STASHコラボのAir Max 95とAF1が待望の復刻!過去の代表作もまとめてチェック!について
伝説的なグラフィティライターであるスタッシュ氏と「Nike(ナイキ)」による「Air Max 95(エアマックス95)」と「Air Force 1 Low SP(エアフォース1 ロー SP)」がいよいよ発売される。18年の時を経て復活した2型に加えて、今回は過去にスタッシュ氏が手がけた代表作もまとめてご紹介!
ナイキとのタッグは20年以上。2006年に披露された名作がカムバック!
1967年にニューヨーク州のロングアイランドに生まれ、10代の頃からグラフィティライターとして活動してきたスタッシュ氏。
実はアーティストとしては、初めて「ナイキ」のシューズをアレンジしたコラボレーターの先駆者でもある。
そんな同氏がはじめてナイキと手を組み、スプレーノズルの柄を散りばめたAF1ハイをデザインしたのが2003年。
その3年後に手がけることになるのが、今回の復刻のベースとなる"通称"ブルーパック"と呼ばれるエアマックス95とエアフォース1だ。
濃淡の異なるブルーを巧みに組み合わせて、見慣れた定番モデルを新鮮に見せるデザイン手法はこの頃からすでに培われていたと言えるだろう。
スタッシュ氏を象徴するブルーの色使いがクールな最新作
アッパーのカラーがブラックからネイビー、そしてブルーにフェードしていくエアマックス95のかっこよさは今見ても色褪せない。そんな2006年のオリジナルに敬意を払いつつ、全体の色味やシューレース周りのディテールなどを調整してアップデートしたのが今作だ。来年はエアマックス95というモデル自体が30周年を迎えるだけに、改めて盛り上がりを見せるであろうことは必至。ぜひ今のうちに手に入れておきたい一足だ。
ナイキが誇る定番モデルの印象をガラッと変える一足にも注目しておきたい。ブルーだけでなく、ややベージュに近いニュアンスのグレーを差し色に用いる色彩感覚はスタッシュ氏ならでは。"AF1といえばトリプルホワイト"という先入観を見事に裏切ってくれるカラーパレットだ。ヒール部のオーバーレイはシームレスの仕様で仕上げるなど、現代に合わせてさりげなくモダンな雰囲気をプラスしているのもポイントだろう。
過去のスタッシュ氏コラボの代表作もまとめてチェック!
\ 今スニダンで売れている一足はコレ! /
おわりに
今回のエアマックス95とエアフォース1だけでなく、スタッシュ氏による他の代表作も豊富にピックアップした。同氏が思った以上に数多くのコラボモデルを手がけてきたことに驚いた方も多いのではないだろうか。ピンときたモデルがあった方はこの機会にスタッシュ氏の過去作を掘ってみるのもおすすめだ。