G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?|コラム 1枚目 via:gshock

ジーショックで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?について

「G-SHOCK(ジーショック)」は樹脂製だけでなく、メタル素材が使用されたモデルも人気が高い。多くのシリーズにメタル仕様が登場しており、価格帯もさまざまだ。そこでメタル素材が使われたアイテムの中から、人気が高い腕時計を紹介する。

目次

フルメタル仕様ジーショックの人気アイテム

メタル素材を使用したG-SHOCKは、カジュアルシーンだけでなくシックな装いにも映えるとあって人気が高い。初代の人気シリーズのデザインを踏襲したモデルのフルメタル化も行われ、話題を集めている。懐かしいデザインに、目を奪われる人も多いはずだ。

まずは高級感を求める人を中心に人気がある、フルメタル仕様の腕時計を紹介する。


1.2100 シリーズ GM-B2100PC-1AJF "シルバー / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

2100 シリーズは、人気モデルの「DW-5000」や「AW-500」のコンセプトを継承したシリーズ。ベゼルとケースの間にファインレジンを使用した緩衝材を入れることで、耐衝撃性のアップを実現している。

こちらのモデルは、パープルブルーをアクセントにしたシックなデザイン。ところどころにレッドやグリーンの差し色が加わり、華やかな印象を与える。

シルバーカラーはシーンを選ばず使いやすく、ビジネスシーンにも適している。機能面も優秀で、Bluetooth搭載電波ソーラーにより正確な時刻を知ることが可能だ。

詳細はこちら

2.2100 シリーズ GM-B2100GD-9AJF "ゴールド / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

ゴールドカラーのIPコーティングにより、ベゼルやバンドをリッチに仕上げたモデル。シンプルなデザインが、カラーの美しさをより引き立てている。

ギラギラしすぎず、落ち着いた雰囲気を出したい大人にも似合う腕時計といえる。カジュアルにもシックにも合わせやすい人気のカラーで、色味を抑えたコーディネートに映えるモデルだ。

薄型かつスリムな形状なので、作業の邪魔になりにくいところもポイント。Bluetoothによるスマートフォンとの連携やタフソーラーなど、機能面も充実している。

詳細はこちら

3.フルメタル 5000 シリーズ GMW-B5000D-1JF "シルバー / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

G-SHOCKファンの間で人気が高い初代のスクエアデザインを踏襲し、フルメタル化したモデル。

外装をメタルにすることで耐衝撃性が高められており、タフネスとスマートフォンリンクなどの先進的な機能を併せ持っている。

原点となるモデルのデザインを引き継いでいるだけでなく、性能が向上している点にも注目。ソーラーパネルはフィルム製を採用し、液晶の視認性を高めている。LEDバックライトにより、暗所でも時刻の確認が容易だ。

詳細はこちら

4.5000 シリーズ GMW-B5000MB-1JF "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

あえてツヤ感を抑えた、シックなデザインのモデル。ブラックのIPコーティングや、さまざまな加工技術を駆使し、パーツによって微妙に違う風合いに作り上げられている。

大人の装いにマッチする、高級な仕上がりが魅力。ベゼル部分はあえてステンレススチールを露出させ、デザインのアクセントとなっている。バンドの斜面やボタンなど、部分的にミラー仕上げを施すことで、金属の風合いを存分に楽しめる仕掛けだ。

詳細はこちら

5.5000 シリーズ GMW-B5000TCC-1JR "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

ベゼルやバンドなどに、GMW-B5000のモジュール「3459」の基板回路のパターンをアレンジし、レーザー彫刻で表現した遊び心があふれるアイテム。

細部まで彫刻が施され、ガラス面にも丁寧にパターンが描かれているなど、強いこだわりを見せている。特別感のある仕上がりとなっていて、普通のデザインでは満足できない人におすすめだ。

外装には高硬度チタン合金を使用し、軽量でサビに強い特性を活かしている。デザイン性だけでなく、性能の高さまで維持している点にも注目だ。

※メタル素材のG-SHOCKについてはこちらもご覧ください

詳細はこちら

部分的にメタル素材を使用したジーショックの人気アイテム

部分的にメタル素材を使用したタイプは、オン・オフの両方で活躍する。着け心地にこだわりたい人や、カジュアルミックスされた着こなしが好きな人には特に人気だ。

バンドに樹脂製の素材が使われているものは、デザインや性能だけでなく着け心地にもこだわりたい人に適している。「フルメタル仕様だと存在感がありすぎる」と感じるシーンでも使い回しやすい。

そこで、ベゼルやパーツにメタルが使用されたG-SHOCKの人気モデルを紹介する。

1.MTG-B3000 シリーズ MTG-B3000-1AJF "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

MT-G シリーズはメタル素材と樹脂素材を融合させ、高剛性と軽量化を両立させている。実用性の高さが、人気を集めているポイントだ。

こちらのモデルはメタルの重厚感あふれるベゼルに、機能性が高いウレタンバンドを組み合わせたデザイン。シルバーとブラックのモノトーンが、落ち着いた雰囲気を与えている。

赤が差し色になっており、大人っぽいデザインを好む人におすすめ。バンド交換に専用器具は必要なく、ワンプッシュ式で取り外せるのも魅力の一つだ。

詳細はこちら

2.GMWB5000-1 - 50mm イン ステンレス スティール "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

人気が高いGMW-B5000 シリーズの、ベゼルのみをメタル化したモデル。ステンレススチールのベゼルと、ソフトウレタン製バンドの組み合わせがほどよくカジュアルな印象を与える。

バンドには腕へのフィット感があり、装着時の快適さも考えられている。Bluetooth通信機能や専用アプリとの連携で、時刻情報を取得可能。さらに、標準電波による時刻修正システムも備えている。

光の反射を低減した液晶画面や高輝度のフルオートLEDバックライトなど、機能面の満足度も高い腕時計だ。

詳細はこちら

3.2100 シリーズ GM-2100-1AJF "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

ステンレススチールのベゼルの円周上に、ヘアライン加工を施したシックなデザインのモデルだ。文字盤は蒸着処理によって滑らかに仕上げられ、落ち着いた雰囲気を醸し出す。

シンプルながらもメタルの質感を十分に感じられるため、さまざまなシーンに合わせやすい。ウレタンバンドにはスクエアドットの模様を入れ、上質な質感をプラスしている。

約72gと軽量で、使いやすいところもポイント。水仕事や多少の雨に負けない20気圧防水で、アウトドアユースにもおすすめだ。

詳細はこちら

4.GM5600-1 - 50mm イン レジン "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

G-SHOCKの初代モデルを受け継ぐ「5600 シリーズ」に、メタル素材を使用したモデル。ケース内部には樹脂、ベゼルには硬質なステンレススチールを使用している。反転液晶を採用しており、落ち着いた雰囲気だ。

シルバーアクセサリーや革ジャンなどの、ハードなファッションアイテムともよくなじむ。カジュアルシーンで使いたい人や、シンプルなデザインが好きな人におすすめ。約73gと軽量で着け心地がよく、スポーツユースにも向いている。

詳細はこちら

高級感が違うジーショック「MR-Gシリーズ」の人気モデル

「MR-G シリーズ」はG-SHOCKの最上級ラインとして、高品質なメタル素材がふんだんに使用されていることが特徴。

職人の手で一つひとつ丁寧に磨き上げられたものや特別なデザインを使用したものなど、特別なアイテムが豊富にラインナップされている。

ここではMR-G シリーズの中でも人気が高く、特別感のあるモデルを紹介する。

1.MRG-B2000 シリーズ MRG-B2000B-1A4JR "ブラック / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

朱塗りの武具を身に着けた、戦国時代の精鋭部隊「赤備え」をモチーフにデザインされたハイスペックなモデルだ。

ブラックで統一したケースやバンド、文字盤とは対照的な赤が差し色になっている。フロントビスやりゅうずに、武将の甲冑から着想を得たゴールドIP加工を施し、強さと美しさを表現。

ケースやバンドにはチタンが使用されており、熟練職人の手で磨き上げられていることも特徴だ。スマートフォンとの連携機能や電波受信機能などの技術を搭載し、機能面にも満足できる一品。

詳細はこちら

2.MRG-B5000 シリーズ MRG-B5000D-1JR "シルバー / ブラック"

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

G-SHOCK初号機の見た目を受け継ぎながら、種類が異なる複数のチタン素材を使用して仕上げたモデル。人気が高いMRG-B5000 シリーズの中でも、パーツの隅々まで高度な研磨処理をした贅沢な仕上がりを楽しめる一品だ。

トップベゼルには、プラチナのような輝きを放つとされる「コバルトクロム合金」を使用している。バンドやケースにも、それぞれ違う種類のチタンやチタン合金を使用しているほどのこだわりよう。

落ち着いた雰囲気のシルバーカラーで、オン・オフを問わずに使い回しやすいところもポイントだ。

詳細はこちら

人気のメタル素材ジーショックに注目

G-SHOCKで人気のメタルモデル11選。使い回しやすいのは?

via:snkrdunk

G-SHOCKの中でもフルメタル仕様や、部分的にメタル素材が使われたものは人気が高く、さまざまなモデルが登場している。彫刻や金属の加工法にこだわった特別なデザインも少なくない。

重量感や高級感がありながらも、軽量な素材を組み合わせて使い心地を高めている点が特徴だ。普段使いにはシンプルなブラックやシルバーのものや、差し色で遊び心を感じさせるタイプを選ぶと使い回しやすい。今後も、メタル素材のG-SHOCKに注目していこう。

その他の関連記事

▶︎40代におすすめジーショック9選!高級感のあるモデルも紹介
▶︎高級時計ブランド20選!特徴や価格なども紹介!
▶︎おすすめメンズ腕時計6選。カジュアルからビジネスまで年代別に紹介




最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事