【ポケカ】《ゾロアークバレット》のデッキレシピと回し方/対策方法について
『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《ゾロアークバレット》のデッキレシピと、回し方について解説していく。
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目次
① | 「ゾロアーク」の特性〈げんえいへんげ〉で、トラッシュの相手の弱点となる1進化ポケモンと入れ替えることによって、常に有利な状況で戦うトリッキーなデッキ |
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② | 非ルールのポケモンを多く採用するため、ルールを持つポケモンデッキに対してはサイドレースで有利に立ち回りながら戦える |
③ | 大会環境に合わせて、デッキの見直しが必要で、新しい1進化ポケモンが追加される度に、戦略の幅が広がる。 |
《ゾロアークバレット》のデッキレシピ
ポケモン(23) | 枚数 | グッズ(15) | 枚数 |
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ゾロア s12a 090/172 | 4枚 | ともだちてちょう | 1枚 |
ゾロアーク s12a 091/172 | 4枚 | ハイパーボール | 4枚 |
ラルトス s9a 032/067 | 3枚 | すごいつりざお | 1枚 |
キルリア s11a 037/068 | 3枚 | レベルボール | 4枚 |
サンダース sv2a 135/165 | 1枚 | レスキューキャリー | 1枚 |
グラエナ s9a 072/067 | 1枚 | スーパーボール | 4枚 |
ヤドラン s10b 020/071 | 1枚 | ||
マナフィ s12a 178/172 | 1枚 | ||
ブースター sv2a 136/165 | 1枚 | ||
ケケンカニ sv2D 043/071 | 1枚 | ||
アップリュー s7R 050/067 | 2枚 | ||
ハルクジラ sv2P 022/071 | 1枚 | ||
エネルギー(9) | 枚数 | サポート(10) | 枚数 |
リバーサルエネルギー | 4枚 | ボスの指令 | 2枚 |
ダブルターボエネルギー | 2枚 | ナンジャモ | 3枚 |
ジェットエネルギー | 3枚 | ミモザ | 1枚 |
ヒガナの決意 | 1枚 | ||
スタジアム(3) | 枚数 | 博士の研究 | 2枚 |
ボウルタウン | 3枚 | シャクヤ | 1枚 |
《ゾロアークバレット》の戦い方
「ゾロアーク」の特性〈げんえいへんげ〉で、相手の弱点を突ける1進化ポケモンをトラッシュから登場させ、一撃で倒すことを狙おう。
特殊エネルギー「リバーサルエネルギー」の登場によって、各タイプのエネルギーを代用することができるようになり、以前の物より多くの1進化ポケモンを採用できるようになった。
先攻・後攻の基本戦術
① | バトル場は「ソロア」でスタート |
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② | 「レベルボール」や「スーパーボール」を使用し、「ゾロア」と「ラルトス」をベンチに準備します。 |
③ | 2ターン目以降、「ラルトス」を「キルリア」に進化させ、「キルリア」の特性〈リファイン〉や「博士の研究」を使用し、トラッシュに1進化ポケモンを準備する。 |
④ | 相手からの攻撃を凌ぎつつ、弱点を突けるポケモンが登場した時、「ゾロア」を「ゾロアーク」に進化させ、特性の〈げんえいへんげ〉で入れ替える。 |
⑤ | 入れ替えたポケモンに「リバーサルエネルギー」をつけ、相手のポケモンを気絶させながら戦う。 |
ポイント
「リバーサルエネルギー」は自分のサイドの枚数が、相手のサイド枚数よりも多いときにしか全てのタイプのエネルギー3個分にならないため、あえて自分のポケモンを倒させる必要があります。
そのため、最初の下準備で「キルリア」の特性〈リファイン〉をどれだけ活用できるかがカギとなりますので、時には「ゾロアーク」の特性〈げんえいへんげ〉で「キルリア」と入れ替える選択も必要となります。
《ゾロアークバレット》のキーカード
「リバーサルエネルギー」
特殊エネルギー |
このカードは、ポケモンについているかぎり、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。 自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いなら、このカードは、進化ポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)についているかぎり、すべてのタイプのエネルギー3個ぶんとしてはたらく。 |
収録パック |
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- ルールをもたない進化ポケモンに限って効果を発揮するカード
- 条件を満たせば全てのタイプにエネルギー3個分になり、このカード一枚からすぐにポケモンのワザ発動が狙える。
- すべてのエネルギーとして使用できるので、様々なタイプのポケモンの技を使用するために活用できる。
「キルリア」
HP | 80 |
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特性 |
リファイン 自分の番に、自分の手札を1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。 |
ワザ | ビンタ |
収録パック |
- 特性〈リファイン〉で「ゾロアーク」の特性〈げんえいへんげ〉で使用する1進化ポケモンをトラッシュに送りつつ、山札から2枚ドローできる。
- 自身も1進化ポケモンのため、「ゾロアーク」の特性〈げんえいへんげ〉の対象に選択できる。
- 「レベルボール」対応のHP80で、「ゾロアーク」の進化元となる「ゾロア」と同様に手札に持ってきやすい。
「ヤドラン」
HP | 120 |
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ワザ |
ぐるぐるタックル おたがいのバトルポケモンを、それぞれねむりにする。 たそがれのひらめき このワザは、相手のサイドの残り枚数が1枚のときにしか使えない。自分のサイドを2枚とる。 |
収録パック |
- 条件を満たせば、ワザ〈たそがれのひらめき〉でサイドを2枚取ることができるため、逆転が可能
- ワザ〈ぐるぐるタックル〉も1エネで発動でき、ダメージを出しながらねむりにできるため優秀
- 「ダブルターボエネルギー」一枚からどちらかのワザを使用できる点も強み
《ゾロアークバレット》の入れ替え候補カード
「キャプチャーアロマ」
グッズ | コインを1回投げる。オモテなら進化ポケモン、ウラならたねポケモンを自分の山札から1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。 |
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収録パック |
- このデッキではたねポケモン、進化ポケモンどちらも手札に加えておきたいので、コインでどちらが出てもアドバンテージが得られる。
- 終盤になると、デッキ中のポケモンによっては不発となってしまうため、「すごいつりざお」で種ポケモンと進化ポケモンどちらも戻すようにすれば不発を防げる。
- 確率が不安定だがどちらも加えられる「スーパーボール」との入れ替え候補となる。
「エレキブル」
HP | 140 |
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ワザ |
ばくえんボルト 自分のベンチの「ブーバーン」にダメカンがのっているなら、90ダメージ追加。 こうあつでんりゅう 相手のポケモン全員に、それぞれ50ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。] |
収録パック |
- ワザ〈こうあつでんりゅう〉で相手のベンチを含めたすべてのポケモンにダメ―ジを与えることができる。
- 「リバーサルエネルギー」一枚でワザを使用できる。
- このデッキと同じく、ルールを持たないポケモンを採用したデッキに対し、このカードで複数のポケモンを一度に倒すことで、サイドレースを有利に立ち回ることができる。
「ハッサム」
HP | 140 |
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ワザ |
パニッシュシザー 相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメ―ジ追加。 いあいぎり |
収録パック |
- ワザ〈パニッシュシザー〉は1エネで使用でき、相手の特性を持つポケモンの数×50ダメ―ジを与えることができる。
- 大会環境に多い、「パオジアンex」などに弱点となる鋼タイプとして優秀な変化先となる。
- 「リバーサルエネルギー」でもワザを使用できるが、このカードを採用する際は「ルミナスエネルギー」も合わせて採用が検討できる。
《ゾロアークバレット》の対策方法
「ジュラルドンVMAX」
HP | 330 |
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特性 |
まてんろう このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。 |
ワザ |
キョダイフンサイ このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。 |
収録パック |
- ドラゴンタイプで弱点がないポケモンVMAX。
- 特性〈まてんろう〉で、特殊エネルギーのついている相手のポケモンからワザのダメージを受けないため、基本エネルギーを採用しない《ゾロアークバレット》に強く出られる。
「ロストシティ」
スタジアム | おたがいのポケモンがきぜつするたび、そのポケモンはトラッシュせずに、ロストゾーンに置く。(ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュする。) |
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収録パック |
- 《ゾロアークバレット》に採用される1進化ポケモンは種類が多いため、それぞれが1枚ずつという採用数であり、ロストゾーンに送ることで再利用が出来なくなる。
- また「ゾロア」をロストゾーンに送ることができれば、「ゾロアーク」に進化できるタイミングも少なくなるため、積極的に狙う。
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