【スニダンで購入可】1/15発売 Nike Air Jordan 1 High OG "Patent Bred" 抽選/定価 /販売店舗まとめ の投稿一覧 (4574件)

『BREDです!今度は間違いないっす!』

☆『AIR JORDAN1“BR
ユーザーアイコン

青木 伴@あんよチャン!作者

『BREDです!今度は間違いないっす!』

☆『AIR JORDAN1“BRED“』☆

あんよチャン!スニーカーイラスト104足目

皆さん、
ようやく見て来ました。

泣きました。

もうめっちゃ泣きました。

周りの人にちょっと引かれるくらい
泣きました。笑

たった2時間程ではありますが、
コートを駆け回っていたあの頃に
戻れた気がしました。

あの頃は
“一瞬“に全てを注いでたんだなぁ…
あれから時間が経って、
今は“一枚“に全てを注ぐ人間になった訳ですが、

注ぐ“熱さ“そのものは
何一つ変わってないなぁと
確認出来たので嬉しかった(*´ー`*)

さて、
劇場で半泣きになりながら確認したところ、
シューレースは赤、タンタグは
ジョーダンマークじゃない方
ということが確認出来たので、
修正させて頂きました!
(いやーイージーミスでしたねー(  ̄▽ ̄;)💦)

そしてこの熱が冷めない内に、

今度は“彼“のバッシュを
描きたいと思います!
お楽しみに🎵

#airjordan1 #スニーカーイラスト #あんよチャン #スニーカー女子 #スニーカー大好き #slamdunk #slamdunkanime #スラムダンク #スラムダンク好きな人と繋がりたい #slamdunkmovie #桜木花道 #バッシュ #エアジョーダン1 #airjordan1bred #バスケットシューズ #バスケットボール #スニーカーコーデ #スニーカー好き #aj1 #aj1bred #エアジョーダン1ブレッド #スラムダンク好き #バスケ好きな人と繋がりたい #ジョーダン1 #ジョーダン女子 #ナイキスニーカー #スニーカー中毒 #躍動感 #赤コーデ

6

2023/02/04

ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "パテント ブレッド"

ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "パテント ブレッド"

.
NIKE文化遺産シリーズ
"AJ1 Bred 1985 original
ユーザーアイコン

Keroro.Shinken

.
NIKE文化遺産シリーズ
"AJ1 Bred 1985 original"

1985年にファースト シグネチャーモデル"として誕生して以降、40年近くにわたってMJの代名詞となっている伝説的モデルとなる本作は、BlackとRedのカラー構成からBredという愛称で世界中のファンから愛されています。

1984年当時、NBAのコミッショナーからBredカラーのエアシップに対する規約違反勧告を受け、それを逆手にとった誇大広告によるプロモーションは大成功をおさめました。

その伝説的CMにより人々はAJ1に魅了され入手困難を極めた本作は、センカダリーマーケットでも1.5倍の価格で取引され一躍時のシューズとなりました。

その後も圧倒的需要から増産に増産を重ねたAJ1でしたが、時の経過と共に、次第に飽和状態となり売れ残ったAJ1は、やがて棚落ち商品となってしまいました。

そこに着眼点を見つけたスケーター達が、そのファッショナブルなデザインに加え、ソールのクッション性、足首の保護性、レザー素材による強固で頑丈な作りから、スケートボードによるハードパフォーマンスにも耐えうるAJ1はまさしく彼らの求めるマストシューズとなりました。

そしてバスケットボールシューズとしてのカテゴリーだけではなく、多方面からの需要が生まれ、AJ1はスポーツ界のみならず
ストリートシーンや我々の生活にも大きな影響を与えました。

このスニーカー無くしては現代のストリートカルチャーを語れないほどの作品となり、世界中のファンが愛して止まない最も偉大な名作の1つと言っても過言ではないかと思います。

余談ではありますが、1985年製のAJ1は、TY TY-1 TH ST-P TYPS BY製造(各ファクトリーSSは除く)の大きく分けて6つのファクトリーが存在し、ミッドソールのパターンは製造工場によりデザインが大きく異なり、材質、品質、縫製レベルはST-Pファクトリーが最高峰と言われています。

最後に
いつも私のコラムをご拝読頂き誠にありがとうございます。

このスニーカーは私がこの世に生まれる以前の作品となり、当時の世界観をリアルタイムで知る事ができないまま、本コラムを執筆する形となりました。

そのため情報が錯乱し、もしかしたら誤情報もあるかもしれません。

もし何かその他ございましたら皆様方の素晴らしいお知恵をお貸し頂けましたら幸いです。

今後とも皆様に楽しんで頂ける記事作りに邁進致しますので今後とも何卒よろしくお願い致します。

☆メーカー販売価格

 $65 USD

☆二次流通価格

 2,000,000円〜3,000,000円

4

2022/03/25

ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "ブレッド" (1985)

ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "ブレッド" (1985)

NIKE文化遺産シリーズ
AJ1 2011 Banned 誕生秘話
2011
ユーザーアイコン

Keroro.Shinken

NIKE文化遺産シリーズ
AJ1 2011 Banned 誕生秘話
2011年突如アウトレットに姿を現した伝説的AJ1 Banned

その背景にはただのミスエラーによるアウトレット落ちという事実だけではなく、NIKEにおける複雑な事情と背景が存在しました。

話は遡り、1985年NIKEの誇大宣伝によるプロモーションにて歴史的傑作となったAJ1 Bred。
その後もハイテクスニーカーを初め、ダンクSBの登場など常にストリートの中心にいたNIKE。
しかし2000年代初頭をピークに徐々にスニーカーに対する需要を失っていき2009年には、NIKEの主力商品とも言えるAJ1でかつ、シグネチャーモデルでもあるBredを8年ぶりの復刻に関わらず棚落ち商品にさせてしまいました。

その翌年の2010年、NIKEは自社の顔とも言える伝説的カラーBredの失ったブランドを再構築するために特別なBredを作成するプロジェクトにとりかかりました。

2009年にて不評であったレザーの質は最上質の革質にグレードアップされ、ジャンプマンのタグはOGタグに、インソールとヒールデザインには、Banned(禁止)を意味する“ X ”を落とし込んだ9000ペア限定(実際の流通数は3000ペア前後)スペシャルモデルです。

その噂は瞬く間に広がり長期間のリークと不確実性の高い信じ難い販売情報から多くの人々が翻弄され様々な憶測が繰り広げられました。

そんな注目を集める最中の2011年5月末、通常では起こり得ない事が起こりました。

ポートランドのファクトリーアウトレットストアでのBannedの160ペア限定のゲリラ販売です。

その後すぐさまアフターマーケットでは、125ドルだったスニーカーは500ドルを超える価格で取り引きされ、余剰ペアが各地のファクトリーアウトレットストアに流れるという噂で持ちきりとなり多くのスニーカーファンがその幻のAJ1 Bannedを求め、各地のアウトレットストアの前でキャンプアウトしました。

そして6月 1日 水曜日 "X "dayは突如訪れました。

各地のアウトレットストアに、姿を現したBannedの割り当て数は各店100ペア程度、総数は3000ペア前後。

電話での取り置きは一切禁止、リストバンドを配布し、お一人様一点限りという厳格なルールの元販売されたBannedは、到底全てのスニーカーファンに行き届く事なくアフターマーケットは大爆発。

NIKEは見事失墜したBredの地位の回復に成功しました。

その背景には、グレードを上げすぎた皮質による品質のばらつきや、ライニングの日付の異なる印字に起因したアウトレット落ちだけではなく、NIKEが消費者に対してアウトレットストアに関するトラフィックと感心を高め、契約店を介して販売せずより直接的に消費者に向けた販売に移行したいという意図も含まれていました。

そしてこの問題視されている印字、"10.18.85 "の“85“は意図した"85"であるとも推測され実際に黒赤のエアシップを着用したのは1984年10月18日でしたが、着用禁止の警告を受けたのは85年の2月であり、フィクションを加えた1985年のAJ1のプロモーションからもわかるように実際の日付ではなくその物語の続きともとれるような空想の日付であっても問題はなかったともとれます。

注目のモデルを意図的にアウトレット落ちにする事により、さらにそのモデルとアウトレットの注目を高める策略ともとれ、真相真意こそはわかりませんが、結果的にアウトレット販売という販売方は大きな注目を集めNIKEにとって起死回生の大きな一手となりました。

その後、この強行プロモーションの絶大なる効果と共に、カニエウエストをはじめ多くの著名人によるBannedの着用もあり2013年のBred Shadow Blacktoeのリリースは大成功をおさめ、2014年の歴史的名作fragment AJ1までの道筋を作り上げました。

Bannedの非正規的な発売は、AJ1の汚名を素早く逆転させアフターマーケットにも大きく影響与え、始まりのモデル全ての復刻を大成功させました。
それは全て2011年からシフトし、全て"Banned"から始まりました。

Image If....

イメージしてみてください。

もしこのモデルが存在しなければ数々の名作の復刻も今の素晴らしいコラボレーションモデルの数々も存在しなかったのかもしれません。

AJ1の歴史を語る上で外せないこの 1足は伝説的なストーリーと共に今後も神格化され続ける歴史的価値のある名作となっています。

☆生産足数
 9000足(販売足数3000足)

☆メーカー販売価格
 120USD(場所により109.9USD)※税別

☆ 二次流通価格(2022年現在)

400,000〜600,000円前後

12

2022/01/15

ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "パテント ブレッド"

ナイキ エアジョーダン1 ハイ OG "パテント ブレッド"

全4574件 1〜100件目

このスニーカーについて投稿する

今日の人気記事

新着記事