Supreme Tyler, The Creator Teeの真贋鑑定ポイントとは?について
2024年8月24日に発売された、「Supreme(シュプリーム)」の24FW Week1。そのラインナップの中でも群を抜いて人気が高かったアイテムが、人気ラッパーのTyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)をプリントしたTシャツだ。
人気アイテムゆえにリリースから間もないながらも、二次流通市場には既にフェイク品が多く出回っている。そこで今回、スニダンでは「Supreme Tyler, The Creator Tee」に関する真贋鑑定ポイントをまとめた。ここに書かれているのはあくまで「鑑定方法の一部」に過ぎないが、二次流通で売買する際の参考にしてほしい。
「Supreme Tyler, The Creator Tee」とは?
Supreme 24FW Week1でリリースされた「Supreme Tyler, The Creator Tee」。Week1のプレビューが公開する前に、公式Instagramでタイラー・ザ・クリエイター氏がグリーンのボックスロゴTシャツを着ている姿が公開されたことで、リリース前から話題になっていたアイテムだ。シーズン立ち上げ日前日には街中に同LOOKを使用したポスターが貼られていたことも記憶に新しい。
スニダンで詳細を見る鑑定ポイント:「プリント(全体)」
まずチェックしたいのは、「タイラー・ザ・クリエイター氏がプリント」されている部分だ。比較すると、FAKEのプリントはREALと違って細部まで再現されておらず、プリントもラバープリントになっている。
鑑定ポイント:「プリント(UV)」
次に「プリント部分」にブラックライトを当てて、UV反応を見ていく。REALはプリントが反応するのに対し、FAKEはラバープリントのためUV反応がない。
鑑定ポイント:「ブランドネームタグ」
Supremeの24FW以降のTシャツは、原産国がUSA製からHONDURAS製に変更された。画像のFAKEの場合は原産国表記がUSA製になっており、FAKEだということが分かる。
鑑定ポイント:「袖先の縫製」
また、「袖先の縫製」も真贋鑑定のポイントだ。REALとFAKEを比較すると、縫製の方法・処理が異なっていることが確認できる。
真贋鑑定ポイントを動画でチェック
今回記事で紹介した「Supreme Tyler, The Creator Tee」の真贋鑑定ポイントは動画でも公開中だ。スニダンでは最新の鑑定情報をXやInstgaram、TikTokなどのSNSでも随時お知らせしているので、ぜひチェックしてみてほしい。
おわりに
今回あげた真贋鑑定ポイントはあくまで一部で、スニダンではその他複数のポイントを見たうえで総合的に真贋鑑定を行っている。フェイクの製造技術は日に日に高まってきており、専門家でない人が自己流で偽物を見抜くのはかなり難しい。だからこそ「プロ鑑定士による、極めて高い精度の真贋鑑定」が行われているスニダンでの購入がおすすめだ。今回は「Supreme Tyler, The Creator Tee」にフォーカスしたが、今後は他のアイテムについても紹介していくので、それらも含めて売買の参考にしてほしい。
スニダンで「Supreme Tyler, The Creator Tee」のアイテムをチェックする