【ポケカ】《アルセウスギラティナ+エーフィ》のデッキレシピと回し方/対策方法

発売前にXでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Xでポスト中!

【ポケカ】《アルセウスギラティナ+エーフィ》のデッキレシピと回し方/対策方法について

『ポケモンカードゲーム』(ポケカ)の《アルセウスギラティナ+エーフィ》のデッキレシピと、回し方について解説しています。

2月23日に千葉県柏市で行われた【シティリーグ2023 シーズン3】にて準優勝したデッキレシピです。

TEXT:健康亭くるぶし

目次

《アルセウスギラティナ+エーフィ》について

このデッキの強み
「アルセウスVSTAR」のワザ〈トリニティノヴァ〉で自分の《ポケモンV》に基本エネルギーを3枚までつけることができ、VSTARパワー〈スターバース〉でデッキから好きなカードを2枚まで手札に加えることができる。
「ギラティナVSTAR」のワザ〈ロストインパクト〉が高火力なので、相手のポケモンを一撃できぜつさせやすく、倒せないポケモンはVSTARパワー〈スターレクイエム〉で一撃できぜつさせることができる。
「エーフィVMAX」の特性により、自分の場のポケモンを相手のワザ・効果から守ることができる。

《アルセウスギラティナ+エーフィ》のデッキレシピ

ポケモン (15) 枚数 グッズ (14) 枚数
ギラティナV
s11 110/100
2枚ポケモンいれかえ3枚
ギラティナVSTAR
s11 081/100
2枚あなぬけのヒモ1枚
アルセウスV
s9 111/100
4枚ハイパーボール2枚
アルセウスVSTAR
s9 084/100
2枚ポケモンキャッチャー2枚
ドラピオンV
s11 107/100
2枚ポケギア3.04枚
エーフィVMAX
sl 173/414
1枚ポケモンのどうぐ(2)枚数
エーフィV
s6a 080/069
1枚こだわりベルト1枚
かがやくサーナイト
s12a 055/172
1枚葉隠れポンチョ1枚
エネルギー (16)枚数サポート (12)枚数
基本草エネルギー4枚ボスの指令(フラダリ)2枚
基本超エネルギー5枚博士の研究(オーキド博士)2枚
ダブルターボエネルギー4枚シャクヤ1枚
Vガードエネルギー3枚冒険家の発見4枚
ペパー1枚
スタジアム (3)枚数アクロマの実験1枚
ロストシティ3枚ジャッジマン1枚

《アルセウスギラティナ+エーフィ》の戦い方

先攻の基本戦術

バトル場は「アルセウスV」でスタート。
「アルセウスV」に「ダブルターボエネルギー」をつける。
「ハイパーボール」でベンチに「ギラティナV」を出す。
2ターン目に「冒険家の発見」を使用。「アルセウスVSTAR」「ギラティナVSTAR」「エーフィV」の3枚を手札に加え、自分の場に出している「アルセウスV」と「ギラティナV」を進化させ、「エーフィV」をベンチに出す。
「アルセウスVSTAR」のワザ〈トリニティノヴァ〉で相手にダメージを与えながら、「ギラティナVSTAR」にデッキから基本超エネルギーと基本草エネルギーをつける。

後攻の基本戦術

バトル場は「アルセウスV」でスタート。
「冒険家の発見」を使い、「ギラティナV」「エーフィV」「アルセウスVSTAR」を手札に加え、ベンチに「ギラティナV」と「エーフィV」を出す。
「アルセウスV」に「ダブルターボエネルギー」をつけて、ワザ〈トリニティチャージ〉を使い、「ギラティナV」に基本超エネルギーと基本草エネルギーをつける。
2ターン目に「アルセウスVSTAR」に進化させ、エネルギーも「アルセウスVSTAR」につける。
ベンチの「ギラティナV」と「エーフィV」もそれぞれ進化させ、バトル場の「アルセウスVSTARのワザ〈トリニティノヴァ〉で攻撃する。

ポイント

先攻・後攻共に、自分のベンチに出している「エーフィVMAX」を倒されたくないので、「葉隠れポンチョ」をつけることを優先しましょう。

2ターン目以降にエネルギーやキーカードが足りない時は、「アルセウスVSTAR」の特性〈スターバース〉を使用し、ピンチを打開しましょう。

《アルセウスギラティナ+エーフィ》のキーカード

「エーフィVMAX」

  • 特性により、エネルギーがついている自分のポケモン全員を相手のワザの効果から守ることができる。
  • ワザ〈ダイサイコ〉のダメージも、相手の場のエネルギーの数に影響されるが強力。
HP 310
特性 たいようのけいじ
このポケモンがいるかぎり、エネルギーがついている自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。(すでに受けている効果は、なくならない。)
ワザ ダイサイコ
相手の場のポケモンについているエネルギーの数×60ダメージ。
特別なルール ポケモンVMAXがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。
収録パック
詳細を見る

「葉隠れポンチョ」

  • ベンチにいる、倒されたくないポケモンにつけていると、相手が使うサポートの効果を受けなくなる。
  • 「エーフィVMAX」につけていると、相手の「ボスの指令」や「セレナ」の効果でバトル場に呼ばれて倒されることがなくなるため、特性を維持しやすい。
ポケモンのどうぐ このカードをつけている「ポケモンVSTAR・VMAX」は、相手が手札からサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。
収録パック
詳細を見る

「冒険家の発見」

  • 自分のデッキから《ポケモンV》を3枚まで手札に加えられる効果をもつ。
  • デッキ内のポケモンがほぼ《ポケモンV》で構成されているため、「かがやくサーナイト」以外のポケモンを全員手札に加えることができる。
サポート 自分の山札から「ポケモンV」を3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
収録パック
詳細を見る

《アルセウスギラティナ+エーフィ》の入れ替え候補カード

「ネストボール」

  • 先行1ターン目の時「冒険家の発見」は使用できないが、「ネストボール」があればたねポケモンをベンチに出すことができる。
  • 「冒険家の発見」では手札に加えられない、「かがやくサーナイト」もデッキから出すことができる。
グッズ 自分の山札からたねポケモンを1枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
収録パック
詳細を見る

「ロストスイーパー」

  • 相手の場にあるスタジアムや、ポケモンのどうぐをロストゾーンに置くことができる。
  • 「頂への雪道」の効果で「エーフィVMAX」「アルセウスVSTAR」の特性の使用を止められてしまうことを防ぐことができる。
グッズ このカードは、自分の手札を1枚、ロストゾーンに置かなければ使えない。
おたがいの場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」と場に出ている「スタジアム」の中から1枚選び、ロストゾーンに置く。
収録パック
詳細を見る

《アルセウスギラティナ+エーフィ》の対策方法

「頂への雪道」

  • ルールをもつポケモンでありつつ特性をもつポケモンが多いため、相手の行いたいことを妨害することができる。
  • 「エーフィVMAX」の特性を消すことができるので、自分のポケモンが使うワザの効果を相手のポケモンに使える。
スタジアム おたがいの場の「ルールを持つポケモン」の特性は、すべてなくなる。
収録パック
詳細を見る

「こだわりベルト」

  • 《ポケモンV》が相手のバトル場にいるなら自分のポケモンによるワザのダメージを+30することができる効果をもつ。
  • 相手に《ポケモンV》が多いので効果が発動しやすく、相手のポケモンに通常より多くのダメージを与えることができる。
ポケモンのどうぐ このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の「ポケモンV」へのダメージは「+30」される。
収録パック
詳細を見る

関連記事

2023年 新商品情報&レギュレーション対応の商品一覧

公式戦でも大活躍!デッキレシピ一覧


引用元
ポケモンカードゲーム公式ホームページ

権利表記
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています