を通しておくといいだろう。

▶︎「中古の出品方法・注意事項」の記事はこちら


出品が完了すると、以下のようにカテゴリー別に掲載される。他のユーザーがどのような価格帯で販売しているか参考にできるため、一度チェックしておくことをおすすめする。

▶︎スニダンで「パーカー」をもっと見るの記事はこちら

▶︎スニダンで「Tシャツ」をもっと見るの記事はこちら

▶︎スニダンで「バッグ」をもっと見るの記事はこちら

古着の処分術!高く売るために知っておきたいポイント

via:unsplash

ここでは古着を高く売るポイントを解説していく。商品の状態、季節は査定や販売価格に大きく関係するため、適切なケアとタイミングは非常に大切だ。

需要が高まるシーズン前が狙い目

買取額やフリマアプリでの出品価格は、季節によって大きく左右される傾向がある。ニーズが高まる時期に売ることで、高い金額での取引が期待できるだろう。目安は大体、2〜3ヶ月前。
・冬物であれば10月から12月
・夏物であれば4月から7月
といった具合だ。基本的にシーズンから真逆のアイテムは高く売ることが難しいため、タイミングには注意しておこう。

発売後数年以内なら高値が期待できる

古着の処分には、できるだけ早めの買取や出品がおすすめだ。なぜなら、ファッション業界ではトレンドが急速に変化し、数年ごとに新しいスタイルが登場するためだ。商品価値がもっとも高いとされる、発売から2〜3年以内のアイテムは現行のトレンドやデザインに近く、実用性もあるので需要が高い。レアモデルのようなケースを除き、通常のアイテムを売る際はトレンドや商品価値も意識しておこう。

付属品を揃えておく

購入したあと、すぐに捨ててしまいがちなタグや箱だが、それらの付属品は保管しておくことが重要。付属品を可能な限り揃え、新品に近い状態で買取や出品をすることで、古着でも高く売れる可能性があるためだ。
価格を左右する付属品には
・ブランドタグ
・箱、保存袋
・替えのボタンやパーツ
・ギャランティーカード
などがあり、うっかり処分してしまわないよう注意したい。購入後は付属品を保管する習慣を身に付けておくといいだろう。

あらかじめ洗濯をして汚れを落としておく

古着を高く売るためには、商品の状態が大きなポイントとなる。汚れやシミがあると、査定や出品価格に影響するからだ。洗濯して落ちる程度の汚れなら、しっかりと対処しておこう。特に、襟ぐりや袖口、脇部分は汚れやすいため要注意だ。ニット製品であれば、あらかじめ毛玉を処理しておくことで、新品に近い印象を与えることができる。ボタンの取れやほつれも同様に、できる限りケアすることが賢明だ。場合によっては、手放す前にクリーニング店を利用するのも一つの手だろう。

匂いが付いた古着には消臭ケアをしておく

意外と見落としがちなのが「匂い」だ。古着を高く売るうえで、忘れずに意識したいポイントである。長期間保管されていたケースだと知らぬ間に匂いが付いてしまっていた、ということも。特にタバコや香水、カビなどの匂いには注意したい。洗濯すると同時に、匂いのケアもしておくといいだろう。洗濯後に風通しの良い場所で陰干しすることで、匂いを取り除くことが期待できる。また、消臭スプレーを吹きかけておくのも有効だ。

古着の処分方法まとめ

・フリマアプリを使って出品する
・スニダンの「かんたん買取」を利用して、古着を買い取ってもらう
・ゴミやリサイクル資源として回収してもらう
・古着買取業者へまとめて持ち込む
・新しいアイテムへとリメイクする

上記が古着の処分方法のまとめだ。いくつか方法はあるが、せっかくであれば古着で収入を得るほうがお得な選択肢といえるだろう。中でも、スニダンでは商品の出品や、かんたん買取で手軽に古着の処分ができるためおすすめだ。その際、商品の状態や手放すタイミングには注意してほしい。本記事を参考に効率的な古着の処分をしよう。

▶︎「スニダンかんたん買取サービスについて」の記事はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています