人気のメンズ「キャップ」ブランド18選!顔型別の選び方も詳しく紹介|コラム

発売前にTwitterでお知らせ!

このスニーカーの追加情報や購入方法を発売前に公式Twitterでツイート中!

人気のメンズ「キャップ」ブランド18選!顔型別の選び方も詳しく紹介|コラムについて

薄着の季節、コーディネートのアクセントに最適なキャップ。ぜひとも取り入れたい小物のひとつだけど、どういったものをチョイスするのが正解なのか? また、どんなブランドが旬なのか? 本記事ではそんな疑問にお答えすべく、キャップの魅力から種類の見分け方、そして着こなす際のポイント、おすすめブランドまで幅広くご紹介。これを読めば、夏のキャップコーデの参考になること間違いなしだ。


目次


キャップの魅力

キャップ画像

via:windandsea

キャップはコーデに加えるだけでさまざまな効果が期待できる小物のひとつ。そこでまずは、このアイテムのどんなところが魅力なのかを紹介する。

着こなしの方向性を決めてくれる

キャップ画像

via:stussy

キャップはコーディネートの方向性を決める重要な役割を果たしてくれるアイテムで、色やデザインの選び方次第で全体の雰囲気の引き締め効果を狙える。これは、キャップが視線の集まりやすい顔まわりのアイテムだから。例を挙げるとすると、色味のあるキャップを採用すれば印象がパッと明るくなり、反対にブラックなどの落ち着いたカラーリングのキャップを取り入れると、引き締まった表情を作りやすい。

キレイめコーデのハズしにも使える

カジュアルな雰囲気のキャップは日常のスタイルだけでなく、キレイめなコーディネートにも取り入れることができる。例えばシャツやジャケットといった上品なアイテムと組み合わせることで、キメすぎないほどほどのカジュアルさが加わり、都会的でおしゃれな印象を与えることが可能に。

寝癖隠しにもなり、ヘアセットが面倒な朝に便利

キャップは朝のヘアセットの手間を省くのに役立つ、便利なアイテムでもある。特に忙しい朝やヘアスタイルが崩れてしまった時には、キャップをかぶることで寝癖を隠し、スタイリッシュなルックスをキープすることができる。

キャップの種類

キャップ画像

via:strictlyfitteds

魅力に溢れたキャップだが、その種類はじつにさまざま。ここでは、ベースボールキャップをはじめとする代表的なカテゴリについて解説する。

ベースボールキャップ

キャップ画像

via:neweracap

王道中の王道として広く普及しているのが「ベースボールキャップ」。これは前面が広く、頭頂部がやや高くなっているデザインのものが多い。その名のとおり、野球のチームキャップとして誕生したのが始まりで、アクティブでスポーティな印象を与えるのに向いている。スポーツシーンの着用に合うように、コットンやポリエステル生地が採用されているのが多く、ストラップやベルクロでサイズ調整が可能なものも。

メッシュキャップ

キャップ画像

via:goldwin

形状はベースボールキャップとほとんど同じだが、サイドパネルがメッシュ素材に切り替えられているのがこのタイプ。通気性が良いため頭部の蒸れが軽減され、清涼感のある軽やかな雰囲気を演出しやすい。アメカジブランドやストリートブランドに加えて、サーフブランドなどでもよく採用されている形となっている。

ジェットキャップ

キャップ画像

via:karakubuy

ジェットキャップは浅めなクラウンが特徴のキャップだ。コンパクトな形状は、他のキャップと比べてより頭頂部にフィットしやすく、スタイリッシュな印象を与えやすい。都会的なファッションやモードスタイルに合わせるのに適している。

ワークキャップ

キャップ画像

via:neweracap

ワークキャップはシンプルな形状で、浅めのクラウンとやや短めなツバが特徴。素材には頑丈で耐久性のあるデニムやキャンバス生地などの素材が使われるケースが多い。その名のとおり、ワークスタイルや武骨な男らしいスタイリングにマッチしやすい。

ナイロンキャップ

キャップ画像

via:united-arrows

最近人気なのがナイロンキャップ。軽量で速乾性に優れたナイロン素材が使用され、芯地がないため折りたたんで持ち運べたりするなど、利便性にも優れている点が魅力だ。アウトドアシーンはもちろん、話題のゴープコアファッションにも向いているのが特徴となっている。

"顔型別"キャップの選び方

キャップ画像

via:windandsea

キャップの似合わせには、自分がどういう顔型なのかを知ることも重要な要素のひとつ。そこでここでは、基本的なそれぞれの顔型と相性のよいキャップの組み合わせをご紹介。キャップを顔の形との相性で選ぶ際に考慮すべきポイントを学んで、似合う一品を探してみよう。

たまご型の場合

バランスの良いたまご型は、基本的にどんなキャップも似合う万能な顔型。特にややクラウンの高いキャップや丸みのあるフォルムのものを被ることで、小顔効果を狙うことができる。

丸型の場合

曲線的なフェイスラインを持つ丸顔の場合は、顔の縦幅があまりなく、頬がふっくら。そこでフェイスラインに合わせた丸みのあるシルエットや、顔の縦幅を補うクラウンが高いキャップがおすすめ。コンパクトすぎるキャップを合わせてしまうと、顔の丸さが逆に際立ってしまうので注意が必要だ。

面長の場合

面長は顔の縦幅があり、落ち着いた印象を与えるのが特徴。大人っぽい印象の顔型なので、デザインが子供っぽすぎるものはアンバランスに見えやすい。また縦幅が増幅して見えないように、クラウンに高さがあるものは避けた方が無難。

ベース型の場合

頬よりもエラが張っていて、顎にかけてのシャープなフェイスラインが特徴の顔型。顔の幅を強調しないようにしたければ、大ぶりのフォルムのキャップでバランスを取るのがおすすめだ。

おすすめキャップブランド18選

1.NEW ERA(ニューエラ)
「59フィフティ ニューヨーク・ヤンキース ブラック × ホワイト」

キャップ画像

via:neweracap

多くのプロスポーツチームの公式キャップとして使われ、さまざまなコラボレーションモデルのベースにもなっているのがこの「59フィフティ」というモデル。サイズアジャスターがない代わりにサイズ展開が豊富で、自分にピタッと合うアイテムを選べるのが特徴。長年にわたり愛され続けているモデルは、ニューエラの伝統的なクオリティーを反映しており、高品質な素材と縫製技術によって生み出されている。


「9フィフティ シカゴ・ブルズ ブラック × チームカラー レッドバイザー」

キャップ画像

via:neweracap

「59フィフティ」と同様のフォルムながら、バックにアジャスターストラップを搭載し、サイズ調整できるようになったのが、この「9フィフティ」というモデル。こちらも多くのプロスポーツチームの公式キャップとして認められている一品だ。


「9フォーティ ボックスロゴ ブラック × ホワイト」

キャップ画像

via:neweracap

フロントからバックにかけて丸みを帯びた、流れるようなラインが特徴の「9フォーティ」。フロントパネルの内側に独自の芯を作ることで型崩れしにくい仕上がりとなっており、先ほど紹介した二つのモデルとは違い、ツバがカーブしているモデルだ。「9フィフティ」と同じくアジャスターストラップ付きでフィット感の調整が可能なのがうれしい。


2.Supreme × NEW ERA(シュプリーム × ニューエラ)
「ボックス ロゴ メッシュ バッグ ニューエラ "ブラック"」

キャップ画像

シュプリームのアイコンであるボックスロゴをフロントにあしらい、サイドにニューエラ のロゴを添えたメッシュキャップ。全体の色味をモノトーンに抑えることで、派手見えせずシックに被れる仕上がりに。

スニダンで詳細を見る

「メタリック プラッド エスロゴ ニューエラ "ライト ブルー"」

キャップ画像

ブランドの頭文字を象った"S"の刺繍ロゴが目を引くコラボキャップは、ボディに爽やかなブルーチェックを採用。着こなしのアクセントにふさわしい仕上がりは、街中で視線を引きつけること確実だ。

スニダンで詳細を見る

3.Stussy × NEW ERA(ステューシー × ニューエラ)
「オーセンティック ニューエラ キャップ "ネイビー"」

キャップ画像

定番のスクリプトロゴを立体感ある刺繍で施したキャップ。モデル名にあるとおり、59フィフティのボディをベースに作られたまさにオーセンティックな一品だ。品を感じさせるネイビーカラーはどんなコーディネートにも馴染むこと請け合い。

スニダンで詳細を見る

「NY メッシュ バック ニューエラ キャップ "ネイビー"」

キャップ画像

ステューシーの持ち味のひとつであるショーンフォントで定番の"NY"をアレンジしたロゴがキャッチー。メッシュキャップでは珍しいサイズアジャスターのないデザインで、すっきりした印象に仕上がっている。

スニダンで詳細を見る

4.Wtaps × NEW ERA(ダブルタップス × ニューエラ)
「59フィフティー ロー プロファイル / キャップ / ポリ. ツイル. ニューエラ. リーグ 222NENED-HT01 "ブラック"」

キャップ画像

人気ストリートブランドのダブルタップスとのコラボレーションは、ベースに59フィフティ ロープロファイルをチョイス。このモデルは、59フィフティの基本的な特徴はそのままにクラウンを低めにして、バイザーをあらかじめカーブさせた仕様。万人に似合わせやすいフォルムに仕上げてある。

スニダンで詳細を見る

5.Yohji Yamamoto × NEW ERA(ヨウジヤマモト × ニューエラ)
「SS23 9サーティー "ブラック"」

キャップ画像

高い防風性と軽量さが特徴のパーテックス素材を採用した、9サーティがベースのキャップ。ヨウジヤマモトのシグネチャーロゴをさりげないカラーリングの刺繍で施している。柔らかな被り心地が特徴のモデルだ。

スニダンで詳細を見る

6.MOMA × NEW ERA(モマ × ニューエラ)
「ニューヨークヤンキース キャップ "キャメル"」

キャップ画像

ニューヨーク市にある、20世紀美術を中心に収蔵する近現代美術専門の美術館「モマ」。互いにアメリカをルーツに持つ者同士のコラボキャップは、お土産としても非常に人気の一品。サイドに"MOMA"の刺繍が施されており、横顔もサマになる仕上がりだ。

スニダンで詳細を見る

7.FEAR OF GOD × NEW ERA(フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ× ニューエラ)
「59フィフティー コーデュロイ Fロゴ ウォルナット ケリーグリーンアンダーバイザー "ブラック"」

キャップ画像

ストリートブランドで絶大な支持を受けている「フィア オブ ゴッド エッセンシャルズ」。ニューエラとのコラボモデルはサイドのニューエラロゴは筆記体のフォントに、ツバ裏のカラーリングはヴィンテージによく見られるグリーンカラーに変更。

スニダンで詳細を見る

8.Polo Ralph Lauren × NEW ERA(ポロ ラルフ ローレン × ニューエラ)
「49フォーティー クーパーズタウン ニューヨーク ヤンキース "ブラック"」

キャップ画像

発売すると同時に即完売を記録したポロ ラルフ ローレンとのコラボレーション。ツバにはラルフ ローレンのネームを、バックにはポロポニーロゴを刺繍でレイアウト。さらに内側にはブランドラベル、テープにもポロポニーロゴをレイアウトした特別仕様の一品だ。

スニダンで詳細を見る

9.WIND AND SEA × NEW ERA(ウィン ダン シー × ニューエラ)
「ニューヨーク・メッツ (S_E_A) 59 フィフティ キャップ "ブルー"」

キャップ画像

シンプルなフロントの刺繍に加えて、バックサイドにウィン ダン シーの大胆なロゴをあしらい、さらにパームツリーで季節感を演出した一品。シンプルなコーディネートの格上げにも役立つキャップは、爽やかなカラーリングもポイントになっている。

スニダンで詳細を見る

10.Kith × NEW ERA(キス × ニューエラ)
「ヤンキース 10 イヤー アニバーサリー ロー プロフィール キャップ "ジェネシス"」

キャップ画像

キスの10周年を記念したアニバーサリーモデルがこちら。バックにはそれを象徴する刺繍パッチがあしらわれ、サイドも同様にオリジナルデザインの刺繍が施されている。

スニダンで詳細を見る

11.47(フォーティーセブン)
「ソロテックス®︎ ストレッチ ヘイズ ’47 クリーンナップ エムエフ」

キャップ画像

via:47brand

ニューエラと同じく、アメリカで生まれ長年キャップ作りを続けてきた「フォーティーセブン」。そんなブランドの定番フォルムに、ポリエステルとナイロンの良さを併せ持つ特殊な素材"ソロテックス"を採用したのがこちら。伸縮性があり、撥水加工が施されているので突然の雨にも役立つ仕様となっている。


12.BRIXTON(ブリクストン)
「キャップ スナップバック OATH III」

キャップ画像

via:zozo

2004年に創業。有名プロスケーターだけでなく人気バンドのメンバーもサポートを手掛けるブリクストンのキャップは、どこかストリート感漂うデザインがポイント。六枚パネルのしっかりした作りにバイカラーのツバとクラウンが目を引く仕上がりだ。


13.NIKE(ナイキ)
「ナイキ Dri-FIT プロ」

キャップ画像

via:nike

クラシックなベースボールスタイルを追求したフォルムに加えて、ブランド独自のドライフィット機能を搭載した生地を採用。肌から汗を逃がしてすばやく蒸発し、さらりと快適な状態をキープしてくれる。


14.carhartt(カーハート)
「デルレイキャップ」

キャップ画像

via:carhartt

ワークウェアブランドとして有名なカーハートのデルレイキャップは、しっかりとしたカーブあるツバと、6パネルスタイルのキャップ。コットンツイル生地にガーメントウォッシュ加工を施し、ソフトな風合いに仕上げている。フェード感あるボディはこなれ感を生むのに最適。


15.THE NORTH FACE(ザ・ノース フェイス)
「ロングビルキャップ」

キャップ画像

via:goldwin

アウトドアブランドらしく長めに設計されたツバが特徴の一品。さらにUVケア加工も施してあり、UPF15-30、紫外線カット率85%以上の機能が見込める。柔らかい薄手の生地で被り心地も文句なしだ。

16.CA4LA(カシラ)
「SHORTBRIM CA CAP2」

キャップ画像

via:ca4la

コットン素材を使用した、クラシカルでベーシックなフォルムのベースボールキャップ。家で洗うことができるので、汗をかいて汚れやすくなる夏場の着用も安心なアイテム。

17.Champion(チャンピオン)
「キャップ(C8-W701C)」

キャップ画像

via:hanesbrandsinc

ブランドお馴染みの「C」のロゴをフロントに配した、6パネルのキャップ。生地にバイオウォッシュ加工を施しているため、新品の状態でもいい具合の"やれ感"を味わえるのがうれしい。

18.RACAL(ラカル)
「RRロゴフェルトパッチアンパイアキャップ」

キャップ画像

via:rays-store

ラカルの代表的なアイテムが、こちらの「アンパイアキャップ」。その名の通り野球のアンパイア(審判)が被っているような、短めのツバが特徴だ。ベースボールキャップに抵抗がある初心者にもおすすめ。

まとめ

これからの季節に必要不可欠といってもいいキャップ。本記事で紹介した選び方やコーディネートのポイント、おすすめブランドから、自分好みの一品を見つけて夏スタイルを大いに楽しんでほしい。



スニダンでキャップをチェックする

関連コラム

▶メンズのおすすめ柄シャツ10選。夏のシンプルコーデにインパクトを!
▶ハーフパンツのブランド10選!これで夏を快適に乗り切ろう
▶メンズのTシャツブランド15選!アイテム紹介から選び方まで
▶メンズのおすすめサングラス10選!定番ブランドの紹介からアイテムの選び方まで
▶メンズのタンクトップおすすめブランド10選!一枚でもレイヤードでも夏に活躍すること間違いなし
▶グラミチのパンツ15選。長年愛される定番からコラボアイテムまで!
▶浅め?深め?かぶり方で印象がガラッと変わる、おすすめバケットハット12選
▶ちょっとしたお出かけから旅行・フェスにも使える、おすすめウエストポーチ8選



最新情報が入り次第、スニーカーダンクで更新予定!
スニーカーダンク公式アプリ(無料)で最新情報をお届け!
iPhoneの方はこちら / Androidの方はこちら

新着投稿

みんなの投稿をもっと見る

写真や雑談を投稿

今日の人気記事

新着記事

この記事を見ている人は、こんなスニーカー・アパレルも見ています