グランドセイコーのモデルを紹介!新作や限定、GMT搭載モデルからダイバーズウォッチまで【コラム】

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

グランドセイコーのモデルを紹介!新作や限定、GMT搭載モデルからダイバーズウォッチまで【コラム】について

最高級の国産時計を追求するために生み出された「グランドセイコー」。高品質・高精度の時計作りを続け、数々のヒット作を生み出してきました。グランドセイコーの時計は上品で特別感があり、ビジネスパーソンから注目を浴びています。

この記事では、世界中で評価されているグランドセイコーの最新モデルや限定品、GMT搭載モデルやダイバーズウォッチなど、ブランドの魅力をたっぷりとご紹介します。

 

新作が気になる!2022年の最新モデルの人気モデル


グランドセイコーは、高級時計ブランドとして数々の革新的なアイデアを生み出しながらブランドのアイデンティティを確立してきました。グランドセイコーの動向は、今や世界中から注目されています。まずは、気になる2022年の最新モデルをチェックしていきましょう。

【限定モデル】44GS 55周年記念 SBGJ255



2022年は、グランドセイコーのデザイン文法を具現化した「44GS」の発売から55周年を迎えます。これを記念して限定モデルが発売されていますが、その第一弾として登場したのがメカニカルハイビート36000 GMTを搭載した「SBGJ255」です。世界で1,200本、うち国内は500本のみという限定モデルです。
ケースやバンドの素材は軽量で硬度の高いブライトチタンへアップグレード。光によって見え方が微妙に異なる文字盤など、高度な匠の技によって廃ることのない普遍的な美しさを体現しています。

ヘリテージ コレクション メカニカルハイビートGMT 44GS 55周年記念限定モデルをCheckする


【限定モデル】44GS 55周年記念 SLGH009




「44GS」の55周年目を記念して発売された限定モデル「SLGH009」は、世界で550本のみの発売、うち国内では200本のみという稀少性の高いアイテムです。機械式自動巻きの「キャリバー9SA5」を搭載し、最大で80時間駆動します。

外装にもとことんこだわるグランドセイコーが本作のケースとブレスレットに採用したのは、耐食性の高い新素材「エバーブリリアントスチール」です。ステンレススチールに比べるとより白く輝いて見え、プラチナのような質感があるともいわれています。ケースのスマートな見た目と素材の高級感が相まって、上品で美しいデザインです。

【限定モデル】44GS 55周年記念 SLGH009をCheckする


【限定モデル】44GS 55周年記念 SLGA013




「SLGA013」は、最大で120時間駆動する最新の自動巻きスプリングドライブ「キャリバー9SA2」を搭載したモデルです。月差±10秒といった高精度に加えて、従来から0.8㎜の薄型化に成功しシャープなケースフォルムを実現しました。グランドセイコーの売りである頑丈さは損なわず、スマートでエレガントな印象を与えます。

本作でも外装には高級感のあるエバーブリリアントスチールを使用しています。飽きの来ない美しい見た目を満喫できます。

【限定モデル】44GS 55周年記念 SLGA013をCheckする


エボリューション9 「白樺」 SLGA009




「SLGA009」は、信州の神秘的な白樺林からインスピレーションを得た美しいデザインが印象的です。グランドセイコーのスプリングドライブを制作する信州の工房の近くには、日本有数の美林が広がっています。流れるように滑らかなスプリングドライブの針の動きは、白樺林の情景と調和して静かに時を刻むかのようです。

さらに、スプリングドライブムーブメント「キャリバー9RA2」を搭載。高精度と薄型化を実現し、快適に装着できるよう腕時計の重心位置も工夫されています。

グランド セイコー エボリューション9 コレクション SLGA009 をCheckする


【限定モデル】スポーツコレクション 「シュカブラ」クロノグラフ×GMT SBGC247




「キャリバー9R96」を搭載した、クロノグラフ15周年の限定モデルです。スプリングドライブクロノグラフGMT「キャリバー9R86」をより高精度に特別調整しています。

北アルプスの高地で見られる雪模様「シュカプラ」からインスピレーションを得たダイヤルデザイン。風によって削り取られる雪面の美しさがうまく表現されていて、グランドセイコーのデザインへのこだわりを感じます。世界で700本、うち国内300本という限定モデルです。

スポーツ コレクション クロノグラフ 15周年記念限定モデル SBGC247をCheckする


【限定モデル】スポーツコレクション 「シュカブラ」GMT SBGE275GMT




2022年は、グランドセイコーのGMTウォッチの発売から20周年を迎える節目の年です。これを記念して発売されるのが、「SBGE275」。純白の文字盤では、北アルプスで冬から春先にかけて現れる「シュカブラ」という雪面模様を再現しています。

自動巻きスプリングドライブGMTムーブメントを特別調整して、より高い精度を実現した「キャリバー9R16」を搭載しています。世界限定1,500本、うち国内500本という稀少性の高い限定モデルです。

スポーツ コレクション GMT 20周年記念限定モデル SBGE275をCheckする


GMT搭載モデル


高級時計を見ていると目にすることの多い、「GMT」というスペック。人気モデルの名称にもよく使われる時計用語です。実際は目的や使い方がよくわからないという人も多いでしょう。ここからは、GMT機能やGMT搭載のおすすめモデルをご紹介します。

GMT機能とは


画像引用元:grand-seiko.com

時計における「GMT機能」は、時差の異なる2つ以上の国や都市の時間帯を同時に表示できる機能のことです。時を表す針「時針」が2つ存在するため、通常の時計よりも文字盤の針が多くなります。

海外出張や海外旅行などでは、12時間で一周する「時針1」を現在居る場所の時刻に設定しておき、24時間で一周する「時針2(GMT針)」を自国などのホームタイムに設定する使い方が一般的です。海外の取引先とやり取りがあるビジネスパーソンは、相手国の時間を時針2に表示しておくとコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

GMT搭載のおすすめモデル


GMT機能を搭載したモデルは海外での需要が高く、GMT搭載モデルというと海外の高級腕時計ブランドのイメージを抱く人も多いでしょう。しかし、実際にはグランドセイコーでもGMT搭載モデルは特に人気の高いラインです。グランドセイコーのGMT搭載モデルに注目して、おすすめのモデルを確認してみましょう。

スポーツコレクション SBGN005




スポーティなデザインが魅力的な「SBGN005」は、究極のクオーツを求めて開発されたムーブメント「キャリバー9F86」を搭載したGMTモデルです。スマートな薄さや視認性に優れる針など、スポーツコレクションならではの魅力を堪能できます。

時刻を調節する際には、時間を止めることなく時針のみを修正できます。クオーツ時計の高精度を失うことなく、便利にGMT機能を使いこなせるでしょう。ねじロック式りゅうずを使うことで高い気密性と防水性を実現し、タフな使用条件にも耐えられる耐久力を兼ね備えている点も特徴です。

スポーツコレクション SBGN005をCheckする


エレガンスコレクション SBGM221




グランドセイコーの上品なクラシックデザインにGMT機能を搭載したモデルです。長く愛されてきたクラシックスタイルに、進化した「キャリバー9S66」を搭載して最大巻上時間約3日間という持続性を可能にしました。

GMT針を他の針よりも短くすることで時刻を読みやすくするなど、美しさだけでなく実用性も考慮されています。矢印の形をしたテンパーブルーの針は、アイボリーの文字盤に映えてデザインのアクセントになっています。

エレガンスコレクション SBGM221をCheckする


ダイバーズウォッチ


画像引用元:grand-seiko.com

グランドセイコーでは、スポーツウォッチの代表格としてダイバーズウォッチも展開しています。同じブランドでも、モデルによって印象や特徴の異なるダイバーズウォッチ。ここでは、グランドセイコーのダイバーズウォッチのおすすめモデルをご紹介します。

ダイバーズウォッチとは


ダイバーズウォッチは、ダイビングにおける安全確保にも使える潜水時計です。逆回転防止ベゼルなどダイバーズウォッチならではの機能を搭載しており、通常の腕時計より耐水性能が高く、潜水作業で高水圧にさらされても機能するように設計されます。

信頼性が何よりも大切なダイバーズウォッチ。グランドセイコーでは深海の過酷な状況でも時刻を読み取れるように視認性を重視しながら、実用的かつ美しい外装を追求しています。

ダイバーズウォッチのおすすめモデル


美意識と視認性にこだわって生み出されるグランドセイコーのダイバーズウォッチ。グランドセイコーから展開されているダイバーズウォッチの中でもおすすめのモデルをピックアップしてご紹介します。

スポーツコレクション SBGX335




「SBGX335」は、グランドセイコーのダイバーズウォッチの中で最もスリムな形状をしたモデルです。従来のクオーツムーブメントからさらに進化した9Fクオーツを搭載し、高精度を実現します。

ダイバーズウォッチらしいアクティブで軽快なデザインは、ビジネスカジュアルに合わせやすく日常使いしやすいでしょう。ダイバーズウォッチが欲しいけれど厚さがネックになっているという人は、チェックする価値があります。

スポーツコレクション SBGX335をCheckする


スポーツコレクション SBGH289




グランドセイコーのダイバーズウォッチの定番デザインにメカニカルハイビートムーブメント「キャリバー9S85」を搭載したモデルです。深海をイメージさせる美しいディープブルーの文字盤が印象的です。

ベゼルがアフターサービスの際に分解できるように作られているため、細かな塵などを取り除いてケアすることができます。ザラツ研磨による鏡面仕上げされた歪みのないケースや光沢感のある回転ベゼルなど、スポーティな雰囲気でグランドセイコーならではの品格を併せ持つダイバーズウォッチです。

スポーツコレクション SBGH289をCheckする


ブライトチタン


画像引用元:grand-seiko.com

グランドセイコーの腕時計に使われる素材として注目したいのが、腕時計のために独自に開発されたブライトチタンです。ステンレススチールと比べて軽量で耐食性・対傷性に優れています。ここでは、ブライトチタンを使ったおすすめのモデルをご紹介します。

ブライトチタンとは


純チタンは軽量で硬いというメリットがある一方、加工する際に粘りが出てしまうため研磨が困難というデメリットがありました。そこでセイコーが腕時計を加工しやすいように独自配合で開発したチタン合金が、ブライトチタンです。

腕時計は着用する時間が長いため、重量が軽いと着け心地が格段に良くなります。また衝撃にも強いので、腕時計の傷を防いで長く美しく使えるという利点もあります。

ブライトチタン採用おすすめモデル


グランドセイコーのブライトチタンは、控えめで上品さを感じさせる質感や色味が人気です。ここでは、グランドセイコーが誇るブライトチタンを採用したおすすめのモデルをご紹介します。

ヘリテージコレクション SBGA211




信州にあるグランドセイコーの工房は、毎年数カ月に渡って雪に覆われる穂高連峰に囲まれています。「SBGA211」は、雪の降る穂高の山々にインスピレーションを得て誕生した繊細で美しいデザインが魅力です。

「雪白パターン」と呼ばれる雪面を表現した純白の文字盤に、スプリングドライブのスイープ運針でブルースチールの秒針が駆け巡ります。ステンレスよりも軽く丈夫なブライトチタンを採用しており、リラックスして着用できるでしょう。

ヘリテージコレクション SBGA211をCheckする


スポーツコレクション SBGC223




ケースとブレスレットにセラミックスとブライトチタンを使用した高級感溢れるスポーツウォッチです。ケース全面の鏡面仕上げによって、稜線が引き立つ多面体フォルムに仕上がっています。上品な輝きがあり、幅広いシーンで身に付けることができます。

異素材を使ってブラックとシルバーの2色でまとめたデザインが個性的です。文字盤はルミブライト仕様で視認性が高く、おしゃれなだけでなく使いやすいモデルです。

スポーツコレクション SBGC223をCheckする


まとめ


日本が誇る高級腕時計ブランドのグランドセイコー。日本の工房ならではの美意識や真摯なものづくりが世界中で評価されています。

グランドセイコーは上品でセンスの良さを感じさせるモデルが多く、ビジネスシーンで着用したい腕時計として人気を博しています。昇進や転職などの節目には、自分へのお祝いも兼ねて特別感のあるグランドセイコーを選んでみてはいかがでしょうか。

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています