【ワンピースカード】「手配書 ルフィ」の真贋鑑定ポイントとは?について
発売のたびに大きな話題となる、『ワンピースカードゲーム』(ワンピカード)。世界中で大人気の漫画『ワンピース』のカードゲームということもあり、パックに収録されている最高レアリティ"スーパーパラレル(コミパラ)"やスペシャルカードは高額で取引されている。
今回は、ワンピカードの「新たなる皇帝」に収録された人気カード「モンキー・D・ルフィ【OP05-119】」(手配書 ルフィ)を"高精細デジタル顕微鏡"で見たときに、スニダンのプロ鑑定士がどのように「REAL/FAKE」を見極めているのか?についてまとめた。
ここに書かれているのはあくまで「鑑定方法の一部」にすぎないが、二次流通でカードを買うことを躊躇っている人は、ぜひこれを読んで参考にしてほしい。
目次
「手配書 ルフィ」とは?
「モンキー・D・ルフィ」(ルフィ)は『ワンピース』に登場する主人公で大人気キャラ。また、海賊団"麦わらの一味"を率いる船長である。
そんなルフィが、「ワンピカード」の2周年記念パック「新たなる皇帝」に、『ワンピース』の作中に登場する"海軍発行公式手配書"を模した特別な仕様(手配書SPカード)で収録された。
封入率の低さと作中同様のデザイン、キャラ人気が重なったことで2万円以上で取引されている。
鑑定ポイント:「表面左上コスト表記部分」
表面左上コスト表記部分にされている加工や印刷に違いがあった。
REALは、コストを表す「10」の数字が白色で印刷されている。円外側の黒色部分に、紙の表面に凹凸感を表現させる"擬似エンボス加工"がされているため、立体感が生まれ背景部分との境界が鮮明。
FAKEは、コストを表す「10」の数字がREALと同じく白色で印刷されているが、インクの上にホロシートが貼られているため白色ではなく銀色になっている。また、円外側に"擬似エンボス加工"がされていないため背景との境界がハッキリせず同化して見える。
鑑定ポイント:「表面右上属性部分」
「表面左上コスト表記部分」で見られた加工や印刷の違いは、表面右上の属性部分にも見られた。
REALは、「打」の文字部分が白色のインクで印刷されている。また、全体的に印刷の質が高く鮮明。
FAKEは、白色で印刷された「打」の文字の上にホロシートが貼られているため、「打」の文字部分が銀色になっている。また、全体的に印刷の質が低く不鮮明である。
鑑定ポイント:「表面中央テキスト『登場時』部分」
表面中央テキスト「登場時」部分に印刷の質やドットパターンの違いがある。
REALは、文字の輪郭部分が水色になっており、青色の枠内に水玉模様のドットパターンがある。また、印刷の質が高いため文字がハッキリしている。
FAKEは、文字輪郭部分や水玉模様のドットパターンが崩れている。また、印刷の質が低く全体的に不鮮明。
鑑定ポイント:「表面中央のテキスト『ターン1回』部分」
表面中央のテキスト「ターン1回」部分には印刷の質以外にも加工の違いが見られた。
REALは、文字に"擬似エンボス加工"がされており印刷の質も高いため、白色の文字と赤色の背景との境界がハッキリしている。また、赤色の文字背景の中には、「黒色」と「黄色」のインクパターンが入っている。
FAKEは、"擬似エンボス加工"がなく印刷の質も低いため全体的に不鮮明。また、赤色の文字背景部分のインクパターンは、「青色」のみである。
鑑定ポイント:「表面下部『DEAD OR ALIVE』の文字部分」
表面下部「DEAD OR ALIVE」の文字部分に加工の違いが見られる。
REALは、文字部分に"擬似エンボス加工"がされているが、FAKEにはされていない。また、どちらも文字部分に同じ「格子状」の模様が見られるが、REALに比べFAKEの方が「格子状」の模様が細く多い。
鑑定ポイント:「表面下部『品番/レアリティ』記載箇所」
印刷の質と加工の違いが、表面下部「品番/レアリティ」記載箇所に見られた。
REALは、印刷の質が高く、文字や記号に"擬似エンボス加工"がされているため細かい文字や記号もハッキリ見える。
FAKEは、印刷の質が低く、文字や記号に"擬似エンボス加工"がされていないため細かい文字や記号が粗く不鮮明。
鑑定ポイント:「表面右端『版権』記載箇所」
表面右端の版権記載箇所に、印刷と加工の違いが見られる。
REALは、文字に"擬似エンボス加工"がされているため立体感があり、背景との境界が鮮明。また、印刷の質が高いため文字がハッキリと見える。
FAKEは、文字に"擬似エンボス加工"がされていないため平坦で、背景との境界がボヤけている。また、印刷の質が低いため文字が粗く不鮮明。
真贋鑑定ポイントを動画でチェック
【スニダンFAKE情報報告】
— スニーカー&トレカ買うならスニダン【スニーカーダンク】 (@snkrdunk_jp) November 5, 2024
11/5(火)
モンキー・D・ルフィ:手配書 SEC-SPCのFAKE情報を報告します。
フリマアプリでFAKE/偽造品が多く流通しており注意が必要です。
詳細は動画をご覧ください。
スニダンでは最新の鑑定情報を随時お知らせしていきます。 pic.twitter.com/GNzbqixDyA
おわりに
今回は「手配書 ルフィ」の主にテキスト部分に見られた「REAL/FAKE」の違いを紹介した。精巧に作られたFAKEは、肉眼だけで判断するのが難しいため、"高精細デジタル顕微鏡"をつかい細部まで確認することで違いを明確にできる。
紹介した鑑定ポイントは一部であり、FAKEの製造技術は日に日に高まっている。そのため、専門家ではない人がFAKEを見抜くのは困難である。
スニダンでは、安心して取引が行えるように「プロ鑑定士」が極めて高い精度の真贋鑑定を行っているため、二次流通で購入する際には、ぜひ、スニダンを利用していただきたい。
権利表記
©尾田栄一郎/集英社 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI