マンネリ夏コーデに効く!? 今こそ履きたい"クセ強"スニーカー72選【最安値まとめ】

発売前にXでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Xでポスト中!

マンネリ夏コーデに効く!? 今こそ履きたい"クセ強"スニーカー72選【最安値まとめ】について

日増しに厳しさを増す暑さにやられて、体調だけでなく日々のコーディネートも夏バテ気味…。着用アイテムが少ない時期でもある今、手持ちのスニーカーにマンネリを感じている方は少なくないはず。そんな時こそ、普段は選ばないような派手な一足にも注目したいところだ。

そこで今回は夏コーデのスパイス役にピッタリのちょい"クセ強"なスニーカーの中から、スニダンでよく取引される人気モデルを最安値(※2024年8月7日時点)とともに紹介する。夏バテを吹き飛ばす意味も込めてピックアップしたのは72足!ちなみにスニダンの商品ページでは過去の売買履歴がひと目で分かるため、ぜひ併せてチェックしてみてほしい。

二度見必至のハイプなモデルも! ナイキのコラボは"クセ強"モデルも豊作


シンプルなデザインというイメージが強い「ナイキ」のダンクやAJ1、エアマックス1などにも遊び心満載のモデルは数多く存在する。街で見かけたら二度見どころか三度見ほどしてしまいそうな"ベン&ジェリーズ"や"グレイトフルデッド"コラボのダンクSBは、8月に入ってからも頻繁に取引されているほどの人気がある。また歴代のダンクSB史上、最もクレイジーなアシンメトリーデザインと呼びたくなる"ワット・ザ・ポール"も7月末から今にかけて改めて取引価格が上昇中。他にも底抜けに陽気なカラーで仕上げたJ.バルビンコラボや、歴代のアトモスコラボの中でも傑作のアニマルパックなどは夏コーデにハバネロ級のスパイスを加えてくれるはずだ。

シュプリーム×ナイキコラボはかくれた名作モデルも狙い目


誰もが知る人気シリーズの他にも名作モデルが多く存在するナイキ。そんなかくれた名作をフックアップするタイミングが毎回絶妙なのはシュプリームコラボ。 NBAチームの総柄をプリントしたAF1ハイや"ハイパーグレープ"カラーのマップラだけでなく、カラフルな配色のエアベイキンやエアクロストレーナーはリリースから数年経った今見てもやっぱりクール。 現在は比較的落ち着いた価格で推移しているモデルもあるため、改めて購入を検討してみてはいかがだろうか。

ナイキはコラボ以外も"クセ強"多数。変化球のモアテンやAJ5が人気


コラボモデルよりはやや取引価格が落ち着く傾向があるナイキのインラインモデルも注目する価値あり。華やかなネオンカラーがインパクト大のモアテンや、いわゆる"ネガティブ履き"を最初から楽しめるデザインのAJ5は常に動きがある人気モデルだ。もっと手頃な値段で足元のマンネリ打破を目指すなら、ポップな色使いの"フリー99"や美しいグラデカラーが特徴の"スイートトゥース"などもぜひチェックしてみてほしい。

旬のブロークコアスタイルに欠かせないアディダス。圧倒的に支持されているのはウェールズボナー


アディダスのシューズのラインナップの中で、特に動きがあるのはやはり「ウェールズボナー」とのコラボシリーズ。昨今盛り上がりを見せるブロークコアスタイルと相性がいいサンバを大胆な素材使いでアレンジした2足は連日高値でやり取りされている。もう少し買いやすい"クセ強"スニーカーを挙げるなら、ショーン・ウェザースプーン氏とのコラボも外せない。モデルおよびサイズによっては定価以下で購入できる可能性も高いため、アディダスおよび同氏のファンは今一度注目しておくべきだろう。

NBは1906Rの人気が上昇中。キスコラボの990V2の需要も健在


「ニューバランス」の中では、最近多くのコラボモデルがリリースされている1906Rが躍進中。アクション・ブロンソン氏とコラボした1906Rは、使い回しやすそうなブルーのカラバリよりも華やかな"ローズウォーター"のほうが高値で取引されているのが興味深い。モデル自体に安定した支持がある990V2をユニークなカラーパレットでアレンジした「キス」コラボの人気もまだ衰える気配なし。オールドなNBフリークであれば、ヘクティクやミタスニーカーズと手を組んで2000年代にリリースされたMT580を思わせるカラーリングの「パレス」や「ストレイラッツ」コラボもぜひチェックしてみてほしい。

ゲルライトシリーズが根強い人気のアシックス。一番人気は"あの一足"


ファッションシーンではすっかり定着したY2Kトレンドと呼応し、2000年代のアーカイブを中心に再び脚光を浴びているのが「アシックス」。スニダンでは、よりクラシックなゲルライトシリーズを中心に多く取引されている。価格、頻度ともに高いのはやはりショーン・ウェザースプーン氏とのコラボ。ポップなカラーを多色使いしているにも関わらず、コーデュロイ地の素材感と相まってしっかり全体がまとまっているのが人気の理由だろう。「フィールドトリップレコーディングス」やアンジェロ・バク氏とコラボしたゲルカヤノ14にも、コラボならではの色使いが映える良作が多い。

着用者が少ないからこそ狙い目? サロモンの個性派モデルも要注目


フランス発の「サロモン」も機能面だけでなく独特の色使いが魅力的なブランドだが、ユーザーの需要が高いのはモノトーンでまとめたXT-6やXA-PROのようだ。夏のスタイリングの足元を彩ってくれそうな一足としては、「エムエムシックス メゾン マルジェラ」とコラボした爽やかなカラーのミュールを候補に挙げておきたい。他ブランドに比べると取引数はやや少ない傾向があるが、パキッとしたトリコロールカラーがフランス発ブランドらしい「カー ラート ド ロートモービル」やサイケデリックな配色の「パレス」コラボなど、注目すべきモデルは一定数存在する。

ポンプフューリーが安定人気。知られざる"クセ強"の名作が眠るリーボック・プーマ・ホカ


最後に「リーボック」、「プーマ」、「ホカ」などの"クセ強"モデルの一部もピックアップ。大きく定価を上回ることはないが、取引が絶えることがないのはリーボックの代表作インスタポンプフューリーの"シトロン"だ。ロング丈のパンツはもちろん、夏場のショーツスタイルとは特に相性がいい一足だろう。同モデルをアレンジした『トイ・ストーリー』や「ア ベイジング エイプ」コラボも断続的に売買されている人気モデル。NY発の「エンジニアードガーメンツ」とコラボした「ホカ」のボンダイも今見ると新鮮な一足だ。

おわりに

パンチの効いたスニーカーを72足並べてみると、普段は使い回しやすさを重視してスニーカーを選ぶ方でも「このモデルちょっといいかも…」と思える数足を見つけられるはず。スニダンの商品ページでは、過去の売買履歴や値段の推移もひと目で把握できる。手持ちのスニーカーに物足りなさを感じている方はぜひ自分好みの一足を探してみてほしい。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています