足元を優しく包み込む、秋冬におすすめのスニーカー7選!【コラム】について
こんにちは!スニーカーダンク編集部のCanです!
皆様は、季節ごとに履くスニーカーを変えていますか?
昨今、様々なスニーカーが多くリリースされる中、季節や履く場所を意識したスニーカーも多様化してきています。
そこで今回は、秋冬シーズンに特におすすめしたいスニーカーを、「ナイキ」「アディダス」「ニューバランス」の中から7つご紹介します!
秋冬スニーカーを選ぶコツ
画像引用元:Nike
まず秋冬のスニーカーを選ぶ上で大切な要素を2つご紹介します!
1つ目は"素材"です。
スニーカーで多く使用されるキャンバスやメッシュといった生地は、耐久性や通気性には優れるものの、防寒性や保温性はイマイチ。
そこでスウェードやヌバックといった、防寒性の高い素材を使用したスニーカーを選ぶことで、季節の変化を気にすることなくオシャレを楽しめます。
2つ目は"季節を意識した色"です。
秋冬のシーズンには、オータムカラーと呼ばれる暖色系から寒色系のウィンターカラーまで幅広いイメージカラーが存在します。また、ハロウィンやクリスマスなどのイベントごとにもイメージカラーが存在するため、シーズン中では特に、色を基準にコーディネートを組むのもポイントの一つです。
秋冬シーズン必見、おすすめスニーカー7選!
ここからは、スウェードやヌバック素材を使ったものや、秋冬を意識したカラーリングのシューズをご紹介します!
1.ナイキ ダンク ロー PRM "ミディアム カレー"
カレーをイメージしたブラウンとミルキーなセイルカラーで色付けされたダンクです。秋定番の色をメインに重ねたカラーリングと、ローカットの組み合わせがコーディネートの組みやすさを引き立たせます。
2.ナイキ ダンク ロー "オリーブゴールド"
秋のシンボルとも言える「イチョウ」を彷彿とさせるイエローカラーが使われ、ブラウンと淡いグリーンのコントラストがシーズンを意識させるこちらのダンク。発色の良いスウェード生地をアッパー全体に使い、温かみを感じます。
3.ナイキ ダンク ロー SP "ベニヤ / アグリーダックリングパック"(2020)
過去に発売され話題となった"UGLY DUCKLING PACK"(醜いアヒルの子パック)から、2020年に復刻された"ベニヤ"。ブラウンベースに鮮やかなグリーンスウェードのオーバーレイ、そして、妖麗な雰囲気を感じるパープルがデザインにエッジを効かせます。
4.ナイキ エアフォース1 ミッド "フラックス"
ミッドカットに明るいブラウンの組み合わせが、ブーツを彷彿とさせるエアフォース1。滑らかで温かみのあるヌバックを素材に採用し、高級感溢れる一足となっています。
5.ナイキ エアフォース1 ロー カラー オブ ザ マンス "チョコレート/ホワイト"
雪のような純白のレザーに、チョコレートのような深みのあるブラウンで構成された2トーンの一足。爽やかなイメージの白に重なる茶色は、絶妙なカジュアルさとタウンライクな印象を演出します。
6.アトモス × アディダス オリジナルス アディマティック OG "シューボックス"
1996年に発売され、カルト的な人気を誇ったアディマティック。極太のスリーストライプスにシューズボックスをモチーフとしたブラウンカラーが、ストリートな服装にマッチします。
7.ニューバランス 991 "タン"
経年変化を楽しめるレザーに身を包み、革靴のようなルックスを持つこちらのモデル。アブゾーブによってもたらされる快適な履き心地と気品のあるデザインで、思わず外出したくなる一足です。
まとめ
今回は秋冬スニーカーについて特集しました。
日本という四季のある土地だからこそ、ファッションもより多様化していきます。
特に寒暖差の激しい季節の変わり目では、コーディネートも悩みどころです。
本稿で取り上げたスニーカーを参考に、寒い季節も楽しいものにしていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。