ブラックに飽きたら次はコレ! 秋こそ履きたいブラウンスニーカー50選について
いよいよ本格的に涼しくなってきた今日この頃。足元から秋らしさを感じられるような一足を探している方も少なくないはず。そこで今回は秋に履きたいブラウンカラーのスニーカーに注目! スニダンでよく取引されている人気モデルの中から、編集部がピックアップした50足を現在の最安値(※2024年10月17日時点)とともにまとめてみた。
いつものAJシリーズやAF1、ダンクなどもブラウンカラーを選ぶだけでガラッと印象が変わるので、ぜひチェックしてほしい。
"リバーススウッシュ"と絶妙な配色が人気の理由。秋にピッタリのトラヴィスコラボ
リリースの度に話題をさらうトラヴィス・スコット氏と「ナイキ」によるコラボ作の中でも、ブラウンのカラーを取り入れたモデルは常に人気。特によく取引されていたのは、やはり"ダークモカ"のカラーを配したAJ1ハイ。上品なカラーリングでありながら、トラヴィスコラボを象徴するリバーススウッシュが物欲をそそる一足だ。ベルクロが印象的なシグネイチャーモデルであるジャンプマンジャックTRや、上質なスエードのモカにホワイトのオーバーレイを重ねたAJ1ローも人気が高い。ワンランク上のブラウンのスニーカーを求めている方は改めてチェックしてみてほしい。
圧倒的な存在感を放つジョーダンシリーズ。ブラウンが映えるモデルが勢揃い
ナイキ不朽の名作として君臨するAJシリーズは、タイムレスに活躍してくれる一足を探している人には特におすすめ。よく取引されているのは、再販が決定したAJ1ローのモカカラーだ。今なお高値で争奪戦が繰り広げられるトラヴィスコラボの"ダークモカ"を彷彿させる配色も相まって、連日取引されている。また、チョコレートのようなブラウンを採用したAJ1ローやボリューム感たっぷりのAJ7を採用した「パタ」とのコラボも頻繁に取引されている。シックなカラーリングながら、さりげなくエレファント柄を落とし込んだAJ1ミッドやAJ3にも注目したい。
スケートシーンに欠かせないSBダンク。定価以下で購入できるモデルも狙い目
パリオリンピックのスケートボードの盛り上がりも手伝って、ますます認知度が高まったSBダンク。インラインのダンクを含めると、合わせやすいローカットが多く取引されているようだ。こなれ感のあるブラウンペイズリーのSBダンクを筆頭に、やや色の明度を上げたライトカラーにも人気が集中。遊び心が効いた「シュプリーム」や「ボデガ」などのコラボも注目されている。モデルおよびサイズによっては定価以下で購入できる可能性も高いため、ダンク好きは要チェックだ。
大人のスニーカースタイルを楽しめるブラウンカラーのAF1
洗練されたブラウンスニーカーを求めている人は、鉄板のAF1も見逃せない。シュプリームのボックスロゴが映えるコラボモデルをはじめ、モダンな雰囲気の"ブラックティー アンド ペトラブラウン"がよく取引されている。その一方、ストリート感を強調したウィート系のカラーリングも魅力的だ。AF1はアッパーを同色でまとめたデザインが多いため、シンプルなブラウンスニーカーを探している方にうってつけのモデルと言えるだろう。
その他も"個性派ブラウン"が揃うナイキ
その他にも数多くのブラウンスニーカーが登場しているナイキ。エアマックスシリーズの中では、ウィートカラーでまとめたエアマックス90や、NYローカルのスニーカーシーンの盛り上がりを連想させるビーブロカラーが注目株。"AIR"の文字がインパクト大のモアテンや、カウプリントを用いたエアフットスケープウーブンも秋の足元を盛り上げるのに一役買ってくれるはず。一時期よりは買いやすい値段に落ち着いてきたトムサックス氏とのコラボモデルもディリーに履ける一足としておすすめだ。
トレンドを取り入れるのに最適なアディダス。サンバ、ハンドボールスペツィアルが人気
ブランドを象徴するスリーストライプスが昨今のトレンドにマッチしているのが「アディダス」。街中での着用者を見かけない日はないほどのブランドだからこそ、周りと被らないカラーの一足を手に入れたいもの。スニダンではフットボールカルチャーマガジン「シュウキュウ」などとのトリプルコラボや、発売される度に即完売となる「ウェールズ・ボナー」の一足が特に人気がある。シュータンを折り返して着用するデザインも注目すべきポイントだ。一点投入することで旬のムードを演出できるので、ぜひ一度試してみてほしい。
エメレオンドレのテディ・サンティス氏が人気を牽引。幅広い層から支持されるNB
快適な履き心地と高いデザイン性で多くの人を虜にしてきた「ニューバランス」。上品なストリート感を堪能できる「エメレオンドレ」とのコラボ作や、柔らかいニュアンスカラーを用いた1906Rが特に人気を集めている。Made in USAコレクションのクリエイティブディレクターに就任したエメレオンドレのテディ・サンティス氏が手掛けた990V2は、ブラウンに差した絶妙なアクセントカラーがポイント。裏原宿が隆盛を極めた時代を象徴するモデルである580のビーブロカラーもツウ好みの一足として安定した需要があるようだ。
おわりに
上品な落ち着き感があり、さまざまなカラーと調和しやすいブラウン。モノトーンやダークな着こなしが増えるこれからのスタイリングにも馴染んでくれるはずだ。ちなみにスニダンの商品ページは、過去の売買履歴や値段の推移もひと目で把握できるため、ぜひこの機会に自分好みのブラウンスニーカーを見つけてみてほしい。